最終更新:

210
Comment

【1418749】相続税を上げるべきでは

投稿者: 雑草   (ID:flDPlZTj9JU) 投稿日時:2009年 09月 06日 07:53

消費税、所得税と庶民には重税感いっぱいですが、相続税は手つかずです。控除額が多く事実上6000万円ぐらいだと非課税と聞いたことがあります。

親がお金持ちの方は相続の時だけでなく、親の生前にも孫の教育費や様々な援助を受けられます。 実家力→教育格差の再生産 です。

中小企業の承継などは別の対応をするとして、
消費税を上げたり、所得税を上げたるする前に相続税を強化してほしい。

所得税が上がると労働意欲がそがれます。
企業の法人税が上がると国際競争力がなくなります。

自民党も民主党も二世が多いので、これは通らないのでしょうか。

詳しい方、ご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 27

1. 【1422651】 投稿者: 相続税  (ID:l55Iq7WmfqE) 投稿日時:2009年 09月 09日 15:48

相続税をあげる事がどうして共産主義になるのか理解できません。
    労働意欲をあげるには働きに見合った報酬と所得税減税、
    購買意欲をあげるには適正な価格と消費税減税だと思います。
    そうする事により、市場にお金が出て経済が回っていくものだと思います。
    何故子供に資産を残すために働くのですか?
    遺産相続のときは子供は50才代~60才代くらいの人が多く
    もう一人前の大人で自立していると思います。
    資産を残せないなら働く意欲が出ない、という意見もありましたが、
    子供に資産を残すために働くのではなく
    少しでもいい家に住みたい、
    いい車に乗りたい、
    おいしいものを食べたい、
    いい服を着たい、
    旅行がいっぱいしたい、
    子供にきちんとした教育を受けさせたい、
    子供の長所を伸ばせる環境を与えてあげたい
    などのために働き、それに必要な収入を得たい
    というのが私の考えです。
    私は親の遺産をあてにする(親の死を願う)人間にはなりたくないし、
    自分の子供にも成人したら(自分で働くようになったら)
    親の金(遺産)をあてにするような人間にはなってほしくないです。

2. 【1422660】 投稿者: 理解できないかな?  (ID:ZYk0KDFt.mc) 投稿日時:2009年 09月 09日 16:02

?さんと相続税さん、税制をころころ変えるなさんが、こんなにも理解しやすく説明してくださっているのに理解できませんか?

?さん
    >相続税支払いのために土地家屋が売却されても、外国人が狙うような都心の土地は下がりませんよ。自ら稼いだお金で買う人が現れます。そういうインセンティブが健全な資本主義を支えてきたのではないでしょうか。

それでは、その自ら稼いだお金で買った人も、死んだら売却ですね。

相続税さん
    上げろと言っている人達はさんのご発言も全く理解できていませんね。
    あなたは自分と自分の家族さえよえれば、それでいい人なのですね。

3. 【1422708】 投稿者: 上げろと言っている人達は  (ID:JkNhxMg1LY.) 投稿日時:2009年 09月 09日 16:42

相続税さん

良い車に乗って良い服を着て美味しい物食べて生きているときだけ
    謳歌することを国民全員が思っていると考えているんですか?
    価値観って人それぞれなんじゃないでしょうか??

家庭には色々な事情の人もいます。
    精神や健康に不安を抱えているお子さんに親が残したいと思った時はどうなんでしょう?
    健康な子供でも親をあてにする子供が100%と思っているのは大間違いです。

子孫を残すことだけでなく家を守っていくことも子孫に継いでいくことも
    大切だと思いますけど…。
    資産家の家の子みんなが親の金をあてにしているって思っているならそれは思い込みか妬みです。
    家を守っていくのって大変であぐらをかいて遊んでいるようでは守れませんよ。

4. 【1422718】 投稿者: 舛添さんは・・  (ID:Y0QINwxKXBU) 投稿日時:2009年 09月 09日 16:48

次期首相最有力候補?の舛添さんは、相続税を上げろと主張しています。
    ノーベル経済学賞受賞した、ミルトンフリードマン博士をはじめ、
    自由主義を主張する人は、相続税の課税強化を主張する人が多い。
    自由競争を主張するのなら、スタートも公平でなければならない。
    なにも、相続税強化は共産主義だけの考え方ではない。
    特に、一部の人が土地を囲い込んで、他の人間が利用するのにお金を払わなければならない、
    というのは、おかしなこと。
    アメリカが農地解放を行ったのも、小作人制度が不公正な制度と考えてです。
    地主から高いお金を出して、土地を買い、せっせとローンを払っているサラリーマンは、
    現代の小作人と言えるでしょう。

