最終更新:

259
Comment

【1301618】年収1500万円て手取り月どの位ですか?

投稿者: 涙   (ID:I0SbAvzlxTk) 投稿日時:2009年 05月 23日 21:23

幼稚園の子供二人の母です。
夫の事で相談させて下さいませ。

夫の年収は1500万円だそうです。
給料明細など一切見せてもらったことはありませんが、
彼の同僚が教えてくれました。
勿論ボーナス込みの金額です。
月の手取りがいくら位かざっとお分かりになる方が
いらっしゃれば教えていただけますでしょか。

住宅ローンは、月10万円程。
生活費に13万円貰っています。
電気代等は、彼が払っています。
生活費には、食費や子供二人の御習い事代、洋服代、本代など。
夫は食事にうるさいので、食費にかなりお金がかかります。
子供は、バレエを習っていて、発表会の時など10万円ほど
かかりますが、それもこの生活費から捻出しています。

夫からは、働くよう再三言われます。
そして、この13万円の生活費を半分払って欲しいそうです。

彼の生活は、毎日高価なレストランで食事をし、
毎日夜中タクシーで帰宅し、3−4万するクラシックのコンサート
鑑賞、私から見れば贅沢な限りです。

一方、私は子供達二人を自転車に乗せて50円安いトマトを
遠くのスーパーまで、買いに行きます。
お金がないので、週2回の子供の耳鼻科もバスを使わず
自転車で30分かけて通っています。

生活があまりに違い過ぎて、辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 18 / 33

1. 【1621279】 投稿者: むぎ  (ID:08hnKvgV1JM) 投稿日時:2010年 02月 16日 19:56

すいません、便乗させて下さい。

皆さん物凄いもらってるんですね~
    どうしたらそんなもらえる仕事に就けるんでしょうか・・・

我が家は年収900万程。妻であるわたしは無職(病気の為)です。
    夫は下位私立大卒、大手メーカー勤務ですが出世せず。
    中3の息子と小学生の娘と子供は二人です。
    この度高校受験で公立中学から息子の憧れであった大学附属の高校に受かりました。
    第一希望は都立トップ校ですが、もし都立(高倍率)がだめだった場合
    こちらの学校にお世話になるわけですが、大丈夫かしらと・・・
    せっかく受かったのだから行かせてやりたい気持ちはあるものの、
    こちらの皆さんのような年収2000万以上?!なんてゴロゴロいそうな学校に行って
    子供はやっていけるのだろうか?
    私は保護者会等浮かない?ホテルでランチ?何着ていこう~
    と今更不安になってきました・・・馬鹿な母親ですいません・・・

都立に受かれば問題ないのですが、都立高校から3年後この大学に受かるのか。
    出来れば国立行って欲しいけど。
    でも国立っていってもピンキリですよね・・・

息子を皆さんのご主人のような高給取りにしたいです(笑)

2. 【1629275】 投稿者: ささき  (ID:bOQJhB58Wew) 投稿日時:2010年 02月 22日 11:09

むぎせんへ
    メーカー勤務 理系だとマスコミとか商社広告代理店のオット達より浮気の心配は少ないし家族思い(真面目すぎて家族にうとまれ時も)だから年収は1000万なくても家族へのお給料の還元率は高いと思います。

大学の時合コンで家族持ちの男の参加率が高かったのが上記でした。上記の会社に就職していった先輩たちも女性関係にはだらしない方が多いというかそんな感じの方ばかりでした。
    一概に年収で決めても中身なんてわかりませんよ。メーカー勤務の夫は結構おいしいと思います。そこを見つけられると幸せですよ。
    教育はお金が物をいうようですけど、家族が仲良しで協力できれば
    乗り越えられることのが目に見えないけど重要かなあと

3. 【1629855】 投稿者: そうかも  (ID:CqehXWEKdEo) 投稿日時:2010年 02月 22日 18:10

私の主人はささき様がおっしゃってるような家庭への還元率が高いお得なだんな様だと思います。
    国内製薬の研究マネージャー、40代前半で、年収は1300万ぐらいです。本当にお金使いません。寄り道しないでまっすぐ家に帰って来て食事を取るし、お酒もタバコもしません。お金を使うのは好きなCDを買ったり本を買うぐらい。高い専門書は会社が買ってくれるし、子供たちのほうがお小遣い多いと思います。土日はリビングで勉強してるか小説読んでるか音楽を聞いて幸せそうです。多分自分のお給料の額も知らない(興味ない)と思います。夏休みに私と子供だけで海外に長期で行っても「その間ゆっくり勉強できるよ。」って感じで送りだしてくれます。自分は仕事で行くからいいんですって。

