最終更新:

101
Comment

【1283291】子供の学費捻出について

投稿者: 弱い母   (ID:zx98kkLK73Q) 投稿日時:2009年 05月 09日 09:30

夫の収入が低くなり、夫の賛成が得られないまま
第2子の大学受験を控えております。(現在高校2年生です)
夫の意見:お金が無いのだからしょうがない、借金をしてまでやることではない。
子供&母親:お金が無くても薬学部へ進学したい。足りない学費は
     奨学金で賄う。父親には反対だけしないでほしい。
どんなに話し合っても平行線です。
結婚当初は人並み以上の生活を送りましたが、バブルの崩壊後は
下降線です。数年前から私が一家の生計をたてています。
塾代は私の母が出してくれます。
子供の受験料、入学金だけは手元にあります。
あとは、頑張って合格してくれれば奨学金で賄えると思うのですが、
私の考えは甘いのでしょうか?
母と子供だけで高額な学費を背負う事に落とし穴があるのか?
ちなみに、私の年収は400万円程度です。60歳まで勤められ、
その後は65歳まで嘱託で務められます。
今現在、何のローンもありません。
来年上の子は就職予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 13

1. 【1287222】 投稿者: 甘いような・・・  (ID:wIQLrp7zKWo) 投稿日時:2009年 05月 12日 21:08

ご主人の理解も得られない、こんなこんな困窮した状況でだったら、「国立をめざす」「それがかなわなければ諦める」というのが普通の考え方なのではないでしょうか。
    この家庭環境で、本当に薬学を勉強したいなら、お嬢さんももっともっと努力しなくてはならないと思うのです。
    おかあさんにこんな苦労をかけるのですよ。
    それを、首都圏の国立は無理、地方はダメ・・・と言っているから「必死じゃない」と言われてしまうのでは?
    「ペイしなくてもしょうがないと思」うのはいいのですが、ペイできないかもしれないから、ここで相談なさっているのではないですか?

2. 【1287233】 投稿者: よくわからないのですが  (ID:9ylnVmBC/k.) 投稿日時:2009年 05月 12日 21:17

スレ主様の悩みを軽くして差し上げるスレですよね?
    何故そんなにきつい口調でスレなさるのでしょうか。
    東大、千葉大は無理とおっしゃっているのに、頑張れば良いなんて乱暴ではありませんか?

借金が全くないのであれば、私立の6年間は何とかなるでしょう。薬学部です。医学部ではありません。
    しかもきちんと収入がおありの方です。

3. 【1287277】 投稿者: アンテナ  (ID:iAzY9L4FYZY) 投稿日時:2009年 05月 12日 21:43

薬学部と同じでひとつ似たような学部があるのでここで・・・・・
    それは 獣医学部です

まあ 獣医学部は薬学部ほど沢山はありませんが 首都圏国立 通える範囲には
    それこそ 東大と農工大しかありません
    ちょっと似てませんか?薬学部と・・・・・
    また 非常に偏差値も高く 難関です
    なら 地方の国立に行くかと言われたら 学ぶ内容が問われてくるし 国立大学の再編などで 今までのように安泰でもなく、 首都圏の私大に流れるしかないのです
    それでも、首都圏には三大学しかありません
    薬学部よりも選択肢は少なく 難関かもしれませんよ。
    かかる学費は同じくらい 通学も6年間
    いっそのこと 獣医学部にされたらいかがでしょうか?って思ってしまったんですが 余談、
    薬剤師過剰と同じで 獣医学部もこれ以上作ったら レベルの低下を招くので
    やはり 麻布 北里 日本 日獣 酪農 以上5校しか私大はありません

薬学部は首都圏にもう少しありますよね
    選択の幅もあるでしょう?
    ただ 学費は高いですよね

4. 【1287303】 投稿者: ぶっちゃけ  (ID:jzKO5dx/g3A) 投稿日時:2009年 05月 12日 22:03

地方なんか最初から大学がないところから始まるのに・・・
    なにいってんだか。はぁ。

5. 【1287345】 投稿者: 通りすがりの教育パパ  (ID:FMzmG3YyHBA) 投稿日時:2009年 05月 12日 22:33

ものすごく「意地の悪い」書き込み方をしますよ。

私は子供の頃から宇宙が好きで、「宇宙飛行士」になりたくて、
    西日本在住なので京大の航空工学を志望してました。
    でも高校に入ってから数学に付いていけなくなり、
    文系に志望を変えて、帝大系の法学部を目指すも撃沈!
    親父と膝談判して、弁護士志望で在京の私大の法学部に入り、
    司法試験を目指すも、自らの能力がついて行かず、大学卒業時に
    某団体の採用試験に拾っていただき、そのまま勤めております。

