最終更新:

42
Comment

【1147473】収入と支出のバランス

投稿者: かりん   (ID:U3yIHYklm8o) 投稿日時:2009年 01月 17日 09:51

我が家は4人家族。上の子はこの春から私立小に通います。
自営業で収入はアップする予定ですが、年収は1000万ぎりぎりで
住宅ローンも残っています。下の子の小学校受験はどうしようかと
考えています。

そんな中、同じ小学校に通うお友だちのお家に遊びに行くすることが
あり、豪華な設備や絵画に度肝を抜かれました。

主人に話すと、「そこまでしなくてもいいけど、やはり私立小に行くなら、
親もそれなりにきっちりした服装で」「収入に見合った生活をするべきだ」
とのこと。
でもそんなお金があるわけでもないので、今年はセールでフォーマルな
コートを選んだり、田崎真珠で入卒園式にも使えるパールネックレスを
買ったりしました。

でも、こういう買い物って、きちんとしたものをと考えると、
月20万くらいあっという間にいくんですよね・・・
もともと買い物は好きなほうなので、本当どこで止めればいいのか
分からなくなってしまいます(汗)

収入に合った暮らしがあると思うのですが、年収1000万くらいだと
衣服や家具備品等代etc.ゆとり支出と言われるものはいくらくらいが
妥当なのでしょうか・・・

皆さまのご家庭のいわゆる「ゆとり支出」は、おいくらくらいですか?

こんな我が家で、小受自体間違ってたのかもしれませんが、
もう終わったことなので、引き返すことはできず・・・
諸先輩方のアドバイスをお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【1153737】 投稿者: かりん  (ID:U3yIHYklm8o) 投稿日時:2009年 01月 22日 12:46

長くなったので、分けます。

>しんじられな~い さま
    そうですね。
    そんな規則があったら、私も嬉しいです(笑)
    きっと、皆さんがおっしゃられるように、暗黙の了解なんでしょうね・・・
    私はその「暗黙の了解」すら、まだ知らないので不安ですが。

>下世話さま
    華美を求めない学校・・いいですよねぇ。
    でも、子どもが受けたミッション系の学校なんですけど、ものすごく派手な
    ところがありました(汗)
    面接してくださった先生もですが、保護者の方も皆さんすごく華やかで・・
    夜会巻き??みたいな髪型だったり・・・
    校風が合わなかったのか、合格は頂けず、補欠でしたが・・・

ミッション系でもいろいろなのですね。

>空気感さま
    お受験服で、5万円程度のスーツを試着し、その後10万円のスーツを
    着たら、やっぱり仕立てとか全然違っていて、いい物はいいんだなぁと
    感じました。
    30万のスーツだったら、きっとなおさらでしょうね・・・

でもとりあえず、そんな財力はないので、10万のお受験スーツでしばらく
    頑張ります!笑

2. 【1153991】 投稿者: 質実剛健プラス少しのセンス  (ID:pxIMwHf2eGU) 投稿日時:2009年 01月 22日 15:57

何度もおじゃましてすみません。

やはりそれなりの価格のものは、質も違うし、また長持ちするので結果長い目で見ると経済的なのかしれませんね。

家具もそう、同じメーカーでもタイプがノーマルとロイヤルでは型もそうだし塗装感が全く違いますものね。
    比較するとロイヤルがどうしてもほしくなります(笑)。
    実は我が家は、子供が昨年中学受験が終わったこともあり、リビングにあった子供の本棚を移動し、新たに置く家具を探しています。
    スーツを上質のものにするとバッグや靴も・・となるように、家具も統一感を求めるようにあれもこれもと欲しいものばかりになってしまい、通帳とにらめっこです。
    一気に買い替えるのはやはり難しいので、質実剛健に過ごしつつも、一つずつ買い揃えて行く楽しみもあり・・かなと自分に言い聞かせているこの頃です。

あと・・私の周りで、若くて暮らし振りの良い方たちは、ご両親のご援助がある方が圧倒的に多いです。(住居や学費など)
    自分たちだけの力でやっている我が家などとは最初から肩を並べるのが無理と割り切らないとやっていけません。

3. 【1160720】 投稿者: かりん  (ID:fLOg9K8y.wc) 投稿日時:2009年 01月 27日 17:20

>質実剛健プラス少しのセンス さま

お返事遅くなりすみません~!

本棚を移動して家具を・・・
    チェストや飾りだなのようなものを置かれるのでしょうか。
    我が家にもリビングに本棚があってどうしてもごちゃごちゃしてしまう印象
    なので、悩んでいるんです。
    早く片付けたいけど、子どもの絵本とかはさっと取れる位置にあるほうが
    子どもの教育のためにもいいのかと思い、そのまま・・。

しかも他の家具との統一感のなさといったら・・ひどいんです(涙)
    もともと北欧系だったのですが、最近ではやはりもう少し落ち着いた感じを
    と思っていて、少しづつ変えたいとは思いつつ子どもが小さいうちは・・・
    などなど。あともちろん予算の関係があり、踏み切れません。

あと、質実剛健プラス少しのセンスさまのお宅は、照明とかにもこだわられて
    いますか?
    素敵なお宅って、やっぱり照明も素敵なんですよねぇ~。

うちは夫婦二人だけで地方から出てきて、家もローンで買った苦労人(?)
    なので、学費なんかもまさか親に頼るなんて考えも及ばず。むしろ実母に
    仕送りをしなければいけない立場です。

