最終更新:

18
Comment

【1359080】私立中学

投稿者: 母子家庭に備えて   (ID:kIFfI5LIeIE) 投稿日時:2009年 07月 08日 23:14

離婚準備を進めておりますが、
夫はまったく離婚意思がないまま
6年は経過しております。
すでに別居していますが、共働きをずっと
続けていた時代から生活費は一切なしです。
それどころ、100万単位での返済にお付き合い。
現在、実家に身を寄せ家賃がない分、
子供の塾代等ねん出できており、また、実家へ
いくばくかのお金も出しておりました。
(改装費等)
このたび、弟が結婚することになり、
娘の中学入学を機に実家をでたいのですが、
(弟は実家で同居予定)
この年収で私立は可能でしょうか?
月額面50万手取りは少なくボーナスは1.7か月が良いレベル。
私立入学まで転居先を決定しないことも可能ですので
子供の交通費は押さえることはできます。
私はぜいたくは望んでおらず、子供の大学卒業から定年までの
期間で老後の費用をためようとおもっています。
子供のすでに払い込み済みの学費保険で中・高・大まで間480万程かえってきます。
その他の貯蓄は1500万程です。
 マンション購入にあててしまうのは怖く思いきれません。
正式離婚後も夫の養育費はあてになりません。
同じようなご経験の方いらっしゃいましたら
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1360196】 投稿者: 無理は禁物  (ID:T9E44JJwI2U) 投稿日時:2009年 07月 09日 22:07

私立にどうしても行かせたいのなら余計なお世話ですが、
    もし経済的に不安があるのであれば、無理に私立中に進学させる
    必要はないように思います。

実際中学受験をされれば分ると思いますが、
    かなりの出費を覚悟しなければなりません。

大手中受塾(3年又は2年)・・・200万以上
    受験費用・・・20万弱(うちは9校出願、6校受験)
    中学・高校費用・・・うちは700万ほど
    (これには中学・高校の塾代・部活代は含まず)
    うちは、都内大学付属中高ですが、
    閉めて1000万ほどの出費です。
    これに私立と言えども塾・予備校は必要になりますので
    その費用は、別途掛かります。

そして、その後に大学の費用が待ってます・・。

地元の公立が荒れてなければ、公立中に通い、
    中一、又は小5から高校受験対策の進学塾で
    充分トップ校の対策は可能ですよ。
    本当にこのご時世です。
    無理は禁物だと思います。

2. 【1360234】 投稿者: ボッシー2  (ID:Nr3sDMfUwwc) 投稿日時:2009年 07月 09日 22:30

大きなお世話ながらまた出てきてしまいました。

500万強と書きましたが500万円と少しという意味です(^-^;

子どもが小さいうちに離婚しましたので実家の敷地内につつましい家を建てました。その時ローンは組まず、貯金を遣い果たしました。

今は国立志望ですが5年生になれば子どもとよく相談して、どうしても行きたい私立があるなら、生活が少しきつくなることを含めて話し合い、それでも頑張ると言うなら、できる範囲で応援するつもりです。(幸い?近くには適当な私立がなく、国立が一番近いのです)
    選択肢を狭めるより、子どもの意志を尊重してやりたいですね。

子どもとよく話し合うことで進学のモチベーションも上がると思います。

それに、やはり元夫には扶養する義務があります。
    私は離婚時に調停にて成人するまでの養育費を約束させました。

スレ主さまのご主人も外車を所有されるくらいなら社会的地位もある方だと思います。

煩わしいことでしたがきちんと文書にしておくことが大切です。

応援しています。

3. 【1360268】 投稿者: スレヌシ  (ID:.BAHbFlINOk) 投稿日時:2009年 07月 09日 22:55

〆た後、のこのこでてきました。
    まさか返事があれば申し訳ないと
    思い覗くと、新たなアドバイスやボッシー2様の
    お返事まで発見しました。
    皆様、ありがとうございます。
    塾の費用等嵩み支払ってきましたが、
    もう6年なんです。この時期に迷うのは
    転居問題がからんだからです。
    住居費の費用を考えていなかったので
    塾代の方が学校より高いと今の時期を
    乗り越えたらと安易に考えていました。
    公立小だったからできたのと、塾のおかげ?で
    おけいこに通えなくなり整理できねん出できていました。
     夫は自営、会社経営を繰り返し、
    社会的な地位などとんでもないのですが、
    時々自由(当たり前ですよね、生活費なし)なお金が手に入っているので、まず自分の娯楽優先です。
    収入が無いときは、家族のそばで子供の保育園の送り迎えも
    こなしてもらっていたのです。
     夫は勝手にでていって好き勝手して、何が子供の塾代だと
    いう感覚

