インターエデュPICKUP
221 コメント 最終更新:

成城学園と広尾学園

【954554】
スレッド作成者: もし合格したら・・・ (ID:egibxrwcpAY)
2008年 06月 17日 12:31

たぶん、息子の学力では、このあたりが合格相当校と思います。
現在は、成城学園のほうがやや上ですが、広尾の特進の伸びには目をみはるものがあり、もしかして、渋渋のように成長するの??と思うと・・・。
学校の校風も異なるのはよく存じておりますが、自宅からの距離と、息子が気に入っているので、この2校で迷っています。
第三者の意見をお聞きするものではないとわかっているのですが、ご意見をいただけますか?

【1074496】 投稿者: 広尾検討中   (ID:4TOIdmZoiME)
投稿日時:2008年 10月 30日 12:46

先にも投稿した者です。
独り言 さんのご意見に同感する部分があります。
我が家でも家族で広尾学園に魅力を感じています。先日参加した説明会、学園祭ともに好印象でした。広尾学園の掲示板を拝読いたしましたが在校生の保護者の方々の満足度も高いようで、説明会で感じ取れる先生方の情熱や学園全体の活気に満ちた様子は、日常の学園生活でも変わることなく繰り広げられているように感じ取れました。


‘熱心な教師陣やおもしろい授業’=予備校とは思いませんが、勉強面でとても面倒見の良い分、やはり勉強だけに偏っている印象は拭えません。経済的な事を考えれば塾や予備校に通うことなく学校生活を送って欲しい…という気持ちもありますので、その点だけを重視するなら、比較的、学校行事が少なく独特の学習システムで進学に力を入れている広尾学園は塾なし予備校なしの学園生活が期待できるかな、と感じます。
親が割り切れれば広尾学園を第1志望として検討するのもありなのですが、6年間で経験値を積んで人としても大きく成長して欲しいという願いもあるため悩んでしまいます。

【1074699】 投稿者: 上昇気流   (ID:UawiSFgTnOg)
投稿日時:2008年 10月 30日 15:25

最近、塾の肝いり、鳴り物入りで改革を進めている学校がありますが
成功するケース、計画通りに運ばないケース、どちらもありますね。
改革を目指す学校の説明会は熱いものが伝わってきます。
私も数年前にそういう学校の説明会に出席し、
面倒見のよさや授業内容など、いいなと思い併願校として考えていました。
(結果は第一志望校に合格したため、そちらは受験せず)

最近になって、学校別掲示板をみてみたら
その学校の保護者達の不満がぽろぽろ出てきていました。
言っていたほど面倒見がよくない、教師が次々と辞めていく等々。
やはり新体制になったばかりというのはリスクもあります。
入学してから内部でゴタゴタのある学校はイヤですよ。
もちろん、上昇気流にうまく乗れるなら幸いですが・・・。

【1075060】 投稿者: 私が感じたのは・・・   (ID:GIi76GqmM2Q)
投稿日時:2008年 10月 30日 21:07

広尾学園大変注目されていますね。
私も説明会に行って参りました。
学習指導進学面はシステムも出来ており教師陣も予備校の先生の様な
活気のある授業をしてくれそうできっと楽しく勉強が出来るのかな?
と思います。
間違いなく伸び、実績を出すことでしょう。
私が感じたことなので間違っていたらごめんなさい。
私も含めそうだったのですが説明会を聞いた後
皆こぞって過去問の購入にならび、個別相談に並び、
皆さん高揚、興奮なさっている様に感じました。(今思えば)
個別相談のブースは皆さん前のめりに声高で振り返ってみると
なんだか異様に感じます。
入学後のコーチングに沿った合宿も含め
なんだかマインドコントロールされている様に感じたのは私だけでしょうか?

