最終更新:

19
Comment

【1589664】渋幕、聖光、浅野

投稿者: 今頃になって   (ID:YDT8Z2CSc1Q) 投稿日時:2010年 01月 27日 17:40

現6年の母です。
今頃になりこのようなスレッドを立てお叱りを受けるかもしれませんが、渋幕の合格をいただて気持ちが揺れています。
第一志望は開成です。
第二志望は聖光学院、第三志望は浅野のつもりでいたのですが、渋幕、聖光、浅野の順位が付けられなくなってしまいました。
第一志望に合格できれば良いのですが、残念だった時はすぐ千葉か
合格していれば横浜へ走らなければいけません。
東京在住で浅野70分、聖光と渋幕はどちらも90分です。
息子は男子校志望なのですが、試験の時の渋幕の生徒さんがとても感じが良く今は第一志望の事しか頭にないので決められないようです。

同じように悩んだ方のご意見を伺えたらと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1589693】 投稿者: 友人は  (ID:BuVxRE/9Qw2) 投稿日時:2010年 01月 27日 17:55

    聖光でした。

    第一志望合格するといいですね。

  2. 【1589700】 投稿者: とある高校生の母  (ID:dC2Dml9bBdI) 投稿日時:2010年 01月 27日 17:58

    私の中では聖光学院が一番と思いますが・・・
    小田和正さんの母校ですね^^
    後の2校は共学か男子校の差があるので
    お好きな方かと。
    開成頑張って下さい!!
    うちの雪辱晴らして下さいまし~~~

  3. 【1589711】 投稿者: 昨年終了  (ID:o7fQaF2ZDTc) 投稿日時:2010年 01月 27日 18:04

    うちは、
    第一志望 開成
    第二志望 浅野
    第三志望 聖光
    でした。

    そういえば、去年の今頃はうちも第一志望のことしか頭になかったな。。

    結局、開成だめで第二志望に進学しました。
    偏差値的には浅野より聖光ですが、制服が開成に似ている浅野にしました(笑)
    それは冗談ですが、浅野の雑草的なたくましさが息子に適していると思ったからです。
    聖光は生徒さん達がみな上品、優美な感じでしたので。。。

    結果、息子は浅野にどんぴしゃり、はまりまくり。
    はじめから第一志望だったような顔をして学園生活を謳歌してます。

    お子様の性格と校風を照らして選べばよろしいかと。
    赤ちゃんのときからその子を知りつくしている母の直観は鋭いものです。

  4. 【1589726】 投稿者: 昨年終了組  (ID:n9AfLXmP34M) 投稿日時:2010年 01月 27日 18:12

    うらやましいお悩みですぅ〜
    優秀なお子様は、やはりこういう併願になるんですね。

    幕張と山手じゃ、距離はずいぶんありますよね。
    私も渋幕、楽しそうだな〜と思いましたが、息子が共学に興味がなく、また聖光も校舎が古いのと制服が嫌と言うので、併願から外しました。
    浅野は受験しました。

    通学時間は短いほうがいいかな、と思いますが…

    開成合格お祈りします。

  5. 【1589769】 投稿者: 共学  (ID:8ev6fRb8IZ6) 投稿日時:2010年 01月 27日 18:34

    終了組です

    我が家は
    第一志望 開成
    第二志望 渋幕
    第三志望 浅野でした。
    そのあとは千葉の共学

    渋幕の合格をいただいた時点で浅野はキャンセルしました。
    開成は手が届きませんでした。
    男子高か、共学か、距離はどうかで決まってきますよね。
    二歳上の姉も共学を選び、とても楽しそうにしているので
    本人も共学を望んだんでしょう。
    開成に合格していれば開成を選んだかも知れない。渋幕で良かった!
    と言っていますが、本心かどうかはわかりません・・・

    2月まであと少し!頑張ってください。

  6. 【1589779】 投稿者: 通学圏  (ID:jSxsWk5e9u2) 投稿日時:2010年 01月 27日 18:40

    渋幕に合格すると、なんだかほっとして「渋幕もいいな
    通わせたいな」と思う気持ち、すごくわかります。


    偏差値や実績などから言えば、聖光でしょうけれど、
    通学時間は意外と侮れません。学校見学や入試はほぼ
    手ぶらで出かけていますが、入学したら1年生は大荷物です。
    直通電車で着席できるなら多少時間がかかってもOK
    ですが、乗り換えが多いなどは、よく考えてあげたほうが
    よいでしょう。帰宅が早ければそれだけ自由時間が増えます。


    また部活の県大会もその県を単位に行われ、遠征等も
    県内を範囲として移動し、大人料金の交通費が
    かかるので、学校の文化圏も大事です。

    最後はお子さんが一番ピピッときたところかな。

  7. 【1589784】 投稿者: 甲乙つけがたいなら  (ID:G.Azr8In0IY) 投稿日時:2010年 01月 27日 18:44

    一番近い浅野でいいのではないでしょうか?
    どちらも素晴らしい学校だと思いますが、毎日90分、往復3時間は疲れますから・・・。
    都内でもっと近い海城や早稲田はお考えではないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す