女子美の「なんでも質問会」レポート
東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
東京都市大附属の雰囲気、校舎、補習体制、東大生チューター等に魅かれていますが、Ⅱ類が昨年新設されたばかりの為、まだ進学実績が出ておらず、本当に子供を6年間預けてしまって出口の進学先は大丈夫か正直不安です。一方、同じような偏差値で立地も近いところに世田谷学園がありますが、こちらは進学実績もしっかり出ており、どちらを併願するか迷っています。皆様のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。
皆さんの温かい書き込みで、ホッとしました。
1月校に縁がなかったので、私が不安で不安でたまらなくなっていました。 1日校は1月の模試で4週続けて80%判定だったので、子供は前向きなのに、駄目母ですね。
後、本当に少しですね。 皆さんのお子様にも笑顔の春が来ますように! 我が子にも‼︎
もう締め切ったので願書を出しておられなければそれまで
ですが、世田谷の2月1日一次は倍率3.9倍で、ここ数年
間で最大のチャンスです。
二次、三次は多少倍率が下がったとしても、例年と同程度
あるいはそれ以上のの激戦になりそうです。
世田谷の2月1日は232人の志願者を集めて、ついに締め切り。1年前より35%の減少。世田谷が本命という人には朗報ですが、この激減ぶりだから、学園当局は少し焦っているでしょうね。2日、4日も23%減、29%減だから、昨年よりはユルい戦い。志願者を増やした都市大付と比べると、単純に人気という意味では、ハッキリと明暗がわかれましたね。
昨年出願者は増えましたが合格者数は例年どうりでした。よって
不合格者数が増え塾側も世田谷はお子さんによっては押さえにならないと
指導するところもあったようですよ。
そして本郷の1日新設という条件からの結果ではないでしょうか。




































