最終更新:

42
Comment

【1147473】収入と支出のバランス

投稿者: かりん   (ID:U3yIHYklm8o) 投稿日時:2009年 01月 17日 09:51

我が家は4人家族。上の子はこの春から私立小に通います。
自営業で収入はアップする予定ですが、年収は1000万ぎりぎりで
住宅ローンも残っています。下の子の小学校受験はどうしようかと
考えています。

そんな中、同じ小学校に通うお友だちのお家に遊びに行くすることが
あり、豪華な設備や絵画に度肝を抜かれました。

主人に話すと、「そこまでしなくてもいいけど、やはり私立小に行くなら、
親もそれなりにきっちりした服装で」「収入に見合った生活をするべきだ」
とのこと。
でもそんなお金があるわけでもないので、今年はセールでフォーマルな
コートを選んだり、田崎真珠で入卒園式にも使えるパールネックレスを
買ったりしました。

でも、こういう買い物って、きちんとしたものをと考えると、
月20万くらいあっという間にいくんですよね・・・
もともと買い物は好きなほうなので、本当どこで止めればいいのか
分からなくなってしまいます(汗)

収入に合った暮らしがあると思うのですが、年収1000万くらいだと
衣服や家具備品等代etc.ゆとり支出と言われるものはいくらくらいが
妥当なのでしょうか・・・

皆さまのご家庭のいわゆる「ゆとり支出」は、おいくらくらいですか?

こんな我が家で、小受自体間違ってたのかもしれませんが、
もう終わったことなので、引き返すことはできず・・・
諸先輩方のアドバイスをお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【1150776】 投稿者: 気を楽に  (ID:nzUJ4M3xPdI) 投稿日時:2009年 01月 20日 11:36

あまりそういうことばかり考えずに、子供にしっかり学力が身につくように
    がんばりましょうよ。
     はじめは、周りの様子が気になりますが、授業参観など行くたびごとに、
    身なりや持ち物はあまり関係ないと思い始めます。
     子どもの習い事もそうなんですが、これも冷静に考えてください。
     私は、教えられることは私が教えようと塾にも行かせていませんし、むだに
    あれこれと習い事巡りはさせていません。子どもの帰宅後は、学校の話を聞いたり、宿題をさせて、実際にお付き合いらしいお付き合いをする時間はないので
    マイペースでいいと思います。
     徐々に、見栄を張るために私立に入れた方、ちょっと違ったカラーの方、
    いろいろとわかってきます。堅実にやってるのが一番子供にはいいです。

2. 【1151843】 投稿者: 質実剛健プラス少しのセンス  (ID:pxIMwHf2eGU) 投稿日時:2009年 01月 21日 08:38

学校によっては、保護者会などの学校行事に着て行く親の服(型や色など)まで決められているところもあります。(他にもあるかも)
    それなりのお家柄の方たちが多いはずなのですが、そういうところでの親同士の張り合い(?)を避けるためと、またそれらが子供たちに影響することを考慮した規則だと聞いております。
    通われているお友達の話ですが、華やかそうなイメージとは裏腹にとても驚くと同時に感心したものです。

あと、個人的には一目でどこそこのブランドとわかるバッグや小物って品が無く好きじゃないです。
    頑張って買っても、皆が持ってると安っぽく見えるしね。
    (OL時代が長く、その辺の感覚は培われました(笑))

家具や絵画なども、とってつけたものではなくその方の趣味やセンスが反映されたものであって価格だけの問題ではないと思います。
    色々見た中で、いいなぁと感じたものがたまたまを価格を気にせず買えるかどうかだと思います。
    業者さんに知り合いなどがいると、かなり特価で買えたりもしますしね。

余談ですが、へ~と思ったのが、雑貨でも都内高級住宅地の中の雑貨屋さんにあるものが、郊外の100円ショップにあったりなんかもするんですよ。

3. 【1152059】 投稿者: しんじられな~い  (ID:4aS7SBrosD6) 投稿日時:2009年 01月 21日 11:00

>学校によっては、保護者会などの学校行事に着て行く親の服(型や色など)まで決められているところもあります。

これ、実際にある話なのですか?
    ほとんどの人が紺のスーツを着ている、などというなら想像できますが、
    「次回の保護者会は春らしいベージュのスーツでお願いします」とか、
    「運動会はパンツと白の半袖シャツでいらしてください」などと
    学校からお願いがあるのでしょうか?
    失礼ながら、話がちょっと大げさなのでは?と思ってしまいました。
    (庶民には想像できない学校のお話なのかもしれませんが)
    どのような学校で、どのように行われているのでしょうか。

