最終更新:

73
Comment

【1099798】インターエデュ読者像が知りたい!

投稿者: 下衆の下世話好き   (ID:2rgvXFkVoiY) 投稿日時:2008年 11月 23日 00:22

とてもとても世俗的で
低レベルなお話で申し訳ないが
私立を受験、教育にこそお金を!なお宅様が
大勢いらっしゃるここインターエデュ。
さまざまなスレを見ていくと
ひどい言い方ですが低所得者らしき書き込みが
チラホラ。
同志というか同じレベルかと思いきや
意外にも年収1000万以上を特別視したり
塾代が出せずに悩んでみたり
軽自動車に乗って教育費を捻出してみたり・・・と。
なんだか最近、不思議に思っています。

もう本当に下世話極まりないですが
みなさんの懐が知りたい!!!!!!!
願うからには我が家も公開。
夫40代 1200万 上場メーカー課長 MARCH卒 東京生まれ
妻40代 500万 上場IT 公立大卒 東京生まれ
長男 私立中3年
長女 公立小6年N通塾中
国産車2台
不動産は神奈川海側に6500万で35年ローンの家を
10年前に購入
独身時代に買った1Rマンション

お粗末ながら書かせていただきました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【1101969】 投稿者: 横です  (ID:SR.46smNf/M) 投稿日時:2008年 11月 25日 17:31

親の品格さま

学習院に通学されておられる愛子さまの運動会や遠足での雅子妃殿下は、パンツスーツのことが多いですね。
     パンツスーツもいないという小学校こそ、珍しいのではないでしょうか。

最近はトレーナーも、スポーツウエアか就寝時の服装でくらいでしか考えられませんが、デニム素材も色々あり、非常におしゃれで品の良いものもあり、そういったものをさっそうとお召しになっている美しいお母さまもマレですがいらっしゃいます。素敵です。
     上品なカジュアル感のある格好ができる人こそ、おしゃれの上級者だと感じている私は、何も運動会にまでスーツを着用しなくてもとは思います。

私は、ファッションには自信がないので、運動会でもデニムこそ着ませんが、スーツではないジャケットとパンツの組み合わせで行きます。グランドは運動靴でしか観戦できないできない学校ですから。
     その方に似合った場所にふさわしい好感度の持てる服装こそ大事で、デニムというのは単なる例えですよね。

2. 【1101975】 投稿者: 無知な親  (ID:lGJL3lP1A4A) 投稿日時:2008年 11月 25日 17:39

わが家も今年あたりから遅ればせながら中学受験を考え始め
    いくつか学校説明会にも足を運びました。
    普段、地元の小学校に行くような感覚で、最初の説明会は
    ジーンズで行ってしまいましたが、ドレッシーな服装をした
    ご父兄が多く「こういうものなのだな」と学習しました。
    というわけで、もしかしたらジーンズ姿で私立中学を見学に行った
    私の姿をご覧になって「イマドキの中学受験する家庭は・・・」
    と思われた方もこの中にはいらっしゃるかも知れませんね。
    猛省して改めましたので、こういう親もいるということを
    ご理解下さいませ。

3. 【1102021】 投稿者: 類友  (ID:Qb/Ul19abxQ) 投稿日時:2008年 11月 25日 18:39

親の品格さまへ

>でも、価値観の違いでしかない話を「品格」と表現してしまったのは不適当
    >でしたね。

この一文で胸をなで下ろしました。ありがとうございました。
    きっちりしたスーツでビデオ撮影の為の場所取りや保護者同士の
    おしゃべりに夢中になる親御さんよりも,ジャケットとデニムでも
    お子様を静かに見守り,先生方の話に聞き入る保護者の方が
    好感が持てると私自身は思っております。
    でももちろんそれも価値観の違いです。
    価値観の違いであればそれこそとらえ方がそれぞれなので問題ないと
    思います。

4. 【1102286】 投稿者: 解かる気がします  (ID:8WRrbSx193E) 投稿日時:2008年 11月 25日 23:47

親の品格さま

おっしゃること、わかります。
    私の母校も、お譲様の学校と同じ環境でした。(違っていたらごめんなさい)
    デニム、は作業着としての区分でパンツも宗教の観点からあまり受け入れられなかった、と記憶しております。現在、枝光会など同じような習慣で行事等行われているかと思います。
    特に現代の一般な価値観からは、異質に思われる方も多いかと思います。
    ただ、一般的ではありませんがそのような環境が存在するということを、あえて申し上げておきますね。

