最終更新:

14
Comment

【1318545】大学付属中学比較~サッカー編~

投稿者: 長期次男進学計画   (ID:SnxTr7Bid6c) 投稿日時:2009年 06月 06日 12:54

数年後の次男受験に備え、情報収集を始めました。志望は、大学の付属中学を考えています。あわせてサッカー大好きな息子だけにより良い環境でサッカーも続けて欲しいと考えています。国学院久我山、帝京、法政、明治、日大等々いろいろな情報交換が出来たら嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1319942】 投稿者: 長期次男進学計画  (ID:kuYCiAaIZ56) 投稿日時:2009年 06月 07日 19:44

    毎日かあさんさま
     有難うございます。参考になります。久我山は、中学から高校でレギュラーになれるのは殆どいないとは聞いていたのですが・・・。

    例えば日大三中、法政、東海大高輪台、帝京に関しては、どうでしょうか?やはり久我山と同じ状況でしょうか?

  2. 【1320002】 投稿者: 毎日かあさん  (ID:paP5Xv9QUkA) 投稿日時:2009年 06月 07日 20:45

    スレ主様が具体的に挙げられた学校については、久我山について申し上げたことくらい
    しかわかりません。お役に立てず、すみません。

    ただ、長男の小学校時代のサッカー仲間が帝京にあこがれて中学から入ろうとしたの
    ですが、高校でのレギュラーはまず無理と知って受験を辞めたということがありました。
    東海大高輪台は附属中学ができたことも知りませんでした。
    数年前までは高校からの募集のみだったかと記憶しています。。

  3. 【1326937】 投稿者: 数年前に同じ事を考えました。  (ID:O4jBYL9bqD2) 投稿日時:2009年 06月 12日 16:44

    付属高にも準付属や系列付属校のランクが有ります。
    それもひとつの選考材料にしてください。
    もうひとつ、どの方面の学部に行きたいかまだ本人も分からないでしょうから総合大学付属をお勧めします。
    高輪台は練習場所が遠いので良い環境とは思えなかったので受けませんでした。
    高輪台はどうか分かりませんが近くの同じ系列の東海大浦安は
    数年前にサッカー部で東海大医学部に進学した子も居ます。東海大は10年一貫教育を目指している大学です。
    学業だけではなく生徒会や部活動の頑張りも上への評価に加わります。
    千葉と言っても江戸川越えてすぐ都内から充分通学範囲です。
    確かに高校からのスポーツ推薦も有りますが強豪校と比べるとそれ程の数でもないです。
    現実的な密かなサッカーと進学を考えられるねらい目です。
    無責任な匿名の掲示板なので本当かどうか親の責任において
    一度ご自身で本当かどうか資料をお取り寄せてみて下さい。

    数年前に私も同じ様な事を考えた親です。
    私が無理矢理受けさせ息子はそこの入学資格を得られましたが本人のいつも偏差値よりかなり低い学校だった為本人の意向で辞退しました。
    でも今になりあの学校なら成績も楽に上の方を狙えるだろうしおもいきりサッカーをしていて医学部にも行ける道が有ったならその方が良かったななどとも言い出してます。

  4. 【1328120】 投稿者: 長期次男進学計画  (ID:nkRKQpEDlSs) 投稿日時:2009年 06月 13日 18:16

    数年前に同じ事を考えましたさん
     有難うございます。東海大付属も有力候補として検討したいと思っています。高輪台は、練習場所が遠いのですか?その場所にもよりますが、都内を中心に考えております。というのも試合等の環境が、千葉とは違うような気がしているからです。市立船橋、渋谷幕張、八千代、流経大柏の4校が飛びぬけている印象なのでそれ以外の学校ではと思いっていました。
    いずれにしてもまだ時間がありますので全ての学校を実際に見てみたいと思います。有難うございます。

  5. 【1331425】 投稿者: 数年前に同じ事を考えました。  (ID:O4jBYL9bqD2) 投稿日時:2009年 06月 16日 10:01

    高輪台はバスでさいたま市郊外のグラウンドまで送迎です。
    学校HPで御確認下さい。
    試合等の環境とはレベルでしょうか?施設でしょうか?
    先ず千葉自体のサッカーレベルは全体的に東京より高いです。
    全国大会でいつも千葉が上位に食い込む事でもお解り頂けるかとも思います。
    因みに千葉で少年サッカーの1軍の控えレベルの子でしたら都中学内部活動では市区選抜レベルです。実際息子の地区では数名がそうです。
    施設面では少年サッカーですらグラウンドキーパーの常駐する天然芝グラウンドを使う事が有るほど程施設面では東京より恵まれているかもしれません。
    他の方もすでに書かれてらっしゃいますが強豪高校で中学からサッカー部に入り高校でもそのままとお考えにならない方が良いです。
    殆ど高校からのサッカー推薦の子です。
    そうするとサッカー生活は中学までしか出来ません。
    公立高でも下部組織クラブチーム出身でないと入部すら出来ない学校も有ります。私立では学校側から練習会に参加オファーが無いレベルでしたら無理でしょう。

  6. 【1372419】 投稿者: 長期次男進学計画  (ID:.bNGDUG4KhA) 投稿日時:2009年 07月 20日 17:52

    数年前に同じ事を考えました様
     ご無沙汰してしまいました。返答有難うございます。千葉のサッカー環境、レベルに関しては、よく理解しております。しかし、全国を狙えるのは数校のみに偏っているような印象です。都内では、クラブチームも多く、大会も多いのでより多くの経験が出来るのではと考えています。当然千葉のトップ数校では、凄い経験が出来るとは思いますが・・・。しかし、現実問題として親が考える両立というのは限りなく難しいことだと思います。これからの数年をどちらのバランスで進むのか本人の意見を聞きながら決めて行きたいと思います。どういう方向にも進めるよう早目の情報収集が重要ですね。

  7. 【1385348】 投稿者: 私の意見  (ID:G0P3UJ2ZUbw) 投稿日時:2009年 08月 01日 11:33

    私も自分の子供の進学(高校)で悩んでいます。
    周囲から情報を集めて最終的に子供の将来を考えて選択しようと考えていますが、以下を考慮したいと思っています。                     

    ・サッカーと勉強の両立(大学まで)
    (親が夢を見て、子供の将来を中学、高校で決めない)
    ・サッカーは指導者と指導方針で選択
    ・できるだけ近いところ(学校、練習場所)
                                         
    ここからは、まったくの私見です。
                                                                     
    ・私立大学付属中学が前提であれば、②の「私立大学付属中学でクラブチーム→高校進学時にサッカー部入学→大学」が良いのではないでしょうか。中学の部活ではサッカー部の指導者は高校とは別体制で、サッカーに力を入れていない可能性が高いと思います(高校側は、各クラブチームで育った子供を集めた方が良い人材が効率よく集められると考えているのでは)。                            
    ・自宅から通学するのであれば、自宅の近くで良い指導者のいるクラブチームに入れて、本人の技術を伸ばしてあげることが良いと思います。但し、間違っても「強いだけ」のチームには入れないことです。基礎技術や判断力を育成するクラブチームをお勧めします(高校サッカーにつなげる指導をするチームがいいと思います)。                                     
    ・大学付属にこだわる理由が「受験回避」であればしかたがありませんが「サッカー」にも力を入れるのであれば、「公立中学+クラブチーム」で勉強とサッカーを頑張らせて、その後「高校受験orサッカー推薦=>大学受験or大学進級(付属高の場合)orスポーツ推薦」を考えても良いと思います。上位のクラブチームで実力があれば、強豪高校からの誘いや推薦が得られるので、実力さえあれば高校進学もサッカーで可能です。
                                   
    ・とにかく中学時代は「勉強とサッカー」の両立をさせて、その先の選択肢を増やしておくことが重要だと思います。中学時代は身体と心を成長させる重要な時期なので、子供にあった環境の選択を親がしてあげる必要があると思います(ある程度責任を持たせることは必要ですが、ほとんど親の方針に従って生きてきて急に「お前の人生だからお前が決めろ」というのは酷でしょうから)。
                                   
    ・ちなみに、日本代表までいっても現役時代より引退後の人生の方が長いわけで「技術」と「知識」の両方が必要です。子供がどこまで成長するのか、可能な限り「機会」を与えて可能性を見ながら決めていっても良いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す