最終更新:

9
Comment

【1121235】聖光と渋谷幕張

投稿者: 迷い   (ID:xvNRNUhy9UA) 投稿日時:2008年 12月 14日 17:58

御三家等の併願校として、この2校はどう思われますか。
どちらも良い学校なので迷っております。

説明会や文化祭には足を運んで、偏差値にも考慮して2校に絞り込んだのですが、
志望校が残念なときにどちらに通うか、決めかねてとうとうここまできてしまいました。
どちらも通うにはそれ相応の負担があります。
しかし、子供の6年間を考えたらこの2校以外に通わせたい学校が見つからなかったのです。
どちらも同じくらい遠いので、余計決定打がないともいえます。

子供にも尋ねましたが、それは12歳の子供のこと。
志望校以外「行きたい」とは思わないようです。

こちらの両校を第1志望で頑張っている方には不愉快な話だと思いますが、
なにとぞご容赦下さい。
何かヒントをみつけたく投稿しました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1123367】 投稿者: スレ主  (ID:xvNRNUhy9UA) 投稿日時:2008年 12月 16日 19:58

皆様有難うございました。
    子供の感性で決めてもらえれば良いのですが、今はそうもいかなくて。
    色んなご意見が聞けて本当に有難かったです。
    親の方でご意見を参考にもう少し考えて、受験のときの子供の直感にも
    頼りたいと思います。

2. 【1124298】 投稿者: 終了組2  (ID:q.53mf8U32Y) 投稿日時:2008年 12月 17日 17:55

〆られたあとになってしまいますが…。

両校念入りに過去問をし遂げ、受験しました。
    開成第一志望の方にはよくある併願と思います。
    わが家は世間様とは異なる理由で、どちらかに入学させてやりたかったので志望校にしたのですが。

校風は当然異なりますが、
    実は入試問題は、そう遠くない、と親子で感じておりました。
    皆様おっしゃる様に、ご縁があった方に進まれれば良いし、
    両校合格なら、最後はお子様の直感で選択されると良いと思います。

わが家は結局渋幕進学です。
    クラスの男女集団でころころ笑いながら下校したり、
    解剖実習で、女の子と「ちょっと気持ち悪いね。でも頑張ろうね」と言ったり、
    「その本なあに」と男女隔てなくお互いに貸し借りしたり…
    異性としてお互いを見る前に、同じ人として青春時代を過ごして行く事になる学校で過ごす事になった事に、
    今はとても感謝しています。

それから、進学する前は気付かなかった事で、渋幕に入れて良かった、と思うのは、
    校内に日本以外の気配を感じる事です。
    帰国生が多いことにも因るのでしょうけれど(ここは両校同じでしょうか)
    学校へ行くたびに、生徒と同じ渋幕の制服を着用した外国からの留学生達を、たくさん見かけます。
    ほぼ通年に渡ってさまざまな国の留学生達が来ているためなのでしょう。
    明るい日差しの中で、さまざまな人種の子供達が同じ渋幕の制服を着て校内を歩いている姿を見ると、
    外国の学校に来たような気がします。
    しぜんに、世界を身近に感じて成長して行けるんだ、と
    この点も、ありがたい、と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す