最終更新:

259
Comment

【1301618】年収1500万円て手取り月どの位ですか?

投稿者: 涙   (ID:I0SbAvzlxTk) 投稿日時:2009年 05月 23日 21:23

幼稚園の子供二人の母です。
夫の事で相談させて下さいませ。

夫の年収は1500万円だそうです。
給料明細など一切見せてもらったことはありませんが、
彼の同僚が教えてくれました。
勿論ボーナス込みの金額です。
月の手取りがいくら位かざっとお分かりになる方が
いらっしゃれば教えていただけますでしょか。

住宅ローンは、月10万円程。
生活費に13万円貰っています。
電気代等は、彼が払っています。
生活費には、食費や子供二人の御習い事代、洋服代、本代など。
夫は食事にうるさいので、食費にかなりお金がかかります。
子供は、バレエを習っていて、発表会の時など10万円ほど
かかりますが、それもこの生活費から捻出しています。

夫からは、働くよう再三言われます。
そして、この13万円の生活費を半分払って欲しいそうです。

彼の生活は、毎日高価なレストランで食事をし、
毎日夜中タクシーで帰宅し、3−4万するクラシックのコンサート
鑑賞、私から見れば贅沢な限りです。

一方、私は子供達二人を自転車に乗せて50円安いトマトを
遠くのスーパーまで、買いに行きます。
お金がないので、週2回の子供の耳鼻科もバスを使わず
自転車で30分かけて通っています。

生活があまりに違い過ぎて、辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 16 / 33

1. 【1308098】 投稿者: 最高の男  (ID:WyuEklcJhJ6) 投稿日時:2009年 05月 28日 23:48

>私、スレ主さんのご主人よりも収入ありましたから。
    そんな生活10年続けていれば貯金くらいできますよ

結局は自慢?

>私の周りには、お金のために仕事をする人と、そうでない何かのために動き、結果として報酬が伴う人の 2種類がいます。
    後者の場合、実家がお金持ちとか妻が人一倍稼ぐとか、そんなことは関係ないんですよ。

そりゃそうですよね、私もそうなのでわかります。
    でも実際問題として、配偶者に収入がなくて実家にも頼れないとなったら家族を養っていくためにはそんなお金使いできないでしょ?
    それがだんなさんには許されているということ。

結局はそんなことも気にならないほどダンナさんは魅力的な男なので養ってあげたのでしょう? いるんです、そういう最悪男さまにとっては最悪男でなく最高男なんですね。
    私ももしそんないい男だったら養ってあげてもいいかな。
    残念ながらダンナはそんな男でないから、自分の収入で十分生活できてもお給料ほとんど入れてもらってますが。

2. 【1308352】 投稿者: 大したもんだ  (ID:xWlbaZ9Rn6A) 投稿日時:2009年 05月 29日 08:43

一億位は貯金出来たからそんな仕事でも辞めちゃったのかな。
    私の周りの外資投資銀行の人は二億貯金出来たら辞めるかどうかを考えるラインと言ってたよ。

3. 【1308405】 投稿者: 知ってもな~  (ID:lo80V/QT1lw) 投稿日時:2009年 05月 29日 09:28

ここには不思議ちゃんがぞくぞくと登場してきますね♪
    次はどんな方が現れるのでしょうか・・・。

スレ主様
    13万の生活費の内訳は、公表されないのでしょうか?
    それとも、皆さんからの質問はスル-でしょうか?

こんなケ-スも様
    知人老婦人の公的年金額はわかりましたか?

だんまりはズルイですよ。 

4. 【1308779】 投稿者: こんなケースも  (ID:GDnq6rDnF1M) 投稿日時:2009年 05月 29日 14:32

知ってもな~様

ご婦人の公的年金額にご関心があるようですが、
    それを聞ける立場でもありませんし、聞こうと思ったこともありません。
    書き込んだエピソードは、あくまでも私の目で見たこと、
    そしてご本人が自らお話されたことのみ、です。
    そして私自身が実感したことのみ、です。

知ってもな~様の目から見れば
    「公的年金は十分な額なはず。暮らしが質素なのはおかしい。」ということになるのでしょうか?
    ご婦人の話を聞いて思ったのは、どうして家を持たなかったのだろう?ということでしたが、
    ひょっとするとお子様がいらっしゃらないので、賃貸で良いと考えたのかもしれません。
    詳細はわかりません。
    でも、老後に住む家があるのと、公的老人ホームであっても月々の支払いがあるのでは、
    同じ年金額でも使い勝手がかなり違うだろうとは思いますが、どうですか?
    もちろん、このスレの論点は、まったく違うところにあるわけですが・・・
    こんなケースも様のように年金やお金に関する情報に詳しい方が
    情報提供されることには意味があると思います。

5. 【1308845】 投稿者: こんなケースも  (ID:GDnq6rDnF1M) 投稿日時:2009年 05月 29日 15:22

>こんなケースも様のように年金やお金に関する情報に詳しい方が

失礼。「知ってもな~様のように」と書こうと思っていたのですが、
    まちがえてしまいました。

ところで、スレ主様についてですが、
    最初のほうの書き込みを見ますと、
    「夫の年収が1500万であるのならば、それ相応の暮らしがしたい」
    というのが本当のところでは?
    ご主人のお人柄からすれば、ご自宅もそれなりのところに住んでおられることとお察しします。
    それであれば生活レベルを今より落とさないためにも、
    他の方がアドバイスされているように、
    じわりじわりと条件交渉していくのが良いかもしれませんね。

6. 【1309323】 投稿者: 知ってもな~  (ID:lo80V/QT1lw) 投稿日時:2009年 05月 29日 21:55

>「公的年金は十分な額なはず。暮らしが質素なのはおかしい。」ということになるのでしょうか?
    いいえ~、私は老婦人にまったく興味がないのです。興味があるのは貴方に対してですよ。憶測で身近にいる どなたかの過去を公の場で公表する趣味もございませんし、身近にいるたまたまのレアケースを引き合いにだし、今現在お悩みの渦中にいる子育て世代の奥様に頓珍漢なメッセージを送る趣味もございません。「結局、何が言いたいの?すべて貴方の主観じゃないの?」ということです。

>知り合いにとても上品な初老のご婦人がいます。
    旦那様に先立たれ、今は自治体の運営する老人ホームにお住まいですが、
    とてもお金に困っていらっしゃるようです。
    訪問先でちょっとしたお茶菓子などを出されると、
    その場で食べずに包んでバッグにしまわれます。
    無料で手に入るものがあれば、手を伸ばします。
    その方の旦那様は現役時代は人もうらやむ立場の方で、年収も高い方だったそうです。
    退職時にも数千万の貯金が預金口座にあったそうです。
    でも、奥様はお金の管理を任されたことがなく、
    ずっとお金に疎いままで、旦那様に頼りっきりで暮らしてきたそうです。
    そのせいでしょうか。
    小さなお金の節約方法はわかっても、大きなお金の使い方がわからなかったのです。
    旦那様に先立たれてから後、貯金は十数年で底をつき、手元に何も残らなかったそうです。
    住んでいたマンション代が払えなくなって困っていたところ、
    偶然、抽選に当たって、格安の老人ホームに移ったそうです。
    格安なのは良いけれど・・・と言葉を濁していました。
    上品な方です。
    でも、お金についてもっと知っていたら、こんな老後じゃなかったかもしれないのに・・・
    という思いを禁じえません。

そのご夫婦にはお子さんがいませんでした。
    親の遺産はご長男であるお兄様のほうへ。
    そのお兄様も亡くなられ、結局、お兄様の奥様の手へ。
    親にも夫にも愛されて生きてきた方だと思うのですが、
    「箱入り」にされてきたツケがこんな形で老後を襲うなんて、と
    考え込んでしまいます。
    ところで、
    最近、ATMの前でヘルパーさんらしき女性に怒鳴られながら、
    オロオロと操作に手間取っている老婦人をよく見かけます。
    実の娘や、義理の娘ではなさそうな、いかにもビジネスライクな叱り方と、
    ビクビクすればするほど手が震えてボタンが押せない様子を見ていると、
    「この方も旦那様に任せきりにしてATMの操作もしたことがないまま
    年をとってしまったのかな?」などと、余計な想像をしてしまったりします。

7. 【1309368】 投稿者: で?  (ID:1v3tCea5lWs) 投稿日時:2009年 05月 29日 22:26

その後スレ主さんから何も言ってきませんが、そろそろ近況をお聞かせ下さいませんか?

まだ何も進展なんかしてないかな~?なんかこのスレ気になります。

8. 【1309441】 投稿者: まだ  (ID:RwKEgZvWCC2) 投稿日時:2009年 05月 29日 23:06

続いてたのね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す