最終更新:

3
Comment

【1376628】横浜雙葉と横浜共立

投稿者: 山手   (ID:3nuesOsI/3c) 投稿日時:2009年 07月 24日 10:05

説明会に伺い、両校に好感を持ちました。

横浜雙葉は閉鎖的なイメージがあったのですが、
説明会ではパネルディスカッションで学校の様子を
説明してくれたり、校内を先生方が案内してくれたりと
オープンな雰囲気で驚きました。
オープンスクールや文化祭にも参加し、
親子ともにファンになってしまいました。

一方、横浜共立はあっさりした説明会でしたが、
文化祭での生徒の様子がとても感じがよく、
娘も入りたい部活を見つけて、こちらも気に入っています。

娘は環境に適応しやすいタイプで、
小さな頃から男の子とばかり遊んでいるタイプです。

両校は全く学校のカラーも違うように感じますが、
娘はどちらも魅力を感じているようです、
横浜雙葉は小学校からの持ち上がりありがありますよね。

皆様の意見を参考にさせていただきたいと思って
書き込み致しました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1377199】 投稿者: かつて比較  (ID:fFp8DA4yKL2) 投稿日時:2009年 07月 24日 19:33

我が家はすぐに横浜雙葉のファンになってしまったので両校を比較したのはほんの少しの間でしたけど。
    我が家の決め手は、学校をオープンにして、十分に見て納得して志望してほしいという横浜雙葉の姿勢に共感したことと、過去問を比較したら、難易度わかりませんが、横浜雙葉の方が面白そうだったことでした(過去問には普段の授業やテストのあり方がみえる、といわれますよね)

横浜雙葉には、説明会にも文化祭にもオープンキャパスにも複数回うかがいました。その際に先生方のお話を聞いて感じたのは、「とにかく横雙が大好き」というご家庭・お子さんに来てほしいのだな~ということでした。
    幼少からしっかりと横浜雙葉の教育を受けてきている小学校からの内部生もおり、互いに影響を与え合いながらも中入生が横浜雙葉のカラーに溶け込んでいくためには重要な点なのだろうな、そのためにこそ、オープンに学校を見せているのだな、とも感じました。

我が家は校風にも教育方針にも生徒さんたちの雰囲気にもすっかり心酔していたのですけれど、娘が高学年になってこの人はちょっと「横浜雙葉らしさ」の枠に入りきらないのでは?と思うようになり、撤退しました。
    現在、しつけ、お行儀の指導はゆるめ、部活の制限もほとんどなしの学校でやりたい放題やっていますが、いまの様子をみると、これじゃあ横浜共立に行っても窮屈に感じられたかもしれない(あくまで結果論だけど)と思います。

2. 【1377475】 投稿者: 共立生母  (ID:d9zbODsvORw) 投稿日時:2009年 07月 24日 23:39

どちらも素敵な学校ですよね。
    スレ主様が迷われるお気持ちよくわかります。

うちの娘は横浜共立の中学生ですが、とても楽しく学校に通っています。
    娘が小学校高学年のときに、共立と雙葉の両校の文化祭や説明会に親子で参加し、
    娘自身が雙葉より共立を大変気に入ったので受験しました。

スレ主さまのおっしゃるとおり、共立の説明会はあっさりで、参加した側からみると
    物足りなさを感じるかもしれませんね。私もそうでした。
    ですが、入学してから良さが実感できる学校です。
    まわりのお母様達も「入学してますます好きになる学校ね」と話していらっしゃいました。

しつけや校則の厳しい学校とのイメージがあるようですが、娘も私もそのように感じてはいませんよ。
    生徒さんもみなさん個性豊かでのびのびとされています。
    秋に行われる「運動競技大会」は一般公開されていないので、入学してから初めて
    見学したのですが、活気とユーモアがあふれた楽しい運動会でびっくりしました。
    おとなしい生徒が多いと思っていた夫は、「共立生のイメージが変わった」と言ってました。

…などなど、共立の話しか出来ず申し訳ありません。
    どちらも良い学校だと思いますので、お嬢様と学校を何度も訪ねられてよく検討してくださいね。

3. 【1378420】 投稿者: 山手  (ID:4SNHKQB/QNg) 投稿日時:2009年 07月 25日 23:39

かつて比較様

レスありがとうございます。
    過去問を通して学校との相性を比較するという点、
    大変参考になりました。
    目からうろこでした。

>我が家は校風にも教育方針にも生徒さんたちの雰囲気にも
    すっかり心酔していたのですけれど、娘が高学年になって
    この人はちょっと「横浜雙葉らしさ」の枠に入りきらないのでは?
    と思うようになり、撤退しました。

これは我が家にもやや当てはまるかも?と思うところが
    あるのですが・・・、これから何度か学校に足を運ぶことで
    見極めていきたいところです。

共立生母様

お嬢様は楽しく学校に通われているのですね。
    私と娘が横浜共立を気に入ったのも、生き生きと楽しそうな
    生徒さんの姿があちこちで見受けられたからです。
    在校されている方のお話は大変参考になりました。
    ありがとうございます。

どちらも素敵な学校で迷ってしまいますね。
    この秋も説明会や文化祭に参加していくうちに、
    娘が決断してくれればいいのですが、
    まだまだ迷いそうな予感です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す