最終更新:

32
Comment

【1243293】借金の回収方法 

投稿者: 嫁   (ID:3UFYr6yDbfM) 投稿日時:2009年 03月 30日 12:18

この投稿は、別の借金の悩み掲示板にも書いていますが、
そちらの方はなかなかレスがつきそうにないので、
こちらにも全く同じものを投稿しました。お許しください。

相談にのっていただければ幸いです。

姑が昨年12月になくなりました。
姑は、生前、よくしてくれていた親戚に300万円貸していたそうです。
夫には姉がいます。兄弟仲はすごく悪いです。
厳密に言えば、私には権利がありませんが・・
あえて相談します。

親戚は、姑の49日の際に、夫に、「あなたたちの兄弟でよく
話しあって、どちらに返すか連絡してきてね」と言ったそうです。
夫は、遺産相続の話し合いもしないまま、
姉とは連絡もとりません。また、残された現金は姉がすべて
持っていってしまいました。
それに対して、夫は何も言えません。

私たちの生活は決して裕福ではなく、その上、姉の一言で、
姑の葬儀代も負担させられましたので、
できればその300万を回収したいと思います。
夫にその旨言いますが、姉が文句を言ってくるのではと
いう不安と、親戚への取立ての話をする気まずさからか、
動こうとはしません。

夫は人がいいので、取立てなどできないのではないかと思います。
また、言うまでもなく、私たちの生活のために、姉と話し合ってくれる気配もありません。
そうこうしているうちに、親戚でもありますし、借金など
うやむやになったり、相手に支払い能力がなくなったりと、
回収は難しくなるのではないかと思います。

こういった場合、どうやって回収したらよいでしょうか。
(私はやはり回収したい。葬儀代も教育資金をつぶして支払っているので)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1245654】 投稿者: 家事調停  (ID:XQgh8sKgdp2) 投稿日時:2009年 04月 01日 20:46

頑張ってください様
    そんなに?様

相続問題については、法定相続人のスレ主さんのご主人が最終決断なさることです。ここでいくら他人が煽ってたとしても、その結果に皆様も責任を負えないわけです。是非ともエデュの奥様方には客観的な大人のアドバイスを期待したいところです。ただこの場に投稿するまでに、スレ主さんとご主人との間には様々な話し合いと葛藤があり、それでも動かない夫にとうとう不満が爆発、公の場で他人に愚痴をこぼしているのではという想像力も必要です。
    根本的にはご夫婦間の問題であり、他人がとやかく言っても仕方のないことなのですが、ご自分と共感できる部分がある方がスレ主さんに同情する気持ちも理解できます。でも・・・・ホントに他人にはどうしようもない問題なのですよ。
    ちなみに私は義理親と同居し、現在も生活支援と実家親の遠距離介護をしながら、事業経営しております。
    世の中を見過ぎているといわれればそれまでですが、ご家族の問題に他人が介入すればするほどややこしくなることは存じております。
    ネットが一般家庭に普及する前の問題でしたから、私は調停を利用しましたが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す