最終更新:

41
Comment

【1178562】1週間1万円生活

投稿者: ひな   (ID:DbBIB7Sktws) 投稿日時:2009年 02月 08日 21:02

このたびの不景気で、我が家も収入がかなり減ることが決定。
主人は最近毎日早く帰って来るので、
ビール(最近は発泡酒)を含め、食費が多目です。
食べ物を腐らせてしまったり(反省)
お菓子を買いすぎたり、
おいしいパン屋さん・・
週末の外食・・・

という生活をあらため、
1週間1万円生活をしたいと思います。
夫婦と小学生の3人家族です。
今までは食費が月8万超でした(半分にしなくてはなりません)
できれば、光熱費・日用品代も、減らしたいです。
何か、良いアドバイスがありましたら
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1178709】 投稿者: ぎりぎりっす  (ID:/MKGeQe/zRE) 投稿日時:2009年 02月 08日 23:03

食費8万円からいきなり半分にするのは相当ストレスたまると思いますよ。

お料理、好きですか?
    好きなら工夫次第でいくらでも、減らすことはできます。
    お菓子も小麦粉と砂糖、卵があればクッキーやケーキ作れます。
    野菜からチップスも作れます。パンだって焼きたて食べられます。

いくら手取りが減るのか、4万円下がるなら、光熱費、食費、雑費、小遣いなど減額可能な項目から少しずつ削られてはいかがでしょうか。
    まず、外食を月2回にへらして、マイナス1万円。お子様とご主人と一緒にご飯作りにチャレンジ。出かけなくても楽しめます。気分は家庭科調理実習。
    光熱費はご主人の帰宅が早くなったなら、お子様とご主人には一緒にお風呂に入ってもらう。小学生までしか一緒にはいれません。いろいろ話してますます親子が仲良くなります。二人がでたら今度は自分がすぐ入る。
    リビングで家族が一緒に過ごし、夜更かしせずに早く寝る。成長ホルモンのおかげで子供は背が伸び、スレ主さんはきれいになります。
    昼、自分一人なら厚着して暖房はしない。見ないテレビはつけない。食器を洗うときはゴム手袋をつければ、水でも平気だし、手も荒れない。
    ご主人にはおいしい手料理を作ることで、飲み代を減らしてもらい、お小遣いマイナス1万円。日用品は底値買い。古くなったシャツやタオルを小さくカットして食器を洗う前に汚れを拭きとると、洗剤少しで大丈夫。

無理は長続きしません。
    楽しく節約できたらストレスにはなりません。
    そして、大事なのは家族全員が同じ目標を持つことです。
    一人でがんばっても「なんで私だけ、こんなに大変な思いをしなきゃならないの~!」となってしまいます。

ご主人と収入と支出の数字を出し、どこを削っていけるか、よく話合うことです。「私もがんばるから、あなたもがまんしてね」とにっこり話せれば大丈夫。

小学生のお子様一人なので、ちょっとがんばればなんとかなります。
    家計簿は面倒という方もいらっしゃいますが、お金の流れを知るためにはおおざっぱでもいいので、出た金額は書きとめることをお勧めします。

我が家もますます大変なことになりそうです。(泣)
    でも、ここが腕の見せどころです!
    がんばりましょう!

2. 【1178995】 投稿者: 節約しつつ  (ID:pxIMwHf2eGU) 投稿日時:2009年 02月 09日 08:18

この春、4月からパートに出ることにしました。
    我が家もじりじりと不況の波が押し寄せています。
    (主人の残業代が月一律になってしまった)と表だったほどでまだ無いものの、それでも年収でみれば数十万の減額。
    出費は年々増えるばかり・・・
    主人の協力は、仕事もきつく心身共にストレスでぎりぎりの状態だと言われ、これ以上は無理とのこと。
    あ~あとためいきばかりついていられない、自分ばかり頑張っても私も病気になりそう・・・
    ということで、
    せめて自分費(美容代やランチ代、ちょっとした買い物、サプリ)くらいは自分
    と十何年ぶりの社会復帰を思い立ちました。
    光熱費も家に誰もいない時間が増えれば、自然と節約になりますからね。

