最終更新:

13
Comment

【1543628】豊明と成城

投稿者: ご意見お願いします   (ID:EAhXa.6Mo1c) 投稿日時:2009年 12月 15日 12:01

両親、祖父母ともにどちらにも全く関係がなく、両校からご縁をいただいた場合どちらに進学させますか?共学でも豊明のような女子校でも、どちらでも過ごせそうな元気で自己主張もそれなりにできるタイプの子どもです。
このたびは小学校への入学ですが、やりたいことがみつかったら勉強を気にせず、のんびり楽しく学校生活を送ってくれれば…と思っているので、それぞれの大学まで視野に入れて考えたいと思っております。
また我が家はいわゆる普通のサラリーマン家庭で、学費と最低限の寄付金はお支払いできるものの、派手なお付き合いはできそうにありません。この点からもどちらが良いと思われるかアドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1544843】 投稿者: 成城パン  (ID:G5xgD9c1rw2) 投稿日時:2009年 12月 16日 10:51

    初等科から入学ではないので
    ご希望に添えないかもしれませんが。


    本女も他大受験可能ですが、成城学園高校からは、成城大学の内部推薦保留のまま制限なしに他大受験可能ですよ。
    成城大学にある学部でもOKです。
    内部進学するのは学年の約半数、他大の指定校もたくさんありますし、AOなどで他大進学もたくさんいます。
    また、高校を外部に進学したい場合も他の高校の推薦試験のための推薦書も出してくれます。
    特に出にくい環境ではなくあえて外部に出る場合でも学校は応援してくださいます。
    近年中には中高一貫校になりますので今学園は改革中です。
    逆に、友人は本女にいますが、大学へはほとんど内部進学します。
    基準はないらしいく(?)成績の下のほうまで上がれると言ってました。
    どちらにしてものびのびと学校生活を送れと思います。


    お子様ご家庭に合うかどうかと本女は小学校と中学とは場所が違いますので通学が可能か、女子校共学校の違いを把握されたら良いと思います。
    何度も足を運ばれて雰囲気を感じてください。
    成城は大学入り口から出入り自由です。小学生が「お散歩」の時間に構内を歩いていますので雰囲気を見ることが出来ますよ。
    (お散歩の時間は構内の風景を写生したり観察したりする時間です)

  2. 【1544872】 投稿者: 実感  (ID:68OOEUPHim6) 投稿日時:2009年 12月 16日 11:07

    >友人は本女にいますが、大学へはほとんど内部進学します。
    基準はないらしいく(?)成績の下のほうまで上がれると言ってました。



    今も、ますます
    女子大凋落が進んでいますので、
    ポン女側は、内部生を全員日本女子大
    へ行かせるように必死です。
    手放しません。


    男女が学ぶ総合大学附属は、どこも
    大学で受験生が大量に受験してきますので
    余裕があり、内部生の選択肢を狭めることは
    ないのですが。


    ポン女は、外部受験もできるといって入学させて
    おきながら、外部受験生には全く不利な
    大量の書く(時間のかかる)宿題や課題を
    全科目多くだし、結局出れないように
    しています。


    成城の方がこれからの
    お嬢さんにとってすごし易い選択肢の多い
    人生になりそうですね。

  3. 【1545861】 投稿者: 聞いたところによると…  (ID:6o2GUbkZ2bI) 投稿日時:2009年 12月 17日 00:50

    成城学園高等部の半分近くは、外部受験するみたいですね。

    よく早稲田塾とかの予備校通いをしている方を見かけますよ。

  4. 【1546589】 投稿者: 小田急沿線  (ID:6o2GUbkZ2bI) 投稿日時:2009年 12月 17日 15:53

    成城学園は、中学からは、一般家庭の方も、多数入っているそうです。

    成城学園が、お付き合いが派手といいますが、学校の雰囲気は、派手という感じはしないですね。

    近所の方など通っていらっしゃいまして、卒業生を見ていますが、真面目な会社員という感じです。

  5. 【1547606】 投稿者: ご意見お願いします  (ID:EAhXa.6Mo1c) 投稿日時:2009年 12月 18日 12:33

    引き続きのご意見ありがとうございます。
    インフルエンザにかかってしまい、PCに向えずお礼が遅くなり申し訳ありません。


    本来家族で十分な話し合いのうえ決めるべき問題ですのに、見ず知らずの私どもの為にご意見をくださった皆様方に感謝の気持ちでいっぱいでございます。
    取り急ぎお礼まで申し上げます。
    ありがとうございました。

  6. 【1556659】 投稿者: 校風が全然違う。  (ID:3F.7xAEKvlE) 投稿日時:2009年 12月 27日 04:59

    まず親の服装が全然違う。
    豊明でジーンズはいたら浮くけど成城では馴染む。
    成城ではお行儀に関しては何も言われない。初等学校を見学すればわかるけど
    野放し状態。それでも大人になればそれなりにきちんとするのだが初めはびっくりするかも・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す