最終更新:

12
Comment

【1488566】実践女子と昭和女子

投稿者: キャロット   (ID:Oz2.ZoVK7w.) 投稿日時:2009年 10月 31日 21:06

躾に厳しい校風、教育方針共に両校気に入っていますが試験が同じ日なので悩んでおります。
大学進学率だけを見れば実践が良いかと思いますが過去問の出題傾向を見ると算数が難しく、算数が苦手な娘には厳しいかとも思います。1、2日間両日受けると点数の良いとこ取りをして頂けると聞きました。
昭和は複数出願してもそのような配慮はないと個別相談で説明を受けました。
何でも良いのでアドバイス願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1492642】 投稿者: 元女子大生  (ID:1qAl3XB3s62) 投稿日時:2009年 11月 04日 14:41

実践女子大学が日野から戻ってくる?おおお、それは嬉しい知らせです・・・。
    日野は良い町でしたが、大学の立地は坂の上で・・・。
    実践女子大学に進む方は増えるのではないでしょうか?中高が渋谷なので、渋谷に近い、または、渋谷に出やすいお家から通っているわけですから、日野に移転したときは、遠いと感じたものです。友人は船橋から日野まで通っていました。
    中高の校風は、まじめ、正直、純粋でしょう。渋谷にある事を心配される方がたまにいらっしゃいますが、
    一度学校をみていただけば、すぐに安心していただけます。
    渋谷をセンター街でイメージされる方は、ここが渋谷?と思うほど、違います。お向かいは大使館です。
    放課後も立ち寄りは禁止されているので、届けを出して本屋さんや手芸やさんに寄るくらいです。
    6年も渋谷に通っていましたが、渋谷の通学路以外をほとんどを知らないで卒業しました。たけのこ族がおどっている原宿も通学路でしたが、途中下車もしないで通っていました。ほとんどの友人もそういうカラーでした。

2. 【1493029】 投稿者: さくら  (ID:RbIRyVWF7M6) 投稿日時:2009年 11月 04日 20:28

娘が実践にお世話になっております。
    渋谷という場所を心配なさる方もいらっしゃるようですが、
    心配無用といった感じです。
    通学路は、一度歩いて頂ければおわかりいただけると思いますが、
    繁華街とは逆方向で、渋谷警察前を通って、オフィスビルの前を
    数分歩くと、学校に着きます。
    その間に有るのは、コンビニだけです。
    立ち寄りは禁止されていますし、学校に素敵なカフェテリアが
    有るので、そちらでおしゃべりしながら、宿題をしたり
    楽しい放課後も過ごせます。
    制服もかわいらしいセーラー服で、娘は毎朝リボンをキュッと結んで
    登校しています。
    大学が、2014年に渋谷に移転することになり、
    「渋谷に有る実践女子大学」への推薦を保持したまま、
    他大学受験が出来るのは、とてもありがたいことだと思っております。
    先生方の指導は勉強面でも、生活指導の面でも、とても丁寧ですし、
    生徒さん達は華美な感じはしないものの、かわいらしいおじょうさん
    が多いと思います。
    入試問題は算数が難しいのですが、正答率も低いので、基礎問題を
    しっかり押さえていれば、大丈夫ですよ。
    学校側も、算数の問題を今後は少し、易しくすると説明会でおっしゃって
    いました。

3. 【1497395】 投稿者: のんびりやさん  (ID:wxLk8TSG65Y) 投稿日時:2009年 11月 08日 11:46

来年受験組の娘がいます。娘の性格からこの学校が気に入っていますが、毎朝の通学ラッシュ(東横線または田園都市線)が耐えられるか心配で迷っています。

渋谷から学校までの徒歩ルートは皆さんのコメントから大丈夫そうですが、人ごみの苦手な、やや体力のない、おとなしい娘が通学ラッシュに耐えられるか心配です。みなさんはいかがでしたでしょうか? 

