最終更新:

17
Comment

【1413117】リストラ

投稿者: とほうにくれこ   (ID:GewWww3eYsw) 投稿日時:2009年 09月 01日 14:27

主人がリストラ目前です。
一方、一人息子は中学受験に向けて日々頑張っております。
親が言うのもなんですが、成績も悪くはないと思います。大手中学受験塾の偏差値で60台の後半以上、70の手前までありますので。本人の入学後の夢も広がっています。ですので、今までの努力を無にすること、あきらめさせることはしたくはありません。
無事、志望校に合格の暁には、母も再就職したいとも考えています。でも、やはり、主人の収入がなくてはやっていけないでしょう。
リストラにおいて、会社側は誠意の一環として、退職金の上積みと再就職支援を行うそうです。(それ専門の会社があるそうで)
しかし、社会の現状をみて、求人倍率が0.5倍などといっているのに、本当に再就職なんてできるんでしょうか。
そこでお尋ねです。再就職支援会社というのはどの程度の誠意を持ってことにあたっていただけるのでしょうか。
時期が時期だけに本当に困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1429580】 投稿者: わかります  (ID:xM54aG7wJrg) 投稿日時:2009年 09月 15日 15:37

ご主人のがむしゃらさ・・・わかります。
    私も経験しました。
    家のリストラは壮絶でしたよ。
    会社を親族としていて、ある日解任されたのです。
    通帳も、お金もクライアントも全て、切られました。
    その会社で、これから!と言うときでしたので、それはそれは落胆が大きかったです。
    銀行に行ってもお金を下ろせない・・なんて初めて経験しました。
    ある日突然一文無しになりました。考えられないことですが・・・
    入ってくるお金も大きかったので、その分代償も大きかったです。
    ほとんど・・・主人も私もウツになりかけていました。
    主人はまだ引きずっています。
    で、つい・・・私が頑張っちゃったんですね。
    それが・・・良くなかったです。
    でも、心身ともに弱っている主人の尻を叩くことが出来ませんでした。
    難しいですね。
    主人は経営者でしたので、サラリーマンには戻れません。
    なので、結局・・バイト的なものをしています。
    でも・・・
    主人と私併せて・・年1000万は稼いでいます。でも、負わされた借金も尋常じゃーないくらいのでかさですが。
    そうする事で、子供達を守っています。
    奥様の開き直りがいいのかも?
    でも、下手に開き直ると家の主人のようになりますので・・・
    ここは、ご主人の操作法を考えるべきですね。
    とにかく、家に引きこもらせないことです。
    なにかしら、社会と関わりを持つ事です。
    そうすれば・・・少しでも前に出ようと思うと思います。
    引きこもりにさせると、社会に出るのが億劫になりますよ。
    ご主人には・・・上手に・・・促してあげて、ささえてあげてください。
    一人より、二人で稼いだほうが、良いに決まっている。
    子供の教育費だけは、確保することが出来れば、結構夫婦逆転してもやっていける気がしますよ。
    本当は・・「俺について来い」が憧れだったんですが。
    主人が経営者の頃、リストラは・・次に職を見つけられそうな順番から切るんだよ。と・・・言ってました。
    本当に出来ない人は、もっと早くに切られていますよ。そう考えて、ご主人に自信を持たせてあげてくださいね。
    それでも生きています。
    私達家族は・・・
    でも、家族はお金があった時より、仲良しです。
    横になりました。失礼いたしました。

2. 【1611546】 投稿者: たき  (ID:6PJf40NSXso) 投稿日時:2010年 02月 10日 17:07

サービス残業は、過去勤務二年以上の残業リスト作成し、監督署に不払いの被害届をだす。また、リストラ・解雇・労災は労働専門の弁護士・労働局・厚生省・組合・社民党・共産党に相談する。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す