最終更新:

4
Comment

【1569777】大妻多摩とカリタス

投稿者: 睦月   (ID:va3up9xF46s) 投稿日時:2010年 01月 12日 14:47

小6女子の母です。
大妻多摩を第一希望にしていましたが、娘がこの時期になって、実はカリタスがいいと言い出し困っています。大学進学と勉強面での面倒見の事を考え(カリタスは内部進学の方もいらっしゃって友達付き合いが派手とも聞いて)、最初はカリタスを気に入っていたのを大妻に変えたという感じだったのですが、娘はカリタスに未練があったようで・・・皆様のご意見をお願いします。通学に関しては大妻の方が楽ですが、カリタスもそれ程大変ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1569931】 投稿者: あの2つなら・・・  (ID:YiARFRhqIYI) 投稿日時:2010年 01月 12日 17:02

    子どもの気に入った方にする方がほとんどではないでしょうか。
    ただ今の時期ですから、過去対策などはどうでしょう?
    傾向が近いなら可能で、違うなら危ないですね。

    1・2日で大妻多摩、4日はカリタスにしては?
    1日午後や3日に安全なところにして。

  2. 【1570342】 投稿者: 睦月  (ID:va3up9xF46s) 投稿日時:2010年 01月 12日 23:34

    あの2つなら様
    返信ありがとうございます。過去問の出来がカリタスの方が良く、偏差値で5つ以上上のチャレンジ校の方がさらに良かった為本人も今は混乱してしまっているようです。(学校でのトラブルもあり)もう一度落ち着かせてからじっくり話し合ってみます。

  3. 【1570719】 投稿者: 雰囲気  (ID:n6Szq7hrG0k) 投稿日時:2010年 01月 13日 10:57

    大妻多摩とカリタスでは、雰囲気が全く違うと思うので、
    お嬢様の意見と違うと、悩みますよね。

    カリタスが派手ということは、特には無いと思いますが、元気系の明るい生徒さんが多く、伝統校とは、先生との関係が違うように感ます。私が伝統校だったので、大きく違うなーと思うのは、本当の自分を出しても、あまりお咎めを受けない点でしょうか。
    その点は、のびのびしていて、うらやましいなと思います。(マナーは意外とキビシメですが)

    お嬢様の気に入っている点も、一つの側面であって、思い込みのことも、この時期はよくあると思います。
    ただ、自分に合うのでは?という雰囲気を感じとっている場合は、当たっている事が多いように思います。
    願書だけ出しておくという手もありますし、あせらず、じっくりと話し合って下さいね。寒いので、どうぞ、お体、大切に。

  4. 【1571942】 投稿者: 睦月  (ID:va3up9xF46s) 投稿日時:2010年 01月 14日 11:25

    雰囲気さま、お礼が遅くなりましたがありがとうございました。
    幸か不幸か願書は色々(?)用意してあり、最悪の場合ダブル出願でと思っています。
    今まで成績はともかく、大きなトラブルもなくやってきましたが、あと少しのところでこんなお騒がせな・・・。又、「派手」という表現は受け取り方によっては悪い印象を持たれたかもしれません。その様な積もりはありませんでしたが、お詫び申し上げます。
    それにも係らず暖かい助言をありがとうございます。来月には良い報告ができるようにと祈っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す