最終更新:

10
Comment

【1533572】神奈川の2月2日の午後受験

投稿者: どっち   (ID:6rnXQJTbRIY) 投稿日時:2009年 12月 07日 10:35

今年から山手が午後入試を始めましたね。神奈川県民
としては手堅く山手も・・・という気持ちもありますが、
正直偏差値が読めません。
そこで、同じく神奈川から通いやすいところとして、
高輪の算数受験も考えております。それぞれ雰囲気は
全く違う学校ですが、どうでしょうか。
高輪のほうが、6年間の生活を送るには落ち着いていて
良い気もしますが、大学の進学率はやはり山手が上回る気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1533624】 投稿者: Nの説明会では  (ID:apbaZReLUck) 投稿日時:2009年 12月 07日 11:20

    山手の2日午後受験は
    今のところどんどん偏差値があがってきているようで
    おさえと考えている人は要注意です
    というようなことを言っていました。

    ちょうど受験しやすい日時に
    受験しやすい偏差値の学校が!!という感じですよね。



    算数が得意だったら
    高輪もありですよね。

  2. 【1536141】 投稿者: 高輪算数は  (ID:ZmSFlKr31.E) 投稿日時:2009年 12月 09日 09:41

    結構難関だと思います。
    うちの息子も去年受けましたが、全然ダメでした。
    たしか高輪午後はN偏差値59でしたが、算数が得意な子が集まりますので・・(うちの息子は4科でN57くらいでした)
    うちは高輪の午前で合格をいただきましたが、現在神奈川県内男子校に通っています。

    全く雰囲気の違う両校ですが、個人的には山手よりは高輪かな、とは思います。

  3. 【1538066】 投稿者: どっち  (ID:6rnXQJTbRIY) 投稿日時:2009年 12月 10日 18:49

    Nの説明会では様
    >ちょうど受験しやすい日時に 受験しやすい
    偏差値の学校が!!という感じですよね(笑)。

    本当、その通りなんですよ。皆さん考えることは同じですね。
    日能研では、一応R4表の偏差値は高めに設定してあるとは
    言っておりましたが、それでも読めないところがありますよね。
    また、山手は学校改革も行なっておりますので
    そこも気になるところです。

    高輪算数は様
    >全く雰囲気の違う両校ですが、個人的には山手よりは
    高輪かな、とは思います。

    息子も私も実はそうなのです。しかし、山手の大学の進学状況を
    見てしまうと、親としてはなんだか捨てきれない気持ちなのです。

    息子の算数の成績は浮き沈みが激しく、正直得意ではありません。
    しかし、ここの算数の問題とはなんだか相性が良い様な感じです。
    とはいえ、来年も相性が良いかは疑問ですが・・・・。

    高輪算数は様の「個人的には山手よりは
    高輪かな」の部分の
    ところを、もう少し掘り下げてお話しをお伺いできればと思います。

  4. 【1538081】 投稿者: 山手の実績  (ID:dCwkLf8bLMs) 投稿日時:2009年 12月 10日 19:00

    山手の大学実績は、高校入学組が出しているとよく言われます。
    もちろん、中学組がダメという訳ではありませんが。
    でも、単純に大学合格人数を見ると、選択を誤ることもあるので、その可能性についても考えておいた方がよいと思います。

  5. 【1538712】 投稿者: 高輪は  (ID:nP8YEt1qdlE) 投稿日時:2009年 12月 11日 08:19

     午後受験は思った以上に体力を消耗します。

    山手は何教科での受験か存じませんが、高輪は一教科ですし、駅から近い事もあり、
    早めに一校合格がほしかった我が家には、とてもありがたい存在でした。

     息子は午前E光→高輪と移動しましたが、時間的にも余裕を持って行動できました。
    こちらの学校は、とても落ち着いており、暖かな学校ですね。


     入試問題は難易度は高くありませんが、やはり算数に自信のあるお子様、
    かなり高偏差値のお子様も受験しますので、難しいところではありますが…

  6. 【1538878】 投稿者: あめあめ  (ID:/sRPSSz2tqE) 投稿日時:2009年 12月 11日 10:38

    山手の高校の偏差値を見てください。
    公立トップ校の抑えでもあるので、優秀な成績のお子さんが結構進学してくると
    思いますので、やはり実績はそのお子さんらが結果を出していると思います。

    以前説明会にいき、国際交流?のビデオを見て中学からそういった環境はいかがなものか?と思い、うちはパスしました。

  7. 【1539370】 投稿者: 高輪算数は  (ID:ZmSFlKr31.E) 投稿日時:2009年 12月 11日 17:31

    高輪は、学校の雰囲気が真面目で暖かい印象がありました。
    山手は全くと言っていいほど考えなかったんですよね。うちの息子には合わないと思われる派手な印象がありましたし、共学で高校からの入学も結構多いので・・(高輪も高入はありますが、ごくわずかですから)

    進学率は、山手のことは詳しく知らないのですが、高輪は人数が少ないので率としては悪くないと考えていました。
    うちは1,3日は神奈川で第一志望の男子校を受けるつもりでしたので、2日はよい押さえが欲しかったのですが・・ 神大附属も雰囲気がうちの息子には合わないと思い、高輪、世田谷学園などを考えた上で、過去問の相性とアクセスで高輪Bと午後算数を受験したしだいです。

    ある程度大きな母集団の中でやるのが向いているか、こじんまりとしているのがよいか、息子さんのタイプによって考えられてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す