最終更新:

47
Comment

【1571020】金!金!金!の新大学生

投稿者: 高卒親   (ID:/PyPcu7P0Zs) 投稿日時:2010年 01月 13日 15:43

相談ほどの事ではないのですが、諸先輩方のご意見をお伺いしたくスレを立ち上げました。
この春大学入学が決まった娘ですが、この時期色々な事にお金が必要で、どこまで親が出したらいいのか迷っています。
おこずかいは月5000円です。美容院などもそこから出させています。高1の時はバイトをしていて、足りない分はそこからだし、高2も足りない分は高1の時のバイト資金から補っていました。あとは祖父母や親戚からもらうお年玉や誕生日祝いなどを少しずつ使っていました。高3から予備校に通いだし、夏場以外は毎日2食分のお弁当を持参して、家と学校(公立)と予備校のみの生活をしていたので、そんなにお金がかかりませんでした。
この度、推薦で大学が決まり(予備校の学部別ランキングでは一番上に載っている大学です)、本人も頑張ってきた訳ですし、ある程度の出費は覚悟しておりましたが、それにしても多すぎるかな~と思うこの頃です。
これから私服になるので、洋服や小物もバーゲンの今の時期に来年のものを、と思っていましたが、その前に入学式に着るスーツが必要だったのですよね。卒業式も子供の学校では毎年恒例で華やかなパーティーをするそうでそれなりの衣装一式も必要ですし、卒業旅行も色々な友達と何回か行くそうで、究極は免許取得です。
免許は後でも…と思ったのですが、我が家はド田舎で駅までのバスも1時間に1、2本、終バスは9時台、徒歩は30分以上かかります。しかも全く人通りのない所もあり(車もあまり通りません)、原付で駅まで通うほうが安全な場所なのです。原付のみの免許を取得するのだったら、車を取ってもらって下の子達の塾や祖父母の買い物や病院の送り迎えをやってもらえると助かるのですが、それにしても免許と原付バイクでいくら???と思ったり。
本人もバイトを探していますが、この時期に高校生しか受け入れてもらえないような安易なバイトを探すより、大学生になってから、将来の仕事につながるような(そのまま正社員になるという事ではなく、自分の得意分野を探したり…という意味です)きちんとしたバイト先を探したいようです。その条件がある限り今の時点で見つけるのは難しいかもしれません。
私もパートに出ていますが、今現在の私のパート代は殆ど右から左に娘に出て行くような状態です。夫は教育費は私立の医学部でない限りいくらでも出すという考えですが、その他については一銭も出しません。私も出せない訳ではないのですが、今は娘の言いなりになって出してあげるべきなのか、もう全部自分でやりなさい!と突き放すべきなのか、どこまで出したらいいんだろう?と本当に考えてしまいます。免許は出世払いのつもりですが、それにしても高いです。
娘は最近毎日「お金がな~い!」としか言わなくなってきました。突き放したら変なバイトでもしてしまうのではないかと思う位(しないと信じていますが)金!金!金!の毎日です。
私は衣食住が足りていて、あとたまに好きなアーティストのコンサートさえ行ければ幸せ…と思うシンプル人間なので、お金に拘る娘を見ていると「この子は大丈夫なんだろうか?」とさえ思ってしまいます。今日も帰って来て「○○したいのにお金がな~い」と言い出すのでしょう。お金の話になると耳を塞ぎたくなってしまいます。今の子なんて皆そんなものなのでしょうか???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1576626】 投稿者: 娘さん、えらいです。  (ID:fm4KERzoyzM) 投稿日時:2010年 01月 18日 15:37

推薦で大学も決まり、要領よくバイトをしながら しっかりやりくり。
    新しいバイトも決めてきたなんて、なんて親孝行でしっかり者の娘さんなんでしょ。
    悪く言ったらバチがあたりますよ。
    どこが不満なのか、全然わかりませんねえ。
    金、金、と言っているのは、娘さんじゃなくてスレ主さんでしょう。
    ちょっと精神的に余裕がなさすぎじゃないですか?
    小学生じゃあるまいし、多少は お金も必要でしょう。
    別に贅沢なんかしていませんよ。
    美容院代くらいは、親が出すものだと思っていたので、正直おどろきです。
    こんなケチな親御さんなんて、かわいそう。
    贅沢はさせなくていいけど、入学式のス-ツやら、免許費用やら。
    当たり前にかかるものばかりですけど。
    出してあげるものだと思っていました。

2. 【1576684】 投稿者: スレ主さんは間違っていない  (ID:0FZYIWs9cp.) 投稿日時:2010年 01月 18日 16:27

>こんなケチな親御さんなんて、かわいそう

だからぁ、
    その家庭によって、経済的な余裕とか子育ての方針なんかが違うんだから
    何が贅沢で、何がかわいそうかなんて
    他人が自分の感覚を押し付けるべきじゃないでしょ!
    どうしてそんなことがわからないのかなあ。

3. 【1576705】 投稿者: だからさぁ  (ID:f5H5aY2CHrI) 投稿日時:2010年 01月 18日 16:45

スレ主さんも、大学生になったお嬢さんがいつまでも自分と同じ価値観で生きていると思っちゃいけないわけでしょ。

>私は衣食住が足りていて、あとたまに好きなアーティストのコンサートさえ行ければ幸せ…と思うシンプル人間なので、お金に拘る娘を見ていると「この子は大丈夫なんだろうか?」とさえ思ってしまいます

自分で「シンプル人間」て言っているくらいなんだから、世間的にはお金がかかっていないほうだ、って言う自覚があるわけでしょ。
    それに比べて「お金が足りない」というお嬢さんを、タイトルのように言うのは違和感を覚えますね。

4. 【1576722】 投稿者: スレ主さんは間違ってない  (ID:0FZYIWs9cp.) 投稿日時:2010年 01月 18日 17:06

>大学生になったお嬢さんがいつまでも自分と同じ価値観で生きていると思っちゃいけない

そういうことを子供が親に認めてほしければ
    子供も精神的に自立した大人として、家庭の経済力をわかってなきゃいけないんです。
    親に世話になっているのに「私は私の感覚で生きさせて」なんて
    あまりにも自分勝手で、親に甘えてますよ。
    それに