女子美の「なんでも質問会」レポート
東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
東京都市大附属の雰囲気、校舎、補習体制、東大生チューター等に魅かれていますが、Ⅱ類が昨年新設されたばかりの為、まだ進学実績が出ておらず、本当に子供を6年間預けてしまって出口の進学先は大丈夫か正直不安です。一方、同じような偏差値で立地も近いところに世田谷学園がありますが、こちらは進学実績もしっかり出ており、どちらを併願するか迷っています。皆様のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。
1月に調子を落として、弱気になるご家庭もある。
そういう時に、ここの説明会は癒しになるし、安心できる。ありがたい。
予約入れて行きましょう。
(〇年前、ここの説明会は予約いっぱいで取れない回多数でした。やはり中受減少?)
第一志望は厳しい状況、埼玉・神奈川は遠い、他の難関校の説明会はもうとっくに終わっている中、
すがる思いではじめて行きましたが、落ち着いた雰囲気、校長先生の佇まい、広報の先生の
やさしい語り口と丁寧な言葉使いに、とても安心したのを覚えています。
こどもの調子があがらず、うちの中がどんよりしていて、焦りが半端なかったので、
ある意味癒しだったのです。
ちなみに、今は他校生なので、客観的な感想のひとつだと思ってください。
追加入試説明会
本年度の入試説明会は、すべて終了いたしましたが、追加の説明会があれば参加したいとのご要望がありましたので、年明けの2015年1月17日(土)10時30分に、6年生対象の追加説明会を開催いたします。参加をご希望される方は、申し込みフォ-ムにてお申込みください。内容は、今までの説明会と変わりはありません。なお申し込み受け付けは、12月14日(日)の午後1時より受け付けを開始させていただきます。
毎年、すがるような気持ちで出願する人はいます。この時期は誰もが不安になりますから。第一志望校や第二志望校に向けて自信満々なんて保護者はむしろ少数派でしょう。でも、出願だけでもしておけば、最後は世田谷学園があるという安心感が得られます。癒しと言ってもよいと思います。本当にありがたい学校です。
そうだね。さすがに室町時代から日本
の民をしっかりと導いた学校だけのこ
とはある。世界に誇れる人間教育である
し、第一志望校に行くより大学進学はも
ちろんのこと、その後の人生も充実度が
高まりそうだ。
高い目標を目指す厳しさの中に癒やしを
見いだせる教育哲学、それがエリートや勝負師
が好む理由なのだろう。
進学校になったのだから東大や医学部に入りた
人もどんどん受けると良い。特に医者は鬼手仏心
が重要だからきっと名医になるだろう。




