5. 【1422734】 投稿者: 舛添さんは・・  (ID:Y0QINwxKXBU) 投稿日時:2009年 09月 09日 17:03

ちなみに、麻生さんは相続税に引き下げを主張しています。
    特に、何が公正化とか、きちんとした考えに基づくものではないようですね。
    富の偏在が、ああいう方を首相にしてしまったということです。

6. 【1422736】 投稿者: 税制をころころ変えるな  (ID:nyO5AZf9wdk) 投稿日時:2009年 09月 09日 17:04

共産主義になる とは言ってないよ。共産主義に近いと考えとか、共産主義につながる と言っただけ。
    社会主義国家はかつてあったけど共産主義国家はまだ実現していないだな。日本人はこの区別がかなり高名な学者でもつかない人がいる。いろいろ学説があるけど、一般的には、生産手段が国有化していることは共通だけれども、分配の原則が異なる。もし知りたい人が入れば簡単に解説するけど、ここでは単に前のスレで誰か大先生が「土地の価格が下落するほど相続税をかけなければ社会は活性しない」という趣旨のことを言ってたけど、その考え方が一代限りで土地という資本を相続できず国家に返還するのであれば生産手段の国家所有という考え方に近いという意味で使ったんで、完全に共産主義とは言ってないよ。ただ所有権があるといっても固定資産税は払い続けなければならないので、現在でも借りてるようなものだけど。
    ただ税金という発想がいやなんだよ。トラブルがあるとすぐ「警察を呼ぶぞとか」に似てるんだ。お互い住民同士で解決っていうのが減ってるんだ。これも空き地文化がなくなったせいだろう。昔は下級生同士がけんかしていると上級生が間に入ってくれた。野球場の取り合いもお互いのグループ同士で解決してた。
    貧しい人困っている人がいたらそれぞれの人が自発的に助けてあげるようにならなくちゃ。子供だって「勉強しろ、勉強しろ」とか言われれば勉強したくなくなるよ。「貧しい人に所得移転するから税金払え、税金払え」とか言ってると、「ほんとかー」って感じで、払いたくなくなるんだよ。
    相続による資本の蓄積は大事なんだ。代々続くたとえば和菓子屋なんか、生前はそこで親から子へ菓子つくりの技術移転が行われ、先代が亡くなれば店舗や駐車場等生産手段移転も相続される。誰かが「町並みの保存」とか言ってたけどそれもそうだ。所沢では「山林」が農地として認められないため納税猶予ができず、産廃業者に転売され産廃の山ができた事件もあった。相続は代々続く土地などを愛着をもって管理するための国土保全にも大きな意味をもっている。天皇家に相続税が課せられたら皇居は今頃高速道路、東京の貴重な緑も失われていた。

7. 【1422748】 投稿者: 舛添さんは・・  (ID:Y0QINwxKXBU) 投稿日時:2009年 09月 09日 17:14

税制をころころ変えるなさんへ。
    さっぱり主張がわからないのですが。

>ただ税金という発想がいやなんだよ。トラブルがあるとすぐ「警察を呼ぶぞとか」に似てるんだ。
    >昔は下級生同士がけんかしていると上級生が間に入ってくれた。野球場の取り合いもお互いのグループ同士で解決してた。

いったい何を意味しているの?
    空き地文化って?
    国や市が、公園として整備すればいい。
    地主とやらのご好意ではなくって。

>「山林」が農地として認められないため納税猶予ができず、産廃業者に転売され産廃の山ができた事件も
    あった。

産廃と、相続税の因果関係は、ほとんど無いでしょう。
    有名な豊島の産廃問題も、原因は相続税?

8. 【1422761】 投稿者: 舛添さんは・・  (ID:Y0QINwxKXBU) 投稿日時:2009年 09月 09日 17:22

>貧しい人困っている人がいたらそれぞれの人が自発的に助けてあげるようにならなくちゃ。
    子供だって「勉強しろ、勉強しろ」とか言われれば勉強したくなくなるよ。

はあ?
    赤の他人を、自発的に助ける奇特な人が、いると思いますか?
    その代わり社会の仕組みとして、生活保護があり、
    財源として、税金が必要になる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す