最終更新:

30
Comment

【1744880】立教女学院と香蘭

投稿者: 両者   (ID:uWAlkFQbq5w) 投稿日時:2010年 05月 27日 17:10

両校で悩んでいます。
付属校進学を希望していますが、
家は、千葉のため立女に通学するには朝6時に家を出なくては
なりません。
香蘭でも1時間はかかります。

立女の希望すれば立教大に全入に近い形と
香蘭では上位に居ないと難しい進学状況を比べた場合
やはり、時間をさいても立女に目標をおいていった方が
先々の事を考えると懸命なのでしょうか。

今の成績だと、立女は少し頑張りを見せないと厳しい感じなのですが・・・。

本人は、香蘭を見学して気に入っております。
ただ、香蘭の場合立大の推薦が取れないと相当厳しいと感じておりますので・・・。
成績からすれば、香蘭が適正だとは思うのですが。

皆様は女の子の通学時間1時間半はやはり本人の負担になると思われますでしょうか?
慣れれば・・・というご意見もありますが。
私自身はそれほど長い時間をかけて通学も、通勤もしたことがないため
現在、通学時間が長いお子様がいらっしゃる方から、アドバイスいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【1745191】 投稿者: 梅雨空  (ID:/CEoPuRYI8k) 投稿日時:2010年 05月 27日 21:42

立女の内部推薦について少し付け足します。

高校で進級「できない」生徒ばかりではなく、進級「しない」生徒もけっこういます。
    ほとんどが小学校からの内部生ですが、中学受験で中断することなく続けたお稽古が花開き、その道に進んだり、留学したりで、高三になる頃にはずいぶん生徒数が減ります。

外部大学受験者も内部生が多い印象です。
    規定をクリアできず推薦を取れない生徒もいますが、立大にはない医学部を志望する生徒も内部生に多いようです。

2. 【1745253】 投稿者: 遠いのは大変です!  (ID:ABx0L32qGIk) 投稿日時:2010年 05月 27日 22:34

娘が通学時間1時間弱の都内私立女子校に通っています。
    一時間弱というのは、志望校選びの時点では、全く問題無いと
    思っていました。
    でも、実際に入学して毎日、月曜日から土曜日まで重いカバンを
    持って通ってみると、「これ以上、遠くなくて良かった」というのが
    正直な感想です。
    朝も帰りも、ラッシュで混んだ電車に乗るのは、女の子にとっては
    負担だと思います。
    部活、宿題、テスト勉強・・・今の中高生は、かなり忙しい毎日
    ですよね。
    MARCHの付属というのは魅力ですが、ご自宅からなるべく
    近い私立を探してはいかがでしょうか?
    私は、数か月に一度、保護者会に行くだけで、帰ってくると
    グッタリです。
    娘は毎日、重たいカバンを持って、この距離を通学しているんだと
    思うと、頑張ってるな~と思います。
    行事前は朝練も有るでしょうし、千葉から立女は遠いと思いますよ。
    それに、千葉から通っている生徒さんも少ないと思いますし、
    エリアが違う学校より、家の近くや沿線にお友達がいる
    私立が良いのではと思います。

3. 【1745382】 投稿者: 両者  (ID:uWAlkFQbq5w) 投稿日時:2010年 05月 28日 00:08

皆様、ご意見、アドバイスありがとうございます。

やはり、大変というご意見が多く納得いたしました。
    頑張って行っても1時間圏内ですよね。
    心情的にはなるべく近くで・・・と5年生の初めまでは考えていたのですが
    実際に学校見学や説明会に行くと近くの学校に魅力を感じられなく、
    子供の現在の成績を考えて志望校を選ぶと、立女に行きあたってしまいました。

ただ、やはり遠すぎる。
    自分もわかっていてどなたかに確信をいただきたかったのだと思います。

香蘭はかなり娘自身が学校を気に入っておりましたので、このまま今のところ
    志望校の一つとして考えようと思います。
    香蘭も入ってから大変なのは想像はできます。
    では、半数の立教大の推薦をいただくための6年間と
    大学受験を目標とした進学校の6年間では、どちらが大変なのでしょう?
    恥ずかしながら、現在の大学受験の競争率、入学する大変さがピンと来ていません。
    ただ、漠然と大学に特にMARCH以上の大学に入るのはかなり大変ですなどの
    書き込みを見たりすると、今の時代も子供が少ないとはいえ大変なんだという気持ちになり
    半付属校を志望しています。
    子供の頑張りにももちろんよると思いますが、進学校では立女レベルの学校から
    MARCH以上に進学するのは、やはりかなり大変なことなのでしょうか?