それなのに、私立に入れてしまったので、周りの環境が良すぎて(笑)
    あれもこれもと、本当何でも欲しくなってしまって・・困りものですね(涙)

4. 【1160753】 投稿者: ◎o◎  (ID:aOghQtjciWE) 投稿日時:2009年 01月 27日 17:46

とても天然の可愛らしい奥様ですね。私立に行かれても皆さんに
    可愛がってもらえるのではないでしょうか。そんな雰囲気を感じました。

5. 【1163125】 投稿者: 質実剛健プラス少しのセンス  (ID:pxIMwHf2eGU) 投稿日時:2009年 01月 29日 10:11

スレ主さま

北欧調ですか、素敵でしょうね。
    リビングに本棚は子供の教育にとって・・というのは、同じ考えです。
    子供が小学生まではまだ私も許せた(中学受験でしたので、テキストやら書類関係もあり、散乱するのは仕方なかった)のですが、それも終了し、家具も傷つけられることもないかとアンティーク調のチェストなどをあれこれ探しているところです。TVボードもお揃いにできれば尚いいのですが、なかなかね。いっそのこと、ワイヤレス液晶に買い換えたときに一気に買い揃えるのも手かと今は思い直していますが。
    我が家の子供の本棚は、隣室の和室に移動することにしました。
    それができなければ、来客の際は、ミニつっぱり棒と布で隠せるようにしても良いかも!

照明は、特に凝っているわけではないですが、ピアノを置いてあった(今はソファ)位置にスポットライトを天井に一つつけてもらいましたので、間接照明のように、家族が帰宅するまでキッチンとその照明だけで過ごしているので節電にもなってます(笑)。

うちも親の援助なしに、主人の力のみで家のローン組み、子供一人私立一貫に通わせている苦労人なんです。一人なのでなんとかやってきてますが、それでも最近は子供の行動範囲も広がり、交通費や交際費(部活の自主練やら映画やボーリングやカラオケ)も結構かかるようになり、お小遣い対策も大変になってきています。お小遣い額も皆それぞれらしく、パスモに何万も入れてる子もいるらしく・・(汗)
    人は人うちはうちと思ってはいるものの、あまりみじめな思いをさせるのも可愛そうだし、なかなか難しいですね。

6. 【1163379】 投稿者: 教えてください  (ID:nFfm.PURJ46) 投稿日時:2009年 01月 29日 12:41

書き込みをされている皆さんにお聞きしたいのですが、逆に、「この人無理してるなぁ」とか「貧しい!」とか思われたことってありますか?
    我が家は三人の子供の教育費(私学です。それと塾、ピアノ、声楽等の教育関連)で生活はギリギリ。子供がクラスメイトからよく海外のお土産を頂きますが、我が家は海外だなんてウォン安の韓国が精一杯。ローンが無く日常生活に差し障りはありませんが服もバッグもノーブランド。質素な生活です。
    主人が「うちには残してやるような資産も無いしせめて教育を」というやや古い考え方です。日頃から子供のクラスメイトのご家庭はすごいなとは思っておりましたが、「よそはよそ」と割り切っていました。書き込みを見ていて、今まで頓着せずに実は知らないところで笑われていたのかなぁと不安な気持ちです。
    皆さん、自分より裕福な相手に対すると同様に、もしかして自分より経済的に余裕のない家庭に対しても、やはり何か思うところがあるものですか??

7. 【1163426】 投稿者: かりん  (ID:fLOg9K8y.wc) 投稿日時:2009年 01月 29日 13:09

>◎o◎ さま
    はじめまして。
    お褒め頂いている?ととってよろしいのでしょうか・・(汗)
    こちらでいろいろご相談してみて、やはり裕福で立派なご家庭に招かれると
    「はぁぁぁ・・・><」と思うこともあるけれど、貧しいながらも心を
    こめてお友だちをお招きすれば、気持ちは伝わるのかなぁと開き直りの
    心境になってまいりました(笑)

比較して子どもはしょんぼりしちゃうかもしれませんが、綺麗な心で
    努力すれば、将来恥ずかしい思いをすることはない・・と思いたいですね。

8. 【1163435】 投稿者: かりん  (ID:fLOg9K8y.wc) 投稿日時:2009年 01月 29日 13:18

>質実剛健プラス少しのセンス さま

我が家となんとなく間取りが似ている感じで、嬉しいです(*^^*)
    そして私も、子供用本棚とピアノは、リビングの隣和室に移動させようかと
    思っています。(時期は悩んでいますが・・)本棚がわざわざお客様の目の
    届くところにある必要はない気もしますし、ピアノは和室がいちばん響かない
    そうですね。

間接照明、いいですねぇ。
    我が家は家を建てたときあまり考えもせずシンプルな照明(+前のアパートから
    持ってきた古いもの)をつけたので、シャンデリア風なものにも惹かれたり
    しています。でもそこまでこってりエレガントにしてしまったら、他の
    インテリアとの調和はどうなのかなぁ~と悩んだり。

TVボードをデジタル化にあわせるっていいと思いますね!
    お友だちは薄型TVをチェストの上の壁面に貼り付け(?)ていました。
    だから、ボードは買う必要なしかもしれませんよ。我が家はその壁面が
    そもそも少ないので必要ですが・・・(今は北欧調の安物で~泣)

中学生にもなると、ますます交際費がかかりそうですね。
    もう少し大きくなられると、親同士とかお家の行き来はなくなるのかしら?
    いずれにしても、子ども自身が格差社会をひしひしと感じそうで、心配です(笑)

またインテリアのお話、聞かせてくださいね♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す