さて、現在子供が通っております都内一貫校は、幼稚園からお母様がジーンズで参加されるのは運動会のみでした。
    でも、全員がではなく半分くらいはチノパンやスパンデックスのスラックスが多いかも知れません。ただ、中学からは、本当にジーンズの方が多くなります。

先生方がお履きにならないのに保護者が身につけるのは、やはりはばかられますね。いずれの学校においてもどんな行事に際して、子供や先生に注視するのは当たり前のマナー。そして、○○着ても心は錦で良いのですが、最低限の相手へのマナーといいますか、配慮が必要ではないかと、親の品格さまと同じように感じています。
    運動会は別として、いくらお洒落でもジーンズ・デニムで学校にいらっしゃれるなんて、というのが正直な感想です。どんなにお洒落でも、学校でお洒落しなくてもいいのでは?先生方に準じて、簡素で機能的で保守的な洋服がベストだと、自分では心がけている次第です。

5. 【1102312】 投稿者: とりあずオシャレに  (ID:41NeVcm1iMo) 投稿日時:2008年 11月 26日 00:11

スレ主さまのTPOと違うTPOの人がいて如何なものかという話ですよね?
    学校説明会に出向くと集まったお母様の服装で、この学校はこんな雰囲気の家庭のお子さんが受験されるのかな?~なんて思いますよね。

私の勤める会社では、ジーンズは、作業着なので打ち合わせには着用不可ですが、社内では、立派なファッションとして認められています。
    近頃は、ジーンズで他社に出向く人もいますが、違和感を感じることもなく、おしゃれな印象を持つことのほうが多いようにも思います。

ヨレヨレであっても、気合の入ったおしゃれであれば認めますが、だらしないヨレヨレであればお里が知れます風になるのかな?

6. 【1102320】 投稿者: おまけ  (ID:41NeVcm1iMo) 投稿日時:2008年 11月 26日 00:17

投稿者が、父親・男性ということで排除するような意見に違和感を持ちます。

7. 【1102446】 投稿者: そうではなくて  (ID:zapg4Tg5qaE) 投稿日時:2008年 11月 26日 08:33

父親・男性ということで排除するわけではなく、男性の意見としてちょっと・・・と思われたのではないでしょうか。
    うちの夫などを見ていると、他の人がどうあろうと気にするふうには見受けられません。自分は自分、他は他。誰がどんな年収かどんな車かなんて気にしません。
    男性もいろいろで女性的な感性をお持ちの方もいらっしゃるということなのでしょうが・・・

8. 【1102472】 投稿者: ことり  (ID:keAqvPkUk6I) 投稿日時:2008年 11月 26日 08:54

それって自慢ですか?
    と言う方を 
    あーこの人は 無理して私学に行かせてるんだろうなぁ
    もしくは 行かせたいのだろうなぁと想像してしまいます。
    自分に使えるお金がお金が無いから
    こんなに普通のことを言っている人を攻撃するのではないかと

1000万の収入の節約と800万の節約と中身が違いますよね
    余裕の度合いが違うと言うか

嫉妬 僻みで このスレが消え去っていくのを見て
    品性とか綺麗な言葉で 片付けてますけど
    私の感想は 皆 金銭的 精神的に結構ぎりぎりまで 
    無理して 自分を犠牲にして私学に行かせてるんだなぁ
    という感じです。

今の生活に満足してたら
    このスレやレスに対して 
    「自慢ですか?」はでないでしょう。
    結構 普通・・・
    学校のママ友には 夏休みどこ行ったとか
    言えるけれど 近所の人には 言いません。
    これからは 学校のママ友にもそうそう簡単に言ってはいけないのかな?
    と感じてしまいました。
    私は ジーンズは遊び着だと教わったので
    学校には着て行きません。
    旦那の会社の取引先の人にも会ったりするので
    清潔な印象に見えるを心がけています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す