最終更新:

1
Comment

【1489628】国学院久我山と桐光学園

投稿者: 京王ママ   (ID:FKlK6aqZnIA) 投稿日時:2009年 11月 01日 22:32

小6女子です。第一志望は難関附属ですが、おさえに受ける学校で悩んでいます。どちらも通学時間は同じくらい。
久我山はST選抜を受ける予定で、もしだめでスライドで一般となった場合、桐光とどちらがよいでしょうか?
なるべく塾なしでの大学受験が希望ですので、より面倒見がよい学校をと思っています。

久我山に近くで通っている方がいないのですが、桐光はどちらかというと高入生に重きをおいている感じがすると在校生の保護者の方が話していたのが少し気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1491479】 投稿者: 桐光保護者  (ID:iGuUhL8bGDU) 投稿日時:2009年 11月 03日 15:10

こんにちは、桐光の保護者です。

我が家は中学からの内進生ですが、
    「高入生に重きが・・」とおっしゃる意味がよくわかりません。
    知り合いのは高入生の保護者の方から
    「先取り学習の内進生に追いつくことが大変」というお話を伺ったことがあります。

高校2年生から文理コース別のクラス編成になり、
    文理それぞれ上位者によるαクラスが作られますが
    内進生のお子さんの方が頑張っている印象があります。
    正確な数字・データで申し上げているわけではありませんので、
    あくまでも私の印象です。

桐光、二人子どもが通っています。
    兄弟は別々の学校の方が良いかと考え、あちこち学校説明会にも行ってみましたが、
    いろいろ総合的に考えて結局、桐光になりました。
    (次男も桐光が一番気に入りました)
    勉強の面倒見は良いですよ。
    (やる気のあるお子さんには大変良い学校です
    我が家の息子はやる気はあまりないのですが、
    通塾はせず学校の勉強だけで結構伸ばして頂いています。)

だからといって勉強一筋でなくいろいろな行事もあります。
    また先生方も部活に入ることを奨励しておりますし、
    高校生でも両立させている生徒さんが多いです。

附属の学校が第一希望とのこと、
    附属の学校で過ごす6年間とは大きく違うと思いますが、
    その点は大丈夫でしょうか?

久我山も近い親戚のものが卒業しておりますが、
    とても良い学校だと聞いております。
    安心して第一志望校が受けられるような、抑えの学校選びができると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す