女子美の「なんでも質問会」レポート
東京都市大附属(Ⅱ類)か世田谷学園
東京都市大附属の雰囲気、校舎、補習体制、東大生チューター等に魅かれていますが、Ⅱ類が昨年新設されたばかりの為、まだ進学実績が出ておらず、本当に子供を6年間預けてしまって出口の進学先は大丈夫か正直不安です。一方、同じような偏差値で立地も近いところに世田谷学園がありますが、こちらは進学実績もしっかり出ており、どちらを併願するか迷っています。皆様のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。
うちの長男のときは、出願をゆっくりしたんですけど(この2校じゃないですよ)
最後の方の受験番号でもま~ったく関係なく合格でしたよ。(複数校ともかなり遅い番号)
朝早くから並んで、数字が若い受験番号をゲット!なんて親の自己満足に過ぎませんね。
実際、発表当日に、受験番号の「2」「3」はありませんでしたね。
「あ~あ、こんなに若い番号を取るくらい熱望してたのに落ちたのね、可愛そうに」と思った記憶があります。
こちらの両校を併願に考えている上位校受験生は
1日午後 都市大Ⅱ類
2日 世田谷
4日 その時点の状況で決める (ひとつ〇なら3日4日難関校、取れていないなら4日どちらかまたは高輪)
こんな感じでしょうか。早めに決めて、3日4日に難関校に挑みたいですよね。
がんばってください。
難関大学受験ならここよりは公立中からしっかり都立上位行ったほうが確率高いし、
私学にいれるためならわざわざここでなくてもうちょっと趣きのある所が良い
ということで、ここを受ける層の動機がよくわからないですね
自分も中途半端な私立に行かせる意味が分からない派でした。
でも、子供のタイプはいろいろあるのです。
中受したけど勉強に目覚めなかった場合、「幼かったから高校受験に」
とも判断しきれずに、この辺りの中学を選ぶのではないでしょうか?
公立中に行ってがんばらせるのが、一番良いのはわかりつつ、自分の
子供が、がんばれるタイプとは限らないのが頭を悩ませるところです。
公立中に行って、流されそこそこの都立になった場合、もっと大変なことになるでしょう。
自分の地域の中学から、都立西高校などのトップ校に何人毎年行っているか確認してみると良いですよね。
学年で片手くらい、うっかりしたら1,2名かもしれませんよ。ほんの一握りなのでは?




































