最終更新:

4
Comment

【1517166】明法高校について

投稿者: さくら   (ID:kaEQ52McTdY) 投稿日時:2009年 11月 24日 09:23

中3男子の母です。
明法高校についてご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。
高校から入学の場合、中学から入学の生徒さんは先取り授業をしていて、1年かけて揃えていくと聞いています。
息子は今の成績では合格できてもぎりぎりのラインではないかと思いますので、ついていけるかどうかが心配です。
息子自身は生徒さんの雰囲気や部活動についてが詳しく知りたいようで、前向きに検討しています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1525382】 投稿者: 高入生の母  (ID:FKlK6aqZnIA) 投稿日時:2009年 11月 30日 21:35

    我が家も明法高校のことはほとんどぎりぎりまで知らなかったのですが、高校から入学しました。
    高入生は高入生だけで1クラス編成します。一年かけて中入生に追いつくよう学習します。
    勉強面でも大変面倒見がよい学校です。
    本人さえやる気があれば、予備校なしの大学受験が可能な学校だと思います。
    また高校受験の際は、基準はありますが、併願を認めている推薦入試がとてもお徳だと思います。

  2. 【1528076】 投稿者: さくら  (ID:8u3gBLqH1PY) 投稿日時:2009年 12月 02日 21:57

    高入生の母さま

    コメントをありがとうございます。
    説明会で、中学から入学しているクラスと1年かけて合うようにしていく話があり、その授業についていけるかどうかも確認するための入試だ、というお話をされたように思います。

    まずは第1希望での基準を目指して(と言ってもあと1回しか模擬がないですが)それがクリアできたら、チャレンジできるかもと考えています。

    クラブや同好会などは、勉強と両立できるでしょうか。
    もし、またこのレスをお読みいただけたらお返事いただければ幸いです。

  3. 【1534712】 投稿者: 高入生の母  (ID:FKlK6aqZnIA) 投稿日時:2009年 12月 08日 08:43

    さくらさま
    クラブや同好会との両立はできていると思います。ほぼ9割くらいの生徒が何かしらのクラブや同好会に入っています。
    ただ、高校一年生は週2回授業後講習があり、講習優先にしなければなりません。講習は特別選抜クラスは必修、普通クラスは希望者のみ参加です。夏場は講習後にクラブへ行けますが、冬場は下校時間の関係で参加できないことが多いようです。
    とりあえずこれまでの模試結果や塾に通っているようでしたら、そこで受けた模試の結果などを持って、個別相談会に行ったほうがよいと思います。

  4. 【1535905】 投稿者: さくら  (ID:8u3gBLqH1PY) 投稿日時:2009年 12月 09日 00:55

    高入生の母さま

    御返事をありがとうございました。
    勉強ばかり、部活ばかりというのは本人は求めていないようなので、お聴き出来てよかったです。
    個別相談会に伺ってみたいと思います。
    また何か情報がありましたらお知らせいただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す