最終更新:

21
Comment

【1315606】午後受験 広尾学園と青稜中学

投稿者: お知恵拝借   (ID:93.eK2.LrM.) 投稿日時:2009年 06月 04日 13:05

4年男児です。そろそろ少しずつ説明会などにも参加し始めようかと考えています。
男子校希望の本人と私たち親の考えで なんとなく3日までの希望校は見えてきました。
ただ、2日に確実に合格を手にしたい学校の偏差値がぐいぐいと上がってきてしまい 果たして手堅く行けるのかというと不安を覚えます。
ですので ここなら通っても良いと思える学校を1、2日の午後に受験しておきたいと思います。
件名の2校の行事等へはまだ足を運んだことがありませんが 勢いのある2校ですのでこのどちらかでと考えます。
受験学年までには各校の偏差値にも変化があるでしょうし、第一受験者本人の力もまだわかりませんのであくまでタラレバです。
母親の私としては 保護者会などで出向く際に楽しいエリアだといいなぁ、などと横道逸れたことなど考えてしまいます。
青稜ですと下神明を利用するのですが 寂しい気持ちになりはしないかなんて思ってしまいます。
また本人が医学部へ進みたいと希望したときには叶えてあげたいので 医薬系に重点を置いている学校を望みます。
この2校は共学校ではありますが 決め手として、先ほど挙げた伸びを感じさせる学校であることと
何より自宅より通いやすく 部活、塾通いへの時間的余裕を得られることが良いと思えました。
本年度中には説明会などに参加するつもりですが 実際に2校を比較検討された経験のある方々のご意見が伺えれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1373986】 投稿者: 虚しい造語  (ID:GHHTy1qvZ.o) 投稿日時:2009年 07月 22日 00:08

    >広尾に関して「共学御三家」という言葉は
    >絶対にここでは書き込まないようにしましょう
    >いろんな意見?が交錯しますので

    他の方もおっしゃるように、そもそも「共学御三家」なる言葉も概念も
    現在の中学受験界では存在しませんので、マスコミにも受験情報誌にも
    塾の間でも受験生家庭の間でもまったく登場しない勝手な造語ですので、
    そんな意味不明な言葉を使ったりすることがそもそもの間違いでしょう。

  2. 【1374035】 投稿者: ネット情報初心者  (ID:hEt1SKiPre.) 投稿日時:2009年 07月 22日 01:04

    〔1373656〕を投稿した者です。問題のあるHNらしいので変えさせていただきました。

     全くコンセンサスの得られていない言葉を 聞いたまま不用意に書き込んでしまったみたいです。
     でも、おかげ様でなんとなく違和感があったのがすっきりしました。


     エデュログに今、広尾学園中学が難関大ツアーで東大を訪問している記事が載っています。こういうのを見ると 
    つい、「やはり東大志望の生徒さんが多いのかな」などと思ってしまいます。


     また不用意な事を書き込んでしまいそうなので、ネット情報に慣れるまで
    もう見るだけにします。
     たいへん失礼いたしました。

  3. 【1374130】 投稿者: 広尾広報部?  (ID:bD6xwum429U) 投稿日時:2009年 07月 22日 07:48

    <エデュログに今、広尾学園中学が難関大ツアーで東大を訪問している記事が載っています。
    <こういうのを見ると 
    <つい、「やはり東大志望の生徒さんが多いのかな」などと思ってしまいます。


    こういう回りくどい宣伝をするから、
    広尾は叩かれるんだろうね。


    こんなこと書き込まなくても、
    塾がちゃ~んと誘導してくれますから大丈夫(笑)


    ごくろうさまです。

  4. 【1374255】 投稿者: 無知厚顔  (ID:cGq0nePlUbk) 投稿日時:2009年 07月 22日 10:07

    >麻布は男子御三家だけど、広尾も共学御三家だと聞いたのですが…。(あと2校は、渋幕と筑附?or 
    渋幕と渋渋??)


    今年一番大爆笑レス。


    広尾の入学者偏差値知ってますか??
    内部の人にしかわからないことあるって、そりゃどこの学校でも一緒。
    結果出てから言ってね。

  5. 【1374630】 投稿者: 誤解のないように!  (ID:voPd0dGsH2Q) 投稿日時:2009年 07月 22日 16:12

    > 青稜中学にも特進コースがあるのですね。
    > HPからは読み取れませんでした。


    青稜には特進クラス(=優クラス)はありますが、
    特進コースはありません。
    『【1337031】 広尾・青陵・宝仙の比較検討スレッド』
    に書いてありますが、
    毎年、優クラス及び特待生の見直しがあります。
    上記スレッドを読んで初めて、
    今年度から1年生の優クラスがなくなったことを知りました。
    これまで、2年生に上がる時には、
    かなり入れ替わりがあったようなので、
    入学前の国算だけの学力による選抜を
    やめたのかなと思います。


    とにかく学校として、データをよく収集していると思います。
    そして、そのデータを各生徒に対してだけでなく、
    学年・学校全体、或いは今後に活かす努力を
    積極的にしているように感じられます。
    カリキュラムも毎年少しずつ変わっているようです。
    そういうところが、塾や予備校的と言われるのかもしれませんが・・・


    > 医学部に関してはHPを見る限り
    > 現役生では合格なさっていないようなのが
    > 気になるところです。


    国公立医学部は浪人生の実績とのことです。
    私立医学部には現役でも合格していると思います。
    (医学部に特化するわけではありませんが)
    国公立大学入試にも対応できるよう、
    中学の定期テストでも記述問題を多く取り入れるように
    しているという話を聞きました。


    青稜が先取り学習を始めたのは、
    今の高1位からではないでしょうか?
    広尾も青稜も先行投資と言った感じはありますね。

  6. 【1407770】 投稿者: うむ・・・  (ID:Gzx4LYaHIdM) 投稿日時:2009年 08月 26日 23:08

    言うまでもなうですが、人生を左右するような決定にも
    なりますから、必ず実際に学校に足を運んでから自分で
    ご判断するのが良いでしょう。
    おのずと答えは出ます。お子さんの気持ちも大切ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す