最終更新:

32
Comment

【1243293】借金の回収方法 

投稿者: 嫁   (ID:3UFYr6yDbfM) 投稿日時:2009年 03月 30日 12:18

この投稿は、別の借金の悩み掲示板にも書いていますが、
そちらの方はなかなかレスがつきそうにないので、
こちらにも全く同じものを投稿しました。お許しください。

相談にのっていただければ幸いです。

姑が昨年12月になくなりました。
姑は、生前、よくしてくれていた親戚に300万円貸していたそうです。
夫には姉がいます。兄弟仲はすごく悪いです。
厳密に言えば、私には権利がありませんが・・
あえて相談します。

親戚は、姑の49日の際に、夫に、「あなたたちの兄弟でよく
話しあって、どちらに返すか連絡してきてね」と言ったそうです。
夫は、遺産相続の話し合いもしないまま、
姉とは連絡もとりません。また、残された現金は姉がすべて
持っていってしまいました。
それに対して、夫は何も言えません。

私たちの生活は決して裕福ではなく、その上、姉の一言で、
姑の葬儀代も負担させられましたので、
できればその300万を回収したいと思います。
夫にその旨言いますが、姉が文句を言ってくるのではと
いう不安と、親戚への取立ての話をする気まずさからか、
動こうとはしません。

夫は人がいいので、取立てなどできないのではないかと思います。
また、言うまでもなく、私たちの生活のために、姉と話し合ってくれる気配もありません。
そうこうしているうちに、親戚でもありますし、借金など
うやむやになったり、相手に支払い能力がなくなったりと、
回収は難しくなるのではないかと思います。

こういった場合、どうやって回収したらよいでしょうか。
(私はやはり回収したい。葬儀代も教育資金をつぶして支払っているので)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【1245207】 投稿者: 頑張ってください3  (ID:oa.csBzZhmk) 投稿日時:2009年 04月 01日 11:48

でも相続の話をうやむやにするのは、どう考えてもおかしいですよ。

内容証明を送るとお姉さんが激怒するならともかく、親戚一同が激怒する、っていうのはおかしくないですか?

そういうわけのわからない怒りを怖がっていては、何もできませんよ。理はスレ主さん側にあるのですから。

2. 【1245272】 投稿者: わかるよ  (ID:M.0Bj3nPxVI) 投稿日時:2009年 04月 01日 13:14

>内容証明を送るとお姉さんが激怒するならともかく、親戚一同が激怒する、っていうのはおかしくないですか?

事情はどうあれ、何も知らない人からすると、お姉さんが母親の面倒を看ていたのでご親戚方の見方とすれば「あの夫婦は親の面倒も見ずに財産分与だけ言ってきたよ」となるでしょう。
    なので、親戚一同が激怒するのも容易に想像もできますし、このお姉さんならそのくらいの根回しもしかねませんね。

そうなると親戚が納得するような証拠をいちいち示して「あーだこーだ」と説明しなくてはならないでしょうし、今後の法事等考えればやはりやりずらくなるでしょうね。
    スレ主様が裁判沙汰までしたくない、とおっしゃっているのはそういうことも考えてかもしれません。

家事調停様がおっしゃってますように、波風を受けるのがご主人・・・でもこのご主人のご様子だとそんなことまっぴらごめん、なのでしょうね。

3. 【1245476】 投稿者: 嫁  (ID:v4pXgpbC92w) 投稿日時:2009年 04月 01日 17:23

姑は義姉を嫌っていたのですが、それは親戚中が知っていたので、
    そんな心配はあまり無いです。姑は、私の夫をかわいがり、
    私にもよくしてくれていましたが、
    病気になったとたん、義姉夫婦に金庫ごと拉致されました・・
    夫はかなりおとなしい性格なので、姉に抗議もしないまま、
    姑は逝ってしまいました。一年足らずの間の出来事です。

でも・・どうなんでしょう。
    私だって問題はまっぴらごめんだし、親戚に銭ゲバのようには思われたく
    はない。けれど、教育費を取り崩そうが、夫は問題なく今まで通りに
    生活していて、私だけが心配し、やりくりし、パートしなくちゃなんて、
    ちょっと変ではありませんか?夫だって、自分自身にふりかかれば
    せめて、崩した教育費だけは取ろうと意地になるのではないでしょうか。
    私も逆ならば、無関心だったと思います。
    くれてやれば?と言ったかもしれません。
    もともと無かったお金を取ろうとしているのではありません。
    姑はそれはそれは迷惑のかからぬようにと準備していたのです。
    それもすべて義姉の貯金か義兄の遊び代か何かになってしまいました。

相続財産は全体を二分するので、300万の分はもらってもかまわない
    のではと思いましたが・・きちんと話し合うのならば、すべてをひっくり返さな
    ければならなくなります。そうしたら、300万では済みません。
    ほかの金額については目をつぶるからせめて、子供の教育費くらいは戻して
    と思うのがそんなに間違っていますか?