4. 【1633856】 投稿者: むぎ  (ID:08hnKvgV1JM) 投稿日時:2010年 02月 25日 00:02

ささきさま

ささきさまのレスで
    貧乏で悲しくなっていた心が潤いました・・・
    無知でうまく表現できませんが
    すっかり忘れていた感情が蘇ってきたような。

うちの夫はささきさまのおっしゃる通り、
    浮気の心配もなく直行直帰。(何だか寂しい感じもしますが)
    たまには飲みにでも行けばいいのにと、家族にうとまれつつ(笑)
    全然大事にされていないのに家族大好き家族オタクです。
    休日は完全家族奉仕、家事も積極的に協力してくれます。
    お酒もタバコも何もないので特にお小遣いはないし
    こんなお給料じゃ他に使えるわけもなし、と思ってたのですが
    そうでないご家庭もあるし、お金があればあったで出て行く金額も大きいのね・・・
    お給料の還元率なんて考えたこともありませんでした。
    まさに目から鱗です。
    この境遇が幸せ?だったなんて驚きです(笑)
    というか夫が不幸なのかしら・・・
    いやいや、そんなことはないはず、好きでしているはず!

ささきさんの書き込みを読んで
    ささきさんに憧れてしまいます!
    私もこういうものの考え方を出来る賢い女性になりたかったぁ。

それでは息子はメーカー勤務で1300万円頂いている
    そうかもさんのご主人のように・・・ならないかなぁ。

5. 【1634126】 投稿者: 理系旦那  (ID:Z7RlKNOlb9k) 投稿日時:2010年 02月 25日 08:52

理系旦那は お給料の還元率 高い人多いですよ~
    大学時代から 周り女の子少ないから 
    奥さん大切にする人 多いし。
    お金には細かくないし お財布はそっくり奥さんが把握している人 多いし

金融系の旦那は 自分の給料全部奥さんにオ~プンにしない人 多いし
    マスコミ 出版系は 浮気心配してる人 多いし 外見にこだわるから服飾費多いし

理系 オタク系旦那 人気になるかもね!
    ちなみに 娘には 勧めてますよ~~理系旦那。
    そのため・・・娘は理系に進ませます。はい。

6. 【1634181】 投稿者: 理系旦那2  (ID:R7Y6PJ/6ens) 投稿日時:2010年 02月 25日 09:32

うちも理系旦那です。
    男子校から国立理系、大学院なので、
    「男女7歳にして席を同じゅうせず」のような生活でしたので、
    私と結婚できなければ後がない、のような勢いでした。
    もちろん、今も大切にしてもらってます。
    メーカー勤務ですが、
    計算関係も強いので、お金の運用や、税金関係の処理などもお得意です。
    年収は、1500万ももちろんありませんが、還付手続きもマメにやってくれて、
    去年払った税金、100万近く戻ってきます。
    飲み会といっても、
    高卒の人たちも参加しやすいように、「学生?」っていう安いお店ばかり。
    見栄も全く張らないので、
    ブランドにも興味ないし、
    車も移動手段でしかありません。
    職場へ行く時も、出張以外はスーツも着ないので、
    旦那本人には、ほんとにお金かかりません。
    でも、奥さんがきれいにしているのがうれしいらしく、
    私がお金を使うことに、一切口は出しませんよ。

7. 【1635467】 投稿者: 理系息子・・・・。  (ID:zjlMrhbrPIQ) 投稿日時:2010年 02月 26日 00:14

国立大の理系息子を持つ者です・・・。
    そうか、理系旦那はお金を使わないのか~・・・!
    そういえばうちの息子も子供の頃から本当にお金を
    使わなかった・・・!お年玉も下の娘は
    すぐぱっぱっと使って無くなってしまってたのに・・・。
    で、何年も貯めて貯めて、あるとき、すごく自分の欲しかったものを
    パンフレットとか色々集めて、値段をチェックして
    高給品でもポンと買うタイプなんですよね・・・。
    今は一人暮らしですが、本当に質素で大体は自炊していますし
    食材も何件かスーパーを回って安いところで買っているようです。
    また、スーパーでお弁当を買うときは、夜七時になって
    半額になるのを待って買うらしいです。
    私の友人にそれを話したら
    「悪いけど、あなたの息子のような人は苦手だわ~。息が詰まる」と
    言われてしましましたが(涙)。
    息子よ、お嫁さんになる人にはお給料を全部渡しなさいよ~っ!

8. 【1635697】 投稿者: 理系旦那2  (ID:R7Y6PJ/6ens) 投稿日時:2010年 02月 26日 08:26

理系息子・・・・。さん、
    うちの旦那も、
    「パンフレットとか色々集めて、値段をチェックして
    高給品でもポンと買うタイプ」
    ですよ(*^_^*)
    私だったらデザインやお友達の評判でしかチェックしませんが、
    細かい違いなどもパンフレット熟読です。
    でも、
    使うときには、ちゃんと使うので「ケチ」ではないんです。
    婚約指輪も、
    今思えば、かなり高いものを買ってくれました。
    (あんまりしてないので、これは、無駄だったかもしれないけど、、^_^;)
    生活費も、少ししかくれないわけではないし、
    私よりも確実に増やしてくれるので、
    私は、お給料全部渡してくれなくて、かえっていいですよ。
    息が詰るとおっしゃっていたご友人がいらっしゃるようですが、
    それを強要するわけではないですし。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す