女子美の中高大連携授業
勝ち組/逃げ組/負け組
これは公理です。
中学・高校:
勝ち組: 開成・筑駒・桜蔭・灘
逃げ組: 筑附・学附・日比谷・浦高・千葉高
負け組: 聖光・渋幕・海城・豊島岡(受験が2回以上の他校)
大学:
勝ち組: 東大
逃げ組: 京大・東工大・一橋大、その他
負け組: 早慶
就職組: 医学部
理Ⅲは、天才・秀才組。
天才・秀才組、勝ち組に行きましょう。
中学受験した時点で勝ち組と思っている人が多いエデュですから、負けることなんて想定外ですよ。
中学受験したのに○○大学なんて~恥ずかし過ぎる。
中学生母~うちの子は、きっと大丈夫よ。東大にも毎年○名の合格者が出る学校だから…うちも東大に 入ったりして。最悪、私立専願で早慶ね。
高校生母~公立よりずっと有利だから、大丈夫。
大学母~公立だったら、ひとつ下のランクしか受からなかったわ。
やはり勝ち組。
就活母~中高の出身学校は大切よね。人脈が違うし、何より高校名を見られるから。大学が同じでも公立の子達より良い所に就職出来るはず。
社会人母~うちの子は、大企業ではないけど幹部候補だから、将来は勝ち組。
気持ち次第で、一生勝ち組。
公理とは、便利な言葉を持ってきましたね。
なんとなく客観的に見せかけつつ、実は「仮定」のこと。
ならば、スレ主さんの「主観」と書けばいいのに。
カッコつけたかったのかな?
個人的には、主観を主観であるとはっきりさせての主張が好みです。
主観を客観に見せかけるようなやり方は、日本的でどうも…。
言語的な欠陥でもあるので、仕方ないのですが。
ところで、この公理に基づいて証明される定理は見つからなそうです。
勝ち組中高→鉄緑でひたすら勉強→勝ち組大学
逃げ組中高→学校生活と勉強バランスよく。男女のいる環境で思春期葛藤。それでも勉強は自律的に→逃げ組大学または負け組大学
だったら、後者の方が人生の勝ち組になりそう。
ま、でも自分も勝ち負けで分けるのは本当は嫌い。そんな人生単純じゃない。しかも他人目線だし。




































