女子美の中高大連携授業
S56~60の進学校(駒場東邦、海城、渋渋、早稲田、広尾学園)の比較
御三家の次あたりに位置するグループ(2/1午前がS56~60)の学校選びに関するスレを立てました。
同様のスレがありましたが、良くない書き込みがあったのか書き込めないようになっているので、新しく立てました。(私は前のスレ主ではないですが、このあたりの学校を検討しています。)
男子校しか興味がない、あるいは共学しか興味がないという家庭もあるかもしれませんが、そこに拘りはなく幅広く学校を見ようという家庭も増えていると思いますので、スレタイの5校としています。
学校を誹謗中傷するようなことはせず、異なる考えの書き込みがあってもお互いに思いやりを持って情報交換できればと思います。
参考
S63 渋渋②
S62 海城②、早稲田②
S61 広尾医サ
S60 駒東、広尾SG
S59 海城①、渋渋①、広尾②
S58 早稲田①
S56 広尾①
3人:小石川中教、★早稲田、灘
2人:立命館慶祥、八戸、秋田、千葉、日比谷、麻布、★渋谷教育学園渋谷、★広尾学園、聖光学院、金沢泉丘、藤島、岐阜、神戸大付中教、広島
スレタイ校(★)が食い込んでますね。
渋渋は都内トップと言われる英語力の帰国生が、模擬国連やスピーチコンテストの好成績をアピール材料として推薦型合格を勝ち取るパターンが大半を占める。
ちなみに、今年の東京一工の推薦型合格はすべて文系学部。
海城がとうとう駒東と並びましたね。
渋渋が並ぶのも時間の問題でしょうから、ある意味偏差値にとらわれずに偏差値60くらいの学校から自分に合った校風の学校を選びやすくなって、受験生にとってもプラスなんじゃないかと思います。




