4. 【1360292】 投稿者: スレヌシ  (ID:.BAHbFlINOk) 投稿日時:2009年 07月 09日 23:17

〆た後、のこのこでてきました。
    まさか返事があれば申し訳ないと
    思い覗くと、新たなアドバイスやボッシー2様の
    お返事まで発見しました。
    皆様、ありがとうございます。
    塾の費用等嵩み支払ってきましたが、
    もう6年なんです。この時期に迷うのは
    転居問題がからんだからです。
    住居費の費用を考えていなかったので
    塾代の方が学校より高いと今の時期を
    乗り越えたらと安易に考えていました。
    公立小だったからできたのと、塾のおかげ?で
    おけいこに通えなくなり整理できねん出できていました。
     夫は自営、会社経営を繰り返し、
    社会的な地位などとんでもないのですが、
    時々自由(当たり前ですよね、生活費なし、全てをオープンにするときは、その倍の支払いが)なお金が手に入っているので、まず自分の娯楽優先です。
    無いときはじっと我慢。保育園でも子供のパパは
    立派ね、毎朝皆勤ね。って言われてました。
    収入が無いときは、家族のそばにじっといて、子供の保育園の送り迎えもこなしてもらっていたのです。
     夫は勝手にでていって好き勝手して、何が子供の塾代だと
    いう感覚です。
     私も私学に入学までは離婚も無理かなと少し考えていました。
     これだけは自分ではらってね、と押しつけた保育料(最後の一年でかなりやすくなったので)を滞納していて、
    月2,30万の風俗がらみの支払いカードを見て、
    もうだめだと思い別居しました。
    こんな理由なので、離婚で大々的に争うのは子供が知ったところ傷が残るのではと心配していました。
     子供にとってパパはパパなので。
    もう少し堅実にあれこれ考えてみます。
    皆様、ありがとうございました。

5. 【1360295】 投稿者: スレヌシ  (ID:.BAHbFlINOk) 投稿日時:2009年 07月 09日 23:20

すみません。2回おくってます。

6. 【1360620】 投稿者: でも・・  (ID:bHcZ4jRsHds) 投稿日時:2009年 07月 10日 09:40

子供にとってパパはパパ・・とは言っても、金、ましてや女にだらしない父親では、これから思春期に入る娘さんもその内嫌がるんじゃないかな?うちにも6年の息子がいますが、女好きな父親を『キモい・ガッカリする』と毛嫌いしてるくらいですから。  
    早く離婚することをお勧めします。

7. 【1360774】 投稿者: 便乗させてください。  (ID:l.dzQe8DD.g) 投稿日時:2009年 07月 10日 11:42

ボッシー2様、離婚されて養育費をもらわれている、ということですが、元だんな様とお子さまは定期的にお会いになっていますか?
    実は私別居中で離婚予定なのですが、夫とは子どもの教育観も違って子どもが成人するまでは会って欲しくない、と思っているのです。

8. 【1360808】 投稿者: 私立も色々  (ID:Mz2J27oXnwg) 投稿日時:2009年 07月 10日 12:17

やはり、学費の高いところには、それなりの方々が集まり、一つ一つの出費の割合が高いと思います。地味目の学費のところは、それをいいと思う方が多いので、学用品も無駄なく地味にされているように思えます。派手目のところは、教育費は惜しまない、という風。買わなくてもどうにか済ませることができるものを買ったり、より立派なものを選んだり・・部活の用品もよりいいものを皆さん選ばれる・・傾向があると思います。(ほんの少しいいものって、お値段にすると倍近く違ったりして)

お子さんも、地味目のところなら、のびのびとできると思いますよ。もし、私立なら、地味目のところをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す