法律的にはもちろん、きちんとした話し合いでということになると思います。
    しかし、きちんとした話を義姉は嫌がると思います。不利ですもんね。
    夫自身がその気にならなければならないので、
    生活の状況をしっかり見せていこうと思います。
    わけを話せば、親戚は夫に支払うと私は思います。
    それでもだめならば、あきらめるしかなさそうですね。

法事はすべてこちら負担でやるより他ないので、実際にそうしています。
    ものすごくかかりますね。49日だけで18万ほどかかりました。
    義姉は出席もしませんでした。

4. 【1245500】 投稿者: 頑張ってください  (ID:oa.csBzZhmk) 投稿日時:2009年 04月 01日 17:51

スレ主さんは何一つ間違ったことを言っているわけではありません。

「世話もしていないので、財産分与かよ」などという、ひどく無責任かつ心無い言葉に負けてはいけません。もう教育資金がないのでしたら、あとがないですよね。ご主人は「当然」残った財産の二分の一を分けてもらえる立場なのです。

保険の書き換え、現金の引き出し。使途不明金。他人であれば全て違法行為として処罰される行為です。

300万円はパートで3年も働けば稼げる、なんて、いくら他人事とは言え、よく言えると思います。働いたことのない方のセリフなのでしょうか。私は共働きですから、お金の大切さはとてもよくわかります。楽して簡単に稼いだお金なんてありません。全部、子供や自分の我慢を通じて作った大事なお金です。

スレ主様のお立場もわかりました。当然の権利である遺産をもらうのがそれだけ大変なら、まずはご主人に相談して、その親戚の方から300万円は返してもらうべきではないでしょうか。親戚のほうからお姉さんのほうに話がいったら、その300万円もお姉さんのところにいってしまうでしょう。

5. 【1245509】 投稿者: そんなに?  (ID:oLtmqmQddK6) 投稿日時:2009年 04月 01日 18:00

難しいことですか?
    ご親戚に”葬式代等、我が家が支払ったので、それらを相殺して姉と分けることにした”
    といって300万円を返してもらい
    頂いた後に義姉に”葬式で○○万かかった。遺産相続の権利は放棄する
    今後の法事等もこちらで面倒をみるので、300万円はその費用にする”
    と言えばよろしいのでは?

といってもまずはご主人様が親戚に連絡をするということから考えなければなりませんね。
    言うことが難しいようなら、親戚宛にスレ主様がお手紙を書いて
    ご主人様に見てもらって出してはいかがですか?

6. 【1245514】 投稿者: 嫁  (ID:v4pXgpbC92w) 投稿日時:2009年 04月 01日 18:06

「世話もしていないのに、財産分与かよ」

これは、最後に老人ホームに入れ、世話をした?義姉のせりふです。

300万のことを義姉が親戚に言う前に、夫が先手を打って欲しい、
    そういう気持ちです。

もう、私の気持ちははっきりしていることがわかりましたし、
    法的には分割しなきゃということもよくわかっている上での話しですから、
    これで終わりにしたいと思います。
    皆様、頑張ります。ありがとうございました。

7. 【1245540】 投稿者: 法事  (ID:QM1/M5MAFMM) 投稿日時:2009年 04月 01日 18:37

頑張って下さい様>保険の書き換え、現金の引き出し。使途不明金。他人であれば全て違法行為として処罰される行為です。

お母様の意思でなさったことなのかどうかも不明な状態なのですから、スレ主様がおっしゃるように悔しくても嫁の立場ではどうすることも出来ません。
    今のところ、相続の対象になるのは300万の貸したお金のみなのですから、それをどうするかのお話です。
    法事の主催は、スレ主様の夫ですから交際費として割り切って考え出費を抑える方向で考えるしかありません。
    うちは、招かれる側もお供えなどお金を包まなくてはいけないという観点から、両親の兄弟夫妻だけ招待しました。

教育費の取り崩しは、家計に大変な痛手だと思います。
    ご主人に、これから掛かるであろう教育費についてしっかり意識してもらえば回収への意気込みも少しは変化するのではないかと思います。
    目に見える形で文章グラフにして、将来設計と教育費をまとめてご主人に見てもらうというのはどうでしょう。

スレ主様にとって非常識で理不尽な姉と言えど、ご主人様にとっては一人きりの血を分けた大切な姉です。スレ主様の義姉への不満を口にすることがなくなるように、早期に解決を願っています。
    150万でも残してくださったことに感謝しましょう。

8. 【1245542】 投稿者: 法事  (ID:QM1/M5MAFMM) 投稿日時:2009年 04月 01日 18:41

〆られていたのですね。
    家事の合間にレスを打っていたので、〆られたことに気がつかないレスをしてしまいました。ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す