【1075627】 投稿者: 成城ファン   (ID:83BlmEEegSY)
投稿日時:2008年 10月 31日 11:01

今週末2.3日に学園祭があります。
幼~大まで学園全体で開催です。
他の中高に比べますと、門を入ってすぐに大学がありますので
大学の文化祭のような華やかさです。
学園全体の雰囲気を感じてください。
普段の子供達よりははじけているように見えますが
学園でのびのびと育っている様子が垣間見えると思います。

【1076710】 投稿者: 広尾学園 説明会   (ID:BajlgHo439U)
投稿日時:2008年 11月 01日 11:23

上に書かれた方と同感です。
説明内容はよかったのですが・・・
校門をくぐり受付までは穏やかなのに個人相談の会場になると急にざわざわうるさくて結果・・・周りの声が声高でお互いに話す声が聞き取り辛くなりしまいには先生と自分も含む保護者たちが叫ぶくらいの大声になってヒステリックな異様な空間の雰囲気でした。もうちょっと隣と離していただければもう少し聞き取り易かったと思います。それに予約時間を過ぎても自分の番がなかなか来ないのも予約の意味が無いかと思いました。個人相談の先生の説明は丁寧なんですが、聞いてもいない事までお答えになって話を膨らましているのが無駄にも感じましたが・・
この点は成城学園の説明会の方が穏やかですね。
それから
広尾学園は人気の証拠なのかわかりませんが説明を二つの会場に分けていましたが他の学校のように体育館や講堂を使わないのも何故?何かの演出なのか?と不自然さを感じました。

でも悪い学校ではないというのが結論です。

【1091977】 投稿者: 両校受験   (ID:9BI2/wQV2HU)
投稿日時:2008年 11月 15日 18:32

今日は広尾学園の説明会でした。
大きな会場で迫力あるスクリーンを使った説明会は見やすく窮屈でもなく雰囲気も良く判り易かったですよ。開放感が好印象です。
入試情報が少ない点以外は非の打ち所がない内容です。
成城学園と比較して来ている保護者層は似ているようでした。
でも学校同士で見ると、かなり違いますね。

成城学園の先生は穏やかな感じ、広尾学園は情熱的な印象を持ちました。
それ以外にもそれぞれ良いところが違いますが両方受験する予定です。
説明会でも確認しましたが両校併願する人は、やはり多いようです。

【1093081】 投稿者: 第二志望   (ID:1bg7tEZYf2o)
投稿日時:2008年 11月 16日 23:22

私が感じたのは…様に同意いたします。


>入学後のコーチングに沿った合宿も含め
>なんだかマインドコントロールされている様に感じたのは私だけ>でしょうか?


私も例えは悪いですが、自己啓発セミナーの悪い部分を無くしたもののようだと感じました。勉強に対するモチベーションを上げてくれるのは良い事なのですが、それが6年続くのか?一旦落ちこぼれたらどうなってしまうのか?と。自分の中高6年考えても、頑張った時期となんとなく過ごした時期とありますが、広尾学園だとなんとなく生活するのが難しいような気がします。


もう一つ不安なのは、行事が少なく感じることです。
学習行事は事細かに書かれているのですが、他の学校では良くある、林間学校とか、普通の遠足とかが見受けられません。
クラブ合宿とか宿泊勉強とかはありますが、、、。
数年前まであったスキー教室も無くなった、と噂に聞きました。


進学実績を上げるのが一番なのでしょうが、なんとなく過ごす学校生活も居心地の良いものであって欲しいと思います。

【1093599】 投稿者: 正反対   (ID:JJkhGpQVX3g)
投稿日時:2008年 11月 17日 12:51

こちらの2校を比較する意味が分かりません。
偏差値以外に似通っているところありますか?
成城学園は、広いキャンパス、自由な校風、ドラマに出てくるようなおしゃれで楽しい学生生活、部活もさかんでお勉強はそこそこだけど、成城大もついてるしいいよね?って感じ。
広尾学園は、都心で狭いビルのようなキャンパス、とにかく勉強をしっかりしましょう、しつけもしますよ。 部活はそこそこで難関大めざしましょ!って感じ。
どっちがいいか各家庭の好みですぐに決まるのでは?


成城学園系ー青山・法政・成蹊
広尾学園系ー宝仙・淑徳
でしょう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー