在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
「鉄緑会御三家」の今後
いまや新御三家というのは
「鉄緑会御三家」:ダントツの鉄緑会在籍数400人越えの3校を指します。
開成 692名
桜蔭 630名
筑駒 453名
将来、高偏差値なのに恥ずかしい学校3校とならないよう、大学入試改革の流れに逆行して頑張って欲しいところ。
新しい「鉄緑会御三家」の未来についてどうぞ大いに語り合ってください。
「筑駒 (ID:sFl6M1D4Myk) 」さん
>ところで、木曽の桟大吟醸を購入しました。
相変わらず、旨そうなのをもってくるねえ。
エイヒレの炙りあたりと合いそうだな。
姫は元気かい?
サピはこのひと月半が勝負かな。
冬期講習が始まるともう模試らしい模試がなくなって、志望校判断の基準がなくなるから。
ちなみに友人のビッグマウス娘は、前回の模試も低空飛行で「これより下がるとレーダー捕捉できないレベル」と言ってるらしい(自分で)。
こういう女の子がもし受かって桜蔭行っても、周囲から浮かないのかなあ。
ロングライダーさん、
ご無沙汰です。
>サピはこのひと月半が勝負かな。
そうですねえ。
11月の学校別オープンが重要そうですね。
私が娘を相手する時間は少ないのですが、いろいろ工夫してやってます。
ここ数日、少し風邪気味でお酒を控えてます・・・
筑駒さん
無茶振りなのに恐縮です。ありがとうございます。
以前筑駒さんのお話しを伺い、自分が著書でしか知らない先生から実際に授業を受けられたと知って羨ましく思いました。
学校でも素晴らしい先生方にご縁があったのですね。
そういえば、今日、子どもが初めて筑駒の学校祭に行ってきました。
大吟醸購入されたんですね。
お好みに合わなかったらごめんなさい。あまり長く置かない方がいいかもです。
ちなみにFROM THE~は、成○石○になぜかあることがあります。
話を本題に戻すと、かなりの人たちが鉄緑会・御三家の問題を理解しているのですね。いろいろと難しい時代ですが、鉄緑会・御三家だけには子供を入れないようにしたいと思います。
こういう力でトップを維持しても将来、伸びる子供にはならないでしょうね。
麻布、東洋英和あたりがオススメかもしれませんね。




































