最終更新:

52
Comment

【839088】東大落ち1浪すべきか東工大現役入学か・・・?

投稿者: 受験生の母親   (ID:MriAnI2lNu2) 投稿日時:2008年 02月 11日 04:12

お尋ね致します。
高3の息子が現在東大理一を前期で出願し、後期に東工大に出願しております。
もしも東大に落ち東工大に受かった場合、一浪して東大を再受験すべきか東工大に現役入学するべきかで、とても悩んでおります。
今年は東大後期合格枠が大きく減らされ、京大後期が無くなったため後期は東工大に出願致しました。
今年の予備校予想を見て、出願した後期東工大科類は難易度がかなり高く後期東大の難易度と殆ど差がない事が分かりました。今年は昨年より激戦になる模様だそうですが、理数科目が得意な息子は受かる自信はあるようです。
私どもは関西在住で東工大の情報をあまり持っておりません。
息子も当初は当然の様に前期東大落ちの場合は、後期東工大に合格しても入学せずに一浪して東大を来年再チャレンジする気でいた様です。
周囲の東大京大理系や国公立医学部受験生の息子の友人でも東工大を知らない子が多いらしく、息子の後期出願を聞いて「初めて聞いた学校」だと言われショックを受けて帰って来ました。東大前期出願で後期も東大出願以外の友人は後期阪大が多いらしいです。
最近になって東工大の就職率の良さや難易度を知り、東工大も気になっている様子です。
私ももしも東工大に受かった場合蹴るのはもったいないのかも・・・と分からなくなりました。
大学に早く入って東工大で大学の勉強をするのも魅力的に思えます。
息子の学力ではもしも今年東大に落ちても、一浪すれば間違いなく合格する自信はある様です。将来は大学院進学を希望しております。東工大から東大大学院に進学するのは難しいのでしょうか。東工大に在学しながらの東大再受験(仮面浪人)は不可能でしょうか。
東大生や東大卒業生の方々からご覧になった東工大のイメージはどんなものなのでしょうか。一浪してでも東大の方がいいでしょうか。関東地方在住の方々には知名度はあるのでしょうか。
また東工大生や東工大卒業生の方々、東工大の良さを教えて頂けないでしょうか。
企業の採用関係者の方にも、東工大の評価をお聞きしたいのです。
どうかどんな事でも構いませんので宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1979355】 投稿者: どっちでもいい・・・です  (ID:CxhxRGr81.2) 投稿日時:2011年 01月 15日 08:53

『つまづいたとき』様

レス、ありがとうございます。そこまで読んでいただき、恐縮です。

仰る通り、言いたかったのは入ってからが大事、ということです。

東大でも東工大でも、同じ大学の同じ学部でも、ノーベル賞を取る方もあれば、理系の本道から外れて(これ自体は別に悪くないですが)、国民を裏切るうそつき政治家になってしまう人もいます。東大理3に入って、医学部を出ても、昔の栄光をわすれられず、医者はいい加減にして、受験評論家を本業にするW田氏とかいますよね。幾ら自分の子が頭がよくて東大に行ったとしても、こういう生き方はしてほしくないと思いますけれど。

2. 【1987496】 投稿者: 応援ママ  (ID:6losIfQpKgU) 投稿日時:2011年 01月 22日 03:12

どの大学で 何を学びたいか。東工大も東大も その目的がしっかり持っている子は、充実した大学生活を送っているようです。中学の頃から やりたい部活も諦め ただひたすら東大を目指していた知人の息子さんは、東大を合格した時点でゴール・・。そう、燃え尽き症候群です。中学で諦めた運動部に入られましたが 留年です。
    東大 東工大に限らず どのような目標を持ち大学に行くかが大切か目の当たりにして
    息子が 東工大で数学 物理を学びたい 理系は 一度は憧れる。そのシンプルな考えを
    応援して良かったと思います。一浪してでも行きたいんだ。が決定打でした。
    本当に行きたい東大へ合格でき良かったですね。親は 応援してあげることしかできないですが 受験で親も一緒に成長できた気がします。 

3. 【2513803】 投稿者: ヨッチ  (ID:pitdOLfmYXE) 投稿日時:2012年 04月 20日 21:10

興味深く読ませていただきました。長男が今年、現役で東工大に合格でき、元気に通っています。慶応を第一希望に合格しましたが、授業料の安い国立を選んでくれました。数学、化学、物理、英語は得意科目で、中堅の公立高校で三年間成績は一番でしたが、秀才が集まる東工大は勝手が違うようで、数学の復習を自宅でしながら、初めて数学の復習をすると笑ってました。東大は格が違うと本人も言ってますが、東工大も良い大学です。入学式に行きましたが、茶髪もロン毛もおらず、女子学生も地味。勉強するには良い環境です。息子が受かってから、東工大の良さに気付いた父親です。ジェネラリスト養成の東大、スペシャリスト養成の東工大でしょうか。

4. 【2748573】 投稿者: ヨチヨチ  (ID:PuY1X3WQAE2) 投稿日時:2012年 11月 05日 01:14

ヨッチ様
    時間が大分経ってしまったのでご覧になられる可能性は低いと思いますが。

慶應が第一志望だったが東工大に進まれた事に驚きました。

今も昔も早慶理工は東大・東工大の滑り止めと思って疑わなかったので。

現高3の息子も同じ感覚です。

専らの悩みは浪人覚悟で東大か、何としても現役で東工大か?

で、早慶は過去問すら持っていませんし、受けるつもりもないようです。
    息子の中では「理系は国公立医学部及び上位私立医学部と、東大東工大のみが勝ち組で、、、他は負け」という感覚のようです。

息子は変わってるんでしょうか?
    早慶も東工大と同じ目標のステージに立てるべきものなんでしょうか?

第一志望が慶應の方の存在がいることに本当に驚きました。

宜しければ、何故慶應が第一志望だったのか理由が知りたいです。

5. 【2748627】 投稿者: 古すぎるスレ  (ID:N3frCDo8qCA) 投稿日時:2012年 11月 05日 05:20

理工学部狙いの子が、このスレを本気にしたら大変なことになりますよ。
    理由は現役の受験生なら分かると思います。
    慶応理工狙いで東工大進学のかたは、日吉、大岡山の近所にお住まいの方なのでしょう。
    勿論、慶応理工の方が合格し易しく、東工大の方が難しいという位置づけです。
    理系は研究室が忙しい。一人暮らしをしてでも国公立医、東大東工大狙いというのでなければ、出来るだけ自宅から近い大学を選択するのは当然です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す