最終更新:

2
Comment

【1515436】立正大学付属中 文教大学付属中

投稿者: エトワール   (ID:Y5/kX/HXpUg) 投稿日時:2009年 11月 22日 15:46

のんびり、おっとり、うっかり男児小6の母 エトワールと申します。

ここにきて、併願候補にタイトルにあげさせていただいた2校を予定しております。
どちらも、あまり学校別の掲示板は活発でないようにお見受けしておりますので、
こちらにて、訪問されたことのある方、または 在校生のお母さま、いらっしゃいましたら、ぜひ御意見頂けませんでしょうか?

リーフレットや4年時に伺った学校見学で 大体の様子や、カリキュラムはとてもいいと思っているのですが、文教は、文化祭が一般公開禁止になってしまったり、立正のときは、自身が、体調崩しており、伺えませんでした。

もちろん文化祭だけで決めるわけではありませんが、かなりスクールカラーが出るイベントであると思いますので、まずは文化祭の様子を教えていただけませんでしょうか?

学校側からやらされているだけな感たっぷりの学習発表の展示だけの学園祭はちょっと・・と思ったりしております。
宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1515804】 投稿者: ルノワール  (ID:aI5xHDXEqqU) 投稿日時:2009年 11月 22日 22:24

わたしも 文教の学園祭にいけなかった小5女児の母です。
    うちは、まだ来年もあるので、いいですが、今年の6年生は、インフルエンザで本当に大変ですよね。
    立正も通いやすい位置にあり、また、さらに3年後は馬込に新校舎と聞き、興味があります。

こちらのスレで 同じく情報を教えて頂ければと思います。
    かってに便乗してすみません、宜しくお願いします。

2. 【1516235】 投稿者: 卒業生  (ID:FC9uWupGZcM) 投稿日時:2009年 11月 23日 11:15

ずいぶん前の文教の卒業生です。参考になるかわかりませんが、ちょっとだけ情報を
    お伝えします。
    文教は昔は女子校、立正は昔は男子校です。
    この二校は日蓮宗系の仏教校ですが、どちらも宗教色が濃くはありません。
    比較的おおらかな校風です。どちらも共学校化し、だいぶ変貌しましたが、
    クラブ活動は活発で「学校」としてはいいものをもっていると思います。
    ただ、進学実績というとイマイチと言わざるを得ません。
    おしりを叩くタイプの学校と違って、個性を見守るタイプの学校なので
    そのあたりを期待するとがっかりするかもしれません。
    どちらも付属の大学があり、半数ぐらいがそちらに進学するのでおっとりした
    校風が特徴だとおもいます。
    文教大学は教育学部が有名です。立正大学は心理学部(臨床心理士)が有名です。
    こういったことからも、文系であり、校風がかいまみられるのではないでしょうか?
    おっとり文系さんには向いている学校だとおもいます。
    私はいい学校だったと思ってますよ。ちなみに文教のいまの校長は昔、国語を教えて
    いただいた先生なのですが、とてもいい先生で文系の授業のレベルは高かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す