食費ですが、うちも家族3人ですが、大人数でなければその日に必要な物だけなるべくバラで買った方がお得だと思います!
    宅配もお米や卵牛乳豆腐など必需品と思われるものや、調味料の類しか買わないなど。
    まとめ買いや袋、箱買いはしないです。結局余計なものを買ったり、飽きたりして食べなくなったり、その日に食べたいものがあるのに・・とある物我慢がストレスになり、食べたいものを作りたい私としては結局買い物することになるので。
    でも、当然のことながら買い物に行く前の冷蔵庫と収納庫の在庫チェックはしてからです。

スーパーなどで、お年寄りの方の買い物かごを覗くと、りんご二個、たまねぎ一個・・だったりと参考になるんですよ。(笑)一人暮らしやご夫婦だけの方だけかもしれないですが。
    これは、先にも言いましたが小人数家族限定ですのであしからず。

3. 【1179398】 投稿者: 週1万なんて  (ID:QpzCVdNPgP.) 投稿日時:2009年 02月 09日 11:58

無理です===(涙)

4. 【1179481】 投稿者: 節約中の4人家族  (ID:oYsy6O262CU) 投稿日時:2009年 02月 09日 12:52

ご主人の晩酌を許していたら週1万円じゃあ足りません。
    家族で外食なんてご法度です。
    せいぜい主婦の私だけ月に一度 ささやかな主婦仲間ランチを3000円以内で楽しむ程度です。
    うちは、晩酌は止めてもらい、肉や従来の半分、その分は大豆製品で補足し、お菓子も食事も徹底的に手作りして 家族3人(中学&高校&主人)はお弁当もって行かせていますが、食費と雑費(サランラップやシャンプー等)でも10万円近くかかってしまいます。

手作り頑張ると家族に好評で4人家族なのに6人分位を食べられちゃうのが悩みです。

子供たちが給食の頃に戻りたいです。。はい。。

5. 【1179482】 投稿者: 節約中の4人家族  (ID:oYsy6O262CU) 投稿日時:2009年 02月 09日 12:52

ご主人の晩酌を許していたら週1万円じゃあ足りません。
    家族で外食なんてご法度です。
    せいぜい主婦の私だけ月に一度 ささやかな主婦仲間ランチを3000円以内で楽しむ程度です。
    うちは、晩酌は止めてもらい、肉や従来の半分、その分は大豆製品で補足し、お菓子も食事も徹底的に手作りして 家族3人(中学&高校&主人)はお弁当もって行かせていますが、食費と雑費(サランラップやシャンプー等)でも10万円近くかかってしまいます。

手作り頑張ると家族に好評で4人家族なのに6人分位を食べられちゃうのが悩みです。

子供たちが給食の頃に戻りたいです。。はい。。

6. 【1180016】 投稿者: 昔の思い出  (ID:4aS7SBrosD6) 投稿日時:2009年 02月 09日 18:54

主人の会社の業績が悪化し、賃金カットになっていた時期が長く続きました。
    ローンもあったので、家計は火の車。
    実際、お金がなかったので、何も買えなかったのですが、
    「今、本当に本当に必要なものしか買わない」
    「迷ったら、買わない」
    の二つを実行していました。
    食費以外では、本当に買わなければいけないものは、そんなにないものです。
    今は、あの当時に比べると贅沢になっちゃったな。
    家計って、収入があれば、その分水太りするんですよね~

7. 【1180640】 投稿者: 趣味にしちゃう!  (ID:FhNjMGMZvMM) 投稿日時:2009年 02月 10日 02:07

本屋に行って節約術の本を見ると、結構おもしろい。
    “節約すること”って、はまると趣味になったりします。
    家族一丸となって趣味にしてしまうと効果大きいと思いますよ。
    先進国の全ての家庭がこうなったら、どんなに素晴らしいでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す