インターエデュPICKUP
212 コメント 最終更新:

車を持たない生活

【2250396】
スレッド作成者: eco (ID:sJMUrDBcigI)
2011年 08月 29日 00:55

10年間大切に乗り続けた愛車がこのところトラブル続きで買い替えを検討しております。
軽自動車から輸入車まで、幅広く見ているのですが、ふと思いました。
「車、無くても良くない?」
マンションの駐車場使用料、ガソリン代、整備費用、税金、そして車両本体価格。
その費用を計算すると、必要な時はタクシーやレンタカーを利用してもおつりがきそう。
今日もディーラーを回り、エコカーなるものに試乗してきましたが
車持たないのが究極のエコだなぁ…と考えてしまいました。

小さなお子さんやご高齢のご家族がいらっしゃるご家庭は、日常生活に車が必要だと思いますが、
今の我が家は、高校生になった子どもは10キロくらいの所なら自転車で出かけていきます。
主人の趣味はサイクリング、私は原付バイクとママチャリを所有しています。
共働きで、車を使用するのは、週末の買い物とたまの外食の時くらい。
その買い物も、生協と、野菜の宅配、最寄駅のスーパーで何とかなりそう。

さて、どうしても車がなきゃ困る、という時ってどんな場面?
私が思いつくのは、一人きりの空間で大声で歌が歌えなくなるなあ…くらいです(笑)

車を持つことを止めた方のご意見も頂戴できればありがたいです。

【2265204】 投稿者: 心臓と腎臓   (ID:M4PFn9dB9Bg)
投稿日時:2011年 09月 13日 17:41

歩いてて、一番困るのは歩行者と自転車の法規違反です。

【2265376】 投稿者: 必要ないなら、いらない   (ID:nyAKeevvoOo)
投稿日時:2011年 09月 13日 21:12

>暑いの嫌い(ID:uBNqmq4j/x.)投稿日時:11年 09月 13日 14:44
> 何だか変な感じ・・・

>自分と違う考えも、それはそれと受け入れられないのでしょうか。
>価値観が違うのですから、自分の側に取り込もうとしても無理。



すいません、あなたがスレ主さんの問いかけを読んでいなと思ってしまいました。
あなたのクルマの使い方は、「エコ」を気にされているスレ主さんの問いからは
正反対のご生活に思えて・・。

ただ、単に暑いからということではなく、ひどい更年期なんですね。

更年期障害の症状の厳しさは私にはわからないけど、
(「ホットフラッシュ」という症状でしょうか?)
「自分が大量に汗をかく」「更年期で他人の臭いが気になる」という理由・・。
本当にごめんなさい。

でも、こんなに更年期障害で苦しんでいるなら
立派にクルマが「どうしてもクルマが必要な理由」
になると思います。


お辛いですね・・。

【2265424】 投稿者: 要は   (ID:KFbZkgjE0P.)
投稿日時:2011年 09月 13日 21:56

必要と思う人は乗り続ければいいし、

なくても生活が楽しめるという人は、やめればいい。

あるいは持たなければいいだけのことです。


お・わ・り

【2265449】 投稿者: 車派   (ID:jQZDrRtAOh6)
投稿日時:2011年 09月 13日 22:13

スレ主様は「車がなきゃ困るのはどんな時?」と聞いてらっしゃるので、
暑いの嫌い様の書き込みはスレに添っていると思いますよ。
私も暑いのはもちろん雨も寒さも苦手なので、年中車で移動しています。
車の運転が苦じゃないんです。


ところで「必要ないなら、いらない」様の、「暑いの嫌い」様へのレスは的外れで慇懃無礼に感じました。
「暑いの嫌い」様がひどい更年期で悩まれているとは書かれていないので…。
「必要ないなら、いらない」様が男性であるなら気持ち悪いですし、女性であればお手上げですね。

【2265482】 投稿者: エルグランド   (ID:JT5M5jU7Lv.)
投稿日時:2011年 09月 13日 22:38

必要ないなら、いらない様の書き込みに納得しましたが・・・。
確かに、地球温暖化が叫ばれる昨今、汗をかくくらいで自家用車をお出しになるというのはいかがなものでしょうね。そうか、汗だけの問題じゃない重い更年期障害なのかな・・・と思われたのでは。
でも更年期障害は歩くことでかなり緩和されますよ。ブラつけて寝るよりもバストアップにも効果的です!
もうすぐ涼しくなりますので、公共交通機関をご利用いただければ幸いです。白クマのためにも!ね!

【2266336】 投稿者: そもそも   (ID:wJiOhKkt/Bk)
投稿日時:2011年 09月 14日 21:47

 スレ主様は「エコ」のことなんて、さほど気にかけておられないでしょう?
 要は色々な経費に見合う効果があるのか?と言う事。それこそ、家庭の事情。他人様の意見が参考になるとも思えない。

【2266745】 投稿者: やせ我慢太郎   (ID:YFBvafsWmj6)
投稿日時:2011年 09月 15日 10:45

>我が家はドイツ車だったので、港区の営団地下鉄の駅から徒歩1分で
>地下鉄の方が便利なので、まったく乗らず・・
>たまーに乗ろうと思うと、毎度毎度、バッテリーが上がっていて
>本当に面倒で・・。
>クルマは売っちゃいましたけど、暗いのかしら(笑

>国産だとあまりバッテリー上がらないって聞きますけど。
>「安い中古」は嫌だわ。

あんた、中古のベンツのC買うからだろ。修理代が出なかったんだな。
今の外車はめったにそんなことないよ。
そんなに金持ちなら、カードでさっさとヤナセかコーンズ行ってフェラーリでも買えよ。ば~か。

【2266844】 投稿者: rp35fkd71XUさんたら・・・   (ID:B24g2AUJnHo)
投稿日時:2011年 09月 15日 11:57

もう〆ろってスレ主に提言しているくせに
自分がムキーッと反論したり
自分語りしたり。
オカシイネ!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー