最終更新:

42
Comment

【1147473】収入と支出のバランス

投稿者: かりん   (ID:U3yIHYklm8o) 投稿日時:2009年 01月 17日 09:51

我が家は4人家族。上の子はこの春から私立小に通います。
自営業で収入はアップする予定ですが、年収は1000万ぎりぎりで
住宅ローンも残っています。下の子の小学校受験はどうしようかと
考えています。

そんな中、同じ小学校に通うお友だちのお家に遊びに行くすることが
あり、豪華な設備や絵画に度肝を抜かれました。

主人に話すと、「そこまでしなくてもいいけど、やはり私立小に行くなら、
親もそれなりにきっちりした服装で」「収入に見合った生活をするべきだ」
とのこと。
でもそんなお金があるわけでもないので、今年はセールでフォーマルな
コートを選んだり、田崎真珠で入卒園式にも使えるパールネックレスを
買ったりしました。

でも、こういう買い物って、きちんとしたものをと考えると、
月20万くらいあっという間にいくんですよね・・・
もともと買い物は好きなほうなので、本当どこで止めればいいのか
分からなくなってしまいます(汗)

収入に合った暮らしがあると思うのですが、年収1000万くらいだと
衣服や家具備品等代etc.ゆとり支出と言われるものはいくらくらいが
妥当なのでしょうか・・・

皆さまのご家庭のいわゆる「ゆとり支出」は、おいくらくらいですか?

こんな我が家で、小受自体間違ってたのかもしれませんが、
もう終わったことなので、引き返すことはできず・・・
諸先輩方のアドバイスをお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【1148036】 投稿者: 学校行事にアクセサリーは必要ですか?  (ID:OSOZi6y10vs) 投稿日時:2009年 01月 17日 20:45

保護者会はもとより、式に出席するのに宝飾品は必要でしょうか?

どういう理由で必要なのでしょうか?

2. 【1148043】 投稿者: かりん  (ID:U3yIHYklm8o) 投稿日時:2009年 01月 17日 20:56

>虚栄心さま

人は人、自分は自分・・ですよねぇ。
    ただ、私って本当に、ノーブランド女なので・・やや心配です(笑)
    幼児教室でも、「いつも同じバッグの、、あの方」という言い方を
    されている方がいらしたりしたので、焦るんですよね。
    まぁそれこそ人は人・・と思えばいいのですが。

実は海外旅行に行ったお友達にお願いして、今日やっと!スケジュール帳を
    購入しました。かなりお安く買えてよかったです。これを10年は使うと
    思います(笑)今は自分でエクセルで作ったスケジュール表を持ちあるいて
    いますので・・・

3. 【1148062】 投稿者: かりん  (ID:U3yIHYklm8o) 投稿日時:2009年 01月 17日 21:06

>レンタルしてまで さま

私もレンタルという発想はなかったので、ビックリしましたが、
    学校によっては、もしかしたらその方がTPOに合っている場合も
    あるのでしょうか・・・(我が子の学校は、そこまではないと
    願いたいですが^^;)

4. 【1148064】 投稿者: かりん  (ID:U3yIHYklm8o) 投稿日時:2009年 01月 17日 21:08

>学校行事にアクセサリーは必要ですか? さま

そうですね・・・
    私はまだ学校行事といっても数回の保護者会程度なので、周りを
    見渡す余裕もなく、自身は受験服で行きましたが・・・

アクセサリーというか、普段お付き合いすることがあれば(簡単な
    ランチとかお迎えの時とか?)その時の洋服やバッグ・靴etcが
    いくつか欲しいなぁと思っている程度です。

なので、黒いオーソドックスなコートとパールのネックレスだけは
    手に入れました。あと、スケジュール帳ですね。

それから、お家などにご招待されたら、やはり貧乏でもご招待しないと
    いけないかなぁ・・なんて思ってしまって。(子供もお互いのお家に
    行ってみたいと思いますし)
    そんな時のために、ちょっとしたティーセットとか・・と思い
    ウエッジウッドなんかにいくと、何万円ですよね(涙)