娘さんの「薬学」に対する志向はいかほどですか?
    首都圏で生まれ育って、手元から離したくないのは
    よくわかりますが、それは「薬学部」を完遂して、
    国家試験を通るのとどう利益考量されていますか?

自分の人生のグランドデザインは自分が作るんです。
    仕事世界がグローバルに開かれてゆく時代に、
    「通える範囲が‥」とか言ってたら、お子さんの
    芽を摘んでしまうだけだと思いますけどね。

どうしても抱えておきたいのなら、こんなところで相談してないで、
    6年後までの学費を貯める算段を始められたらいかがですか??

6. 【1287425】 投稿者: 頑張れ  (ID:eL.TvjuZfLU) 投稿日時:2009年 05月 12日 23:32

首都圏の国立しか経済的に厳しいという状況なら、ご本人が頑張るしかないと思うんですが。
    現役で厳しければ、一浪までは女でも許容範囲でしょ。
    今の時代なら。
    私の頃の約四半世紀ほどまえだったら、女の浪人をタブー視していた家庭だってゴロゴロありました。
    今の時点で一浪して東大も千葉大も無理、なんていうんじゃ、薬剤師になろうというモチベーションや、辛口ですがキャパシティも疑問ですよ。
    約四半期世紀前の私自身は高校の学生時代、進路につき薬剤師と弁護士で迷いました。(あとは電気技師)。どれも魅力的に思えました。
    家が貧しいので、上場企業にコネもなく、民間に就職というのは女学生にとって厳しい時代だったので、手に職をつけたほうがいいと思ったからです。
    でも、経済的な理由で浪人不可、下宿不可、大学院不可(この時点で理系進学はなし)。
    消去法で首都圏の不本意な国立文系に進み(共通一次でマークミスなどし、810点台。当初希望していた一橋大は、当然ながら断念。)やはり弁護士になろうと改めて決意し勉強、大学在学中に合格しました。

本人の能力がないとか、首都圏の国立はムリとか、はじめからそんなに言い張るんでは、ちょっと甘いんじゃないかな、どうも様子がおかしいな、と私も思います。

弱い母様の書き込みには、どうも、情熱とか本気度とかといったものを感じられませんね。
    頑張ろう、この道に賭けよう、という意気込みが。若者なら、なおさら。
    そこまでの熱意がご本人になく、はじめから私学と仰っているようなら、今のうちに進路変更したほうが懸命かもしれません。
    自分自身の志がなければ、いくら周りがなんとしようとどうにも始まりませんよ。

なお、先に書きましたお茶大に進学した私の友人は、高校時代に彼女は薬剤師希望だったと言っていたと思ったんですが、
    うーん、確かにお茶大理学部から東大大学院では薬剤師にはなれないようですね・・
    薬学博士だったんですかねえ・・私が勘違いしていたかもしれません。
    すいません。

7. 【1287594】 投稿者: 甘いような・・・・  (ID:wIQLrp7zKWo) 投稿日時:2009年 05月 13日 07:41

奥様一人の収入、年収400万で生計をたてている方に、
    私学でもなんとかなる、と言うほうがスレ主さんに親身になっていない、と思うのですが。
    400万じゃ無理、なのに、私立で頑張れというほうが私には乱暴に聞こえます。
    私学に子供を通わせていたりすると分からなくなってしまいますが、低所得の家の子供は大学に行くために本当にがんばっていますよ。

8. 【1287614】 投稿者: たしかに・・  (ID:oLtmqmQddK6) 投稿日時:2009年 05月 13日 08:03

年収400万では無理では?
    ご兄弟もいらっしゃるようだし、
    この中には生活費も入っているんですよね?
    学費は年間総額いくら支出可能なのでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す