また、一般的な通学時間帯とその込み具合など教えてください。通学ラッシュを経験してみるのが一番かもしれませんが、遠方に住んでいるのでできません。
     よろしくお願いします。

4. 【1498128】 投稿者: 7人の小人  (ID:/sRPSSz2tqE) 投稿日時:2009年 11月 09日 00:13

実践と昭和の説明会見学を見て、娘が昭和が気に入り現在進学しました。

昭和の附属大学へは6割進学で外部へは4割受験します。附属進学を確保しながら他大受験ができ
    最近では、理数系を希望し他大学受験をする生徒が増えているようです。
    躾は昔とはだいぶ違い、どこの学校でもあるような厳しさのようです。
    娘はそれほど厳しくないと話しております。
    また、10時のブレイクタイムがあり、毎日好きなおやつ(なんでもOK)を持参し楽しく
    過ごしております。
    また、行事も多く宿題もしっかりあり毎月漢字英語のテストが行われ合格に満たないことが多いと
    連絡がくるようです。
    学習以外にいろいろなテーマについて研究したり、調べたりといった作業も結構あるようです。
    夏休みの宿題はかなり多めかもしれません。
    考査結果で、全体的に芳しくないときはクラス内で再度試験をし、結構面倒みがよいと思います。
    土曜は成績が芳しくない生徒さんは授業後補講があるようです。

中2からはボストン昭和に全員研修がありますが、費用はもともと昭和の施設なのでそれほど高くはないです。
    年間の学費などにふくまれてます。

昭和は東京の世田谷という都会の中にありますが、緑多く広い敷地に充実した施設がそろい、環境は抜群です。そのわりに学費は
    高くないと思います。
    守衛さんも常時早朝から校門前や街路に立ち気持ち的に安心して登校させられます。
    (余談ですがブリテッシュスクールが別の棟にあり、あまり接点はないのですが国際的な雰囲気もしますよ。英語を学びたい生徒は
    放課後、そちらの外国の先生?生徒?と遊び感覚で英語に触れることが出来るようです。)

また、5修生制度といい、高校2年までに3年までの単位を終え、1年早く大学生になり一足早く卒業できる制度があります。
    大体40~50人?毎年いるようです。

難関大学を目指してほしいご家庭には、向かない学校かもしれませんが、中にはおできになる生徒さんもいて、素晴らしい結果を残しております。
    それから、PTAがありませんので、親は本当に楽で年3回程度しか行くことはありません。生徒の夏期冬季研修旅行が学年によって
    ありますが、それも昭和の施設で行われます。親が参加希望することもできるようです。

もうすぐ文化祭が行われますので、娘さんと見学されてはいかがでしようか?今年は大学祭は日程が別で行われました。
    昭和の環境は、本当に充実しておりますよ。1つ、朝が早いです。これは田園都市線の混雑により、早めの登校をさせているようです。
    7時50分には着席です。それに間に合うように登校すれば、それほど混雑はしてないようですし、車両によってはレディース?でしたか
    それを利用できます。

長々と宣伝みたいでしたが、わかる範囲でお知らせいたします。また、多少違うこともあるかと思いますので、ご確認くださいね!
    いろいろな学校見学をして、娘さんに一番ふさわしい学校をさがしてください!合格祈ってます!!

5. 【1498795】 投稿者: のんびりやさんへ  (ID:.MdTDGa4sRg) 投稿日時:2009年 11月 09日 14:05

中一の母です。ご参考になれば。
    うちは田園都市線を使って通学しております。

娘に聞いてみたところ、混雑といっても隣の人とくっつかないくらいだから
    別に辛くないそうですよ。
    時間は最寄り駅6時45分~7時くらいです。
    時間があれば各駅に乗ったり、その日によって自分で工夫しているみたいです。
    始めは女性専用車両に乗っていましたが、だんだんどこの駅で空くとか
    わかるみたいで、変わっていくようです。

最初はとても心配ですよね、本人も緊張して疲れていましたが、慣れですよ、
    早めに学校に着いて、お友達と話したり、テストの勉強をしたりしているようです。
    体も成長してしっかりしてくるし、子供はけっこうタフですよ~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す