家具も、無印やマルイではちょっと・・・などと思いつつ、そのまんま
    (しかも引き出しが壊れてたり)で・・・皆さんの美しい暮らしぶりをみて
    正直反省する日々なのです。
    かといって、収入に見合わない暮らしをして無理もしたくないのですが。

ということで、どれくらい使っていいのかなぁなんて、悩んでしまった
    次第でした。

5. 【1148110】 投稿者: 虚栄心  (ID:FelQin3ToJc) 投稿日時:2009年 01月 17日 21:59

かりん様
    これから始まるお子さんの学校生活が充実したものになれば、それだけで良いと思います。

ランチや招待の心配までされなくても・・・
    家具や食器の事まで考える必要はどこにもないですよ。
    それに親しくなって行き来があったとして、ご自分の今のスタイルが気に入ったものであるなら自信をもたれたほうがいいです。

お子様の入学を機に、おしゃれ心がわき立って楽しむ程度なら、それはそれで女性の楽しみだと思うのですが、体裁を整えるために悩みながらのお買い物では楽しめませんよね?

上を見たらきりがありませんよ。
    長い休みの旅行はどちら?
    別荘買いますか?
    車は?
    ペットはどうしますか?

心配になってしまい余計な事を書きましたが、何のための学校なのか考えてくださいね。

6. 【1148142】 投稿者: プロレタリア  (ID:bdso4YhgpCE) 投稿日時:2009年 01月 17日 22:36

かりん様
    大変失礼を覚悟で申し上げます。
    子どもの学校、あなた様に大変似たような感覚のお母様で、ほかのご家族の金銭感覚は存じませんが自営といっても老舗経営。住宅ローンは無く、かりん様宅より年収は上だと思いますがお子様在学中に倒産されました。数億の負債。
    自称中小企業よとは仰ってましたが名の知れた会社が倒産すると今はウェブ興信所なるサイトに公開されます。
    それをどうお感じになるかはお任せします。
    ただ、倒産しようとも、地元の小学校に行ってないので倒産の事実を知るのはたまたま同業とか、そういったつながりだけですし、たぶん下世話な保護者が少ないことで逆にプライバシーが守られて安心して在学されていると感じています。お子様は中学の方も内部進学されましたので学校にもちゃんと学費を納められているようです。
    ご自身でまずいなあと感じられてる時点で財布の紐と価値観を見直すのが賢明と思います。

たぶん今までお受験において豪快な金銭感覚の方としかおつきあいしてないだけのことだと思います。
    どちらの学校か申し上げられなくて結構ですが、どちらの学校でもかりん様とその周囲の方のような人が圧倒的多数ではないことは申し上げておきます。

我が子の通う学校で都心100坪に豪邸を構えているような方でも、その方はその事実はごく親しい人だけしか知らせてない、学校の友達たくさん呼んでパーティーなど開かない、車も学校の送迎には絶対外国セダンは使わず国産コンパクトカーにしか乗らないと慎ましく静かにしている方は少なくないです。

7. 【1148154】 投稿者: To have or to be  (ID:E1xNwGNxPEU) 投稿日時:2009年 01月 17日 22:43

って本を思い出しました。
    何を所有するかではなく、あなたがどうありたいのかが大事と
    考えてみてはどうでしょう。内面を磨いて自信を持ってください。

8. 【1148440】 投稿者: 家計管理  (ID:ok9mo521KG.) 投稿日時:2009年 01月 18日 09:46

大雑把に、家計予想してみたらどうでしょうか?
    ホームページから入力するだけで簡単にできますよ。

資産状況にもよりますがゆとり費なんて、生活費と貯蓄を
    考えながら算出するもの。
    周囲に合わせて算出を決めるものではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す