女子美の「なんでも質問会」レポート
東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
東京都市大附属の雰囲気、校舎、補習体制、東大生チューター等に魅かれていますが、Ⅱ類が昨年新設されたばかりの為、まだ進学実績が出ておらず、本当に子供を6年間預けてしまって出口の進学先は大丈夫か正直不安です。一方、同じような偏差値で立地も近いところに世田谷学園がありますが、こちらは進学実績もしっかり出ており、どちらを併願するか迷っています。皆様のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。
どうでもいいけど、世田谷学園は早急に東京都市大付属への対抗策を考えないといけないと思う。目下の競合相手は都市大。実際に、志願者を奪われているのだから。巣鴨への対抗意識を燃やすのは、東大合格者が30人ぐらいになってからでも遅くはない。今の課題は、都市大の追撃を振り切り、攻玉社などに早く追いつくことだと思うよ。頑張って欲しい。
大学合格実績ですぐに都市大が他校に追いつけないのは、皆さん百も承知だと
思いますが、世田谷学園にある宗教色がない、攻玉社の狭さに対抗する広さがある
など、その辺りの魅力が、男子校としてはプラスに働いているのではないでしょうか?
今の勢いにつられてそこそこできる子が集まり、大学合格実績も・・・。となれば
かなりの強敵になってくるでしょう。
桐朋が、進学校から名門校になってしまったため、
多摩地区は戦国時代の様相。
世田谷が桐朋の後釜になるのか、
都市大と久我山が世田谷を追い抜くのか?互いに競い合い。
多摩住人にとっては、選択肢が増えいいことだ。
都市大が、世田谷を抜くのはかなり困難だが、都市大は立地が良い。可能性はゼロではない。
教育内容は未知数だが。
桐朋はもう戦線離脱しちゃったから、多摩地区の覇権は世田谷と都市大の争いだと思うよ。
ちなみに久我山は、これまで皆が書いてるようにここらに絡んでくるのはSTクラスだけだから、除外して考えても問題ないと思う。




