4. 【1152304】 投稿者: 下世話  (ID:/jFfqLa94iE) 投稿日時:2009年 01月 21日 14:06

あの、むしろ質素を求めるための学校なら知っていますが。
    奉仕活動で学校へ保護者が出向くとき、黒、紺、茶やグレー等の色合いの装い、というもので、決して華美なものを要求する話ではありませんよ。
    しんじられな~い様、恥をかかれませんように。。。

5. 【1152758】 投稿者: しんじられな~い  (ID:4aS7SBrosD6) 投稿日時:2009年 01月 21日 20:13

学校が質素にしてほしいと思っているとか、保護者が地味で目立たない服装を
    するというのは、もちろん分かります。
    華美な服装を奨励するという話でないことも・・・
    私も私立の親ですので。
    ただ、それを「規則」として型や色まで定めている学校は本当にあるのかという
    疑問です。

6. 【1152859】 投稿者: 空気感  (ID:E/lFhNLtRTw) 投稿日時:2009年 01月 21日 21:17

私立に入ればわかることですが、親の雰囲気っていうのがあります。
    ここは、紺が親の制服なのねとか、黒が目立たないわよねとか、
    あまり真面目だと浮いてしまう、もっと華やかでいいのねとか、
    その雰囲気があります。
    娘の学校は「とりあえず」紺を着ていれば大丈夫です。
    紺にもいろいろありまして、30万もするようなブランドスーツはもちろん素敵
    ですが、5万円程度のスーツでもスタイル良く品よく着こなしている方がいて、
    本当に素敵です。

7. 【1153334】 投稿者: 質実剛健プラス少しのセンス  (ID:pxIMwHf2eGU) 投稿日時:2009年 01月 22日 08:27

お友達の通われている学校は、都内の附属中です。
    中学の入学式の際に何も知らずに華やかなスーツで行ったところ、小学部から通われているあるご父兄から「ここは親の服装は紺と決まっているのよ。」とご指摘があったそうです。
    言われて初めて知ったということですから、すみません、規則というより暗黙の了解というレベルなのかもしれませんが。
    でも規則のように皆さん守られて紺を着てこられるとか・・・。

もしかしたら、空気感さんと同じ学校かもしれません。

8. 【1153723】 投稿者: かりん  (ID:U3yIHYklm8o) 投稿日時:2009年 01月 22日 12:39

〆たつもりでしばらく見ておらず、失礼いたしました。

>レンタルしてまで さま
    本当に、人生はどうなるか分かりませんものね。
    我が家も、余裕はないですが、家庭の事情等で学費を払えなくなった方のための
    寄付金のようなものは、多めにさせていただきました。

その恩恵にあやかるのが、我が家でないことを祈るばかりです(笑)

>〆後にですが・・・ さま
    そうですね・・・。
    上を見れば切りがないけれど、我が家は我が家でいくしかないんですよね。
    ただ、TPOだけはわきまえておかないと・・とは思っています。
    私はもともと買い物は好きですが、ブランドなどはあまり持っていないので
    浮かないかなぁなんて心配しておりました。

〆後にですが・・・様宅は、お友だちが来られて「楽しくていいなぁ」と
    言われるようなお家なのですね!どんなお宅なのか、興味があります!
    我が家もそんなふうに言われたら、嬉しいなぁ・・・・なんて、思いました。

> 金持ち? さま
    25万のマンションや、億の自宅は、資産家なら普通かもしれないけれど、
    プールやテニスコートももちつつ、都心の自宅もあっての仮住まいに
    毎月25万払える財力は、すごいなぁなんて思ってしまう庶民です。
    まぁ私とは無縁な世界ですが・・・

>気を楽に さま
    幼児教室のお友だちでも、やはり普通のサラリーマン家庭の方が複数
    いらっしゃいましたが、国立だったり、ひとりっ子だったりだったので
    あぁやっぱりこの年収で2人私立小はキツイのかなと思いました。
    別のスレでも1000万で私立小はキツイ、せめて中受にすればよかったのに
    と言われ、あぁやっぱり身の程知らずだったなぁと反省しています。

ただ、学生の本分は勉強というは、本当その通りですね。
    願わくば、私も、気を楽にさまのような、自分で子どもを指導する力があれば
    ・・・なのですが。小学校受験で、いかに自分がダメな指導者かということが
    立証されたので、自分で教えていく自信はありません(涙)

>質実剛健プラス少しのセンスさま

そうなんです
    >色々見た中で、いいなぁと感じたものがたまたまを価格を気にせず買えるかどうか

↑こういう財力が、我が家にはないですね(笑)
    欲しいと思うものはあるのでしょうが。
    そういう時思い切って買い物できるように、普段は質実剛健ということでしょうか・・・

本当、保護者の制服は、紺か黒・・とか決まっていれば楽だなぁと思います・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す