最終更新:

141
Comment

【3492315】市川と東邦大東邦

投稿者: 小5母   (ID:XJr1nYXbMGA) 投稿日時:2014年 08月 19日 11:37

千葉県民ですが東京の学校を希望していまして、早稲田、芝、暁星あたりを候補にしています。
また通学距離があり悩ましいところですが、武蔵も考えています。
もし仮にこれらの学校にご縁を頂けず、渋幕にも不合格で残った選択肢が市川と東邦大東邦となった場合に少し悩むのではないかと思っています。
通学時間などの諸条件が同じであれば、市川と東邦大東邦では一般的に何れを選ぶのが普通なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 18

  1. 【3492747】 投稿者: 同学年  (ID:kSVcyZIzwzI) 投稿日時:2014年 08月 19日 18:36

    渋幕を合格されて市川もしくは東邦に進学された方がいたことに驚きました。ここ最近は補欠が出なかったと聞いていたものですから・・・・(近所談)

    知り合いのお子様が市川と東邦の通われていますが、市川の方がスポーツや勉強に力を入れているような感じがします(ランチ談)進学実績も良かったと聞いております。

  2. 【3492757】 投稿者: 似ている様で全然違う  (ID:4hdh.q2czX.) 投稿日時:2014年 08月 19日 18:43

    芝や武蔵を志望されているのは、(自由というかのんびりというか…)校風ですか?
    でしたら、東邦の方が校風が近いと思います。
    進学実績は市川の方が上で、おそらくその差は今後広がっていくと思われます。
    学校に何を求めるのか、整理すれば答えが見つかると思います。

  3. 【3492834】 投稿者: 小5母  (ID:XJr1nYXbMGA) 投稿日時:2014年 08月 19日 20:10

    みなさま、ご返信いただきありがとうございました。
    塾や知人よりの情報では、市川は比較的自由、東邦は少し厳しめとのことでしたが、逆に感じていらっしゃる方もいるようですね。
    やはり親子で文化祭へ行くなどして、どちらが向くのかを子ども自身が肌で感じ取るとるのが良さそうですね。
    うちの子は、少しおっとりおとなしいところがあり、自分からテキパキ動くことが苦手なようなので、ある程度は先生が面倒を見てくれるところ、かといって精神的に強い方ではないで、あまり重圧がかかると押しつぶされてしまうタイプなので、ハードなところは向かない気もします。
    ある程度は面倒を見てくれて、それでいて自由にさせてくれるような学校がいいのかなと思っています。
    でもこんな勝手なことばかり言っていてはだめですよね。
    東邦の東邦大学医学部への内部進学には関心があります。
    学内でどの程度の成績であれば、内部進学できるのでしょうか?

  4. 【3492860】 投稿者: なんだ  (ID:8cXasRQGmgg) 投稿日時:2014年 08月 19日 20:35

    スレ主さん、はっきり言って考えが甘い!
    ここに投稿する前に自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じてこないと!

  5. 【3492898】 投稿者: 同じく  (ID:LMkYoedJHuM) 投稿日時:2014年 08月 19日 21:07

    初めの方でレスした者です。

    東邦医学部の件も含めて、
    文化祭や説明会等で直接お聞きになった方が
    良いです。

    うちは渋幕は雰囲気が合わず進学しませんでしたが
    クラスに同じ子が複数いるそうです。
    (私自身驚きました。正直なところ、うちだけかと思っていました)

    やはり校風など見た方が良いですよ。
    感じかたも人それぞれ。
    自分で感じたものが一番です。

  6. 【3492901】 投稿者: まあ  (ID:4cpk/s4dXyo) 投稿日時:2014年 08月 19日 21:10

    千葉から無理に背伸びして芝、暁星は場違いかと思ったが、子供を私立医へ入れる財力があるならOKだよ。
    でも千葉だとかっこ悪いから都内へ引っ越した方がいいね。

  7. 【3492941】 投稿者: よい選択を  (ID:f/l9LgYJId2) 投稿日時:2014年 08月 19日 21:47

    親が医者で、医学部に進まなければならないのならば、東邦大学医学部の推薦は保険になるので東邦、そうでなくて、進学実績ならば市川という考え方が一般的では。ただ、両校は拮抗してるので、基本は自分次第。校風が合う+通いやすさかな。ただ、渋幕合格だったらほとんど渋幕です。御三家とはいえ、頭一つ抜けてます。

  8. 【3492954】 投稿者: 感じ方  (ID:1t3piIaZkg6) 投稿日時:2014年 08月 19日 22:00

    スレ主様の情報の「市川-自由、東邦-厳しめ」との情報には驚きました。
    私が聞いた話では、「市川-ほどほど自由、東邦-かなり自由」です。

    東邦のどこを厳しめというのか、驚きました。
    のんびり、ゆったりした雰囲気に感じます。
    ただ、女子に関しては、「理系女子」を選んで入学してきている子が多いようなイメージで、
    活発な印象です。

    後、スレ主様の「ある程度面倒を見てくれて、それでいて自由」という発想…。
    何を持って「面倒見」というのか、どの部分を「自由」というのか…。

    勉強には面倒見がよくて、生活態度等は自由ということでしょうか?

    中学はかなり面倒見がよくて、高校に上がると急に自由になる学校は多いように思います。
    市川がそのタイプのような気がしますが…。

    ガツガツハードなイメージの市川なので、どちらかというと東邦の方がスレヌシ様には
    合っている感じは受けましたけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す