女子美の「なんでも質問会」レポート
東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
東京都市大附属の雰囲気、校舎、補習体制、東大生チューター等に魅かれていますが、Ⅱ類が昨年新設されたばかりの為、まだ進学実績が出ておらず、本当に子供を6年間預けてしまって出口の進学先は大丈夫か正直不安です。一方、同じような偏差値で立地も近いところに世田谷学園がありますが、こちらは進学実績もしっかり出ており、どちらを併願するか迷っています。皆様のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。
お金がないから行けないレストランの事を、「うちはそんな余裕ないから」と素直に言えば良いものを、「あんなレストラン行く位なら、ファミレスで十分」と言うようなものですね。
雰囲気やサービスにお金を払う価値を見出せないのか、タダの味音痴なのかはわかりませんが。
元は中くらいのお子さんが通う中堅の私立中学、大学進学だけ考えれば公立と大差ない学校だったのだから、お財布と"にらめっこ"するようなご家庭は居られなかったのでは?
これは東京の私立中学全体に言える事ですよね。
元々、経済的に余裕のあるご家庭は私立に、一般のご家庭は公立中から都立高と棲み分けていたのが、都立高が平準化されたから優秀層が私立を目指すようになった。ところが中上位層までもが優秀層に倣って私立に流れるようになったものの、近年都立高校が復活して来た事もあり、「あれ? このレベルの私立に通わせるなら、公立中から都立高でもいいんじゃない?」と自問するようになった。それだけの事でしょう。
スレタイ校の地元だと公立小でも半数が私立中学に進みます。小学校から私立というご家庭も合わせると更に比率が上がるでしょう。スレタイ校や、学力レベルでもっと下の学校に通わせてるご家庭から見れば、「このレベルなら、中学受験する意味が•••」と言われても、単なる中傷や僻みとしか受け取られないでしょう。
各自治体が公立高校のSH化、グローバル指定校にのっかり進学を目指す中高一貫政策を推進した結果、首都圏では公立高校間の進学格差が堅調。トップ公立高校には各教育委員会推薦で教師陣が集まってくる。私立より厳しい世界。
保護者からすれば高校受験で指定校に進めるのか?公立中学が荒れていたら?残念だったら私大で我慢???。でもそれはイヤ。
結論。
だったら、公立中高一貫を第一志望にして第二志望以下は私立中高一貫。公立中高一貫が残念だった時点で能力を見極め、偏差値55位かつ通学可能範囲内で私立中高一貫を見付けて受験させる。
私大と同じく定員の数倍も合格させる(私大は何倍も入学させる)私立中高一貫を選択するのが手っ取り早い。後は子供のでき次第。公立中高一貫が残念だった時の気持ちの切り替えは手早く。
スレタイ校地元住民です。
公立中高なんて初めから考えてない方ばかりですよ。中受の為に公立小に行ってるだけのこと。
だって、 三年毎に受験なんて可哀想でしょ。
公立中高一貫校を目指す方々は、また別のカテゴリーだと思うんだけどな。




































