女子美の中高大連携授業
S56~60の進学校(駒場東邦、海城、渋渋、早稲田、広尾学園)の比較
御三家の次あたりに位置するグループ(2/1午前がS56~60)の学校選びに関するスレを立てました。
同様のスレがありましたが、良くない書き込みがあったのか書き込めないようになっているので、新しく立てました。(私は前のスレ主ではないですが、このあたりの学校を検討しています。)
男子校しか興味がない、あるいは共学しか興味がないという家庭もあるかもしれませんが、そこに拘りはなく幅広く学校を見ようという家庭も増えていると思いますので、スレタイの5校としています。
学校を誹謗中傷するようなことはせず、異なる考えの書き込みがあってもお互いに思いやりを持って情報交換できればと思います。
参考
S63 渋渋②
S62 海城②、早稲田②
S61 広尾医サ
S60 駒東、広尾SG
S59 海城①、渋渋①、広尾②
S58 早稲田①
S56 広尾①
海外の大学といっても、おそらくアメリカのみを指しているのでしょうが、入るのが簡単な人にとっては出るのも簡単です。
高校での授業が大学教養課程相当と認定された生徒は学力優秀とみなされて合格しやすく、履修済みとして必修科目が免除されるため2~3年で卒業する人もいます。
日本からの留学生ですと、4~6年かけて卒業できれば上々、5年めで単位が1つも取れなくなり退学するケースもあります。
あ、でもトロント大学はカナダか。
日本の大学受験で勝ち目がないからとアメリカやオーストラリアへ留学できたケースは1980、90年代の話ではないですか。
今なら他のアジア諸国からの志願者(在日含む)に弾き飛ばされますよ。
米国大の卒業が難しいと言われるのは、どの大学でも同じような基準で卒業の認定をするためです。(実際には差がありますが。)
そのため上位の大学ほど卒業率が高く、アイビーリーグ等は東大よりもストレートでの卒業率が高いです。
逆に日本でいうFランみたいな米国大学は卒業率が50%を切ったりします。
アングラ、カレッジは階級を登る階段というより、維持してるだけだなあ。なんと言っても年間500万を超える学費に見合うリターンがあると思えん。
まあ、行ったからどうとも言えないが、行かないわけに行かないという、日本の中学受験の中堅校に似たジレンマ。




