ちょっと、まとまらない感じですみません。

4. 【1745531】 投稿者: MARCHから  (ID:okYlKv6AOns) 投稿日時:2010年 05月 28日 07:50

基本的に立教学院グループに立女は入っておらず、6年後に今の推薦枠があるかどうかはわかりません。

学院は短大をつぶしてそこに、医学部をとかんがえたようなのですが交渉不成立となり、立ち消えとなった経緯もあるので
    今後の動向次第で大きく変化する可能性大です。

5. 【1745670】 投稿者: 水芭蕉  (ID:qLkn6F8dY3U) 投稿日時:2010年 05月 28日 09:34

「立女レベルの進学校から、MARCHレベルの学校へ進学するのは大変なことか。」というご質問ですが、進学校の雰囲気の中に溶け込み、普通にきちんと勉強をし、基礎を固めて高2くらいから大学受験の準備をすれば、それほど難しいことではないと思います。
     ただ、大学受験のために予備校通いになると、夜遅くの帰宅になりますし、大変と言えばそうでしょう。

問題は中高の6年間、どのように過ごすかです。
     勉強をしなくなって低空飛行になった場合は、それはもう無理です。こればかりは、本人が実際に進学して思春期を過ごしてみないと誰にも結果はわかりません。現に、中高一貫校のスレには、このようなお悩みがいっぱい見られますものね。

内部進学の大変さは、一つ一つの定期試験が全て「入試」ということです。
     満遍なく副教科の成績もきちんと修めていかなければなりません。
     たとえば、立女の場合ですが、体育のバレーボールのサーブの試験では、ボールの落ちたエリアによって点数がつけられ10回のサーブで何点採れるかといったこともありました。もちろん、たぶん真面目にやっている生徒に赤点まではつけていないと思いますが、5段階評価の2がつくことは、考えられると思います。
     家庭科では、時間制限を設けて、かぎ針編みの製図が配布されて編むという試験もありました。不得意だからと自宅でお母さんが仕上げることはできません。
     体育では、創作ダンスを熱心にやる学校ですので、これが不得意だと悲しいものがあるかもしれません。

とは、言っても、これで志望校から外すのも残念な話ではありますが、要は、満遍なく器用にできるお子さんなら附属校向き、教科によってばらつきつきのあるお子さんなら進学校向きだと思います。
     進学校なら、卒業できるぎりぎりラインの成績でも、私大受験科目の3教科さえ実力がつけば合格できるのですから。

立女で内部推薦を希望しているのであれば、一時間半の通学時間でも可能ではないかと思います。
     お嬢さんの体力の問題だけです。
     駅から近く歩く距離が短いので、その点は楽ですね。

6. 【1745686】 投稿者: 終了組です  (ID:8e7uET9k90k) 投稿日時:2010年 05月 28日 09:49

香蘭には進学しませんでしたが、香蘭の説明会には何度か伺いました。
    説明会では、半数が立教推薦と言われてますが、優秀なお嬢さんはもっと上、または理系を希望する場合は受験をされるので、実質上位ではなく、中くらいの立ち位置の半数が、推薦をもらえると言っていました。また、それ以外にも、多数の推薦枠を持っているので、日々の学習をまじめに頑張っていれば、それなりの大学に進学できると聞きました。
    ただ、友人のお嬢さんが香蘭ですが、お嬢さんは受験組なので、推薦でどんどん決まっていく中、頑張り続けるのはなかなか大変だと言っていました。
    通学時間に関して言えば、実際遠くまで通ってるお嬢さんも存じておりますが、大変ですが、本人が恋い焦がれた学校だと頑張れると思います。推薦重視であれば、もう少しお近くで探されてもいいかもしれませんね。
    自分のことではないだけに、いろいろ悩みますね。お嬢さんに合った学校が見つかると良いですね。

7. 【1746003】 投稿者: 両者  (ID:uWAlkFQbq5w) 投稿日時:2010年 05月 28日 14:46

そうなんですね。

入学してからの事、授業の中身まではなかなかわからなかったので
    読んで、少しびっくりしてしまいました
    バレーでのサーブに点数ですか・・・。

どこに行っても、楽という事ではないのですね。
    甘かったです。

すでに、6年なので学校訪問も数はこなせないと思いますが
    出来る限りたくさんの学校を娘に体験させて、本人がここだ!!
    と、恋焦がれてくれるような学校を探せるように
    頑張ります。

ありがとうございました。

8. 【1746447】 投稿者: ピッピ  (ID:AXUrfw8bmPU) 投稿日時:2010年 05月 28日 21:42

2010年度から全入では無くなっていますよ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す