最終更新:

11
Comment

【1542071】独協中と桐蔭中

投稿者: もうすぐ受験   (ID:Um.tOqg.bh.) 投稿日時:2009年 12月 14日 09:16

来年2月に中学受験をする男児の母です。

志望校を決めるのが遅く気づいたときには学校説明会が終わっていました。

独協中と桐蔭中のことを教えていただけたら幸いです。

尚、息子の事を書かせていただきますと、

いわゆる「やんちゃ」と言われる位活発です。

また、共学校には向いていなさそうな性格(女子とは合わないのではないか?)なので、

男子校しか考えておりません。

なお、独協中も桐蔭中も家からは同じ位の時間です。


どの学校も、向いている子・向いていない子がいると思いますので、

独協中VS桐蔭中ではなく、それぞれの学校の特性(学校や通学中のお子さんに迷惑がかからない程度の悪いことも)を教えていただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1542094】 投稿者: もうすぐ受験  (ID:Um.tOqg.bh.) 投稿日時:2009年 12月 14日 09:29

    肝心な事を書き忘れました。

    我が家が学校に求めることは、勉強をきっちりみますので、大学は塾なしでも大丈夫ですよ!という学校ではなく、メンタル面や人間関係を大事に育ててくださる学校です。

    また、子供にいじめ(受ける側・した側両方)問題などがおきたとき、切り捨てる(例えば高校にあげないとか、なんとなく自主退学の方向へもっていく)学校ではなく、問題が解決するまで、担任やスクールカウンセラーなどが親身になってくださる学校に子供を入れたいと思っています。

    もう少し詳しく書きますと、いじめに関して(一番分かりやすいと思いますので)などでは、先生が威圧的に駄目なものは駄目!というスタンスではなく、いじめが起きた理由等を詳しく掘り下げてくださって当事者に対し、親身になって話をききご指導くださるような学校に入れたいと思っています。

  2. 【1542136】 投稿者: でしたら  (ID:xnLxpEpCic.) 投稿日時:2009年 12月 14日 10:00

    獨協ではないですか?
    なぜこの二校なのか、ちょっとわからないのですが・・・
    全体的にかなり毛色が違う学校だと思います。

  3. 【1542197】 投稿者: 同じく  (ID:jpMl0OMB1PI) 投稿日時:2009年 12月 14日 10:50

    もう我が家は,高2ですけど,
    この2校が比較対象になること自体に驚きを感じます。

    全然,カラーが違います。
    やんちゃな子なら,なおさら獨協でしょ?
    おっとりした子が多そうだけど,先生方の面倒見などを
    見たら,獨協を選択しませんか?
    勉強を学校側に期待していないのなら,なおさら獨協でしょうに…。
    いじめに関しても,獨協の方がきちんとしそうな雰囲気がします。

    桐蔭はマンモス校で,問題のある子は,すぐに退学という
    噂がありますよね? 

    獨協の学校別掲示板などを御覧になれば雰囲気がわかると
    思うけれど…。
    桐蔭もあるのかな? 
    昔はよく荒れて閉鎖になったりしたけど…。

    6年間,子供を託す学校ですので,
    説明会なり個別相談なりしっかりした方がいいですよ。
    説明会が終っちゃったということなら,電話して
    個別で説明してもらうようにお願いするとか…。
    高校受験ならいざしらず,6年間子供が通う学校のことです。

  4. 【1542274】 投稿者: 大学受験  (ID:SfGt5GqARXQ) 投稿日時:2009年 12月 14日 12:14

    獨協は、外部の大学受験希望者がほとんどだそうです。
    今は親御さんが「そのまま獨協大学に上がってくれれば・・」とお考えでも、ご本人が高校生になった時やはり周囲の影響を受けることは十分考えられます。

    大学受験という事を考えれば、私ならやはり桐蔭を推したいですね。

  5. 【1542378】 投稿者: 卒業生  (ID:tYQsnnV2dYw) 投稿日時:2009年 12月 14日 13:44

    桐蔭の卒業生ですが、桐蔭は昔から、「勉強をきっちりみますので、塾なしでも大丈夫」の学校の典型だと思います。

    生徒数も多いので、決められたルールを守ることの出来るお子さん(服装や髪型も、今は少しは緩めになっていると聞きますが)、課題が多くても淡々と取り組むことの出来る、どちらかというと真面目系のお子さんに向いているのでは??

    私自身(高入生です)は、何とか3年間無事過ごすことが出来ましたが、入学直後の集会(詳しいことは忘れましたが)で、「腐ったミカン(りんごだったかな?)は 排除する!」と強烈な言葉を掛けられ、驚愕したことを今でも忘れられませんので、スレ主さんのお子さんと同じ、やんちゃ系のわが子には、母校ですが、受験させる予定はありません・・。

    獨協の方が、きっと、スレ主さんのお考えに近い校風だと思います。

  6. 【1542657】 投稿者: 獨協の方が。  (ID:Gu4rrmoXQdA) 投稿日時:2009年 12月 14日 17:35

    獨協の方が、ていねいにじっくり育ててくださいますよ。
    改革中なので、これから進学実績も少しずつ上がってくるでしょう。ある意味、お買い得と言えます。

    桐蔭は逆に進学実績は下がりつつありますね。どうしても最寄り駅からの交通が不便ですし、このご時世に学費が高めなので、人気も低下していくかもしれません。

  7. 【1542744】 投稿者: 桐蔭派  (ID:MVAUtoP5y7s) 投稿日時:2009年 12月 14日 18:50

    桐蔭は学業でも、スポーツでもベストを目指す人向きです。進学実績が以前程ではないとは言え、国公立300人近く進学しますし、ラグビーも花園でます。サッカーは残念ながら国立逃してしまいましたが春の高校野球選抜も選ばれる可能性あります。柔道も頑張ってます。こんな学校なかなかないと思います。面倒見も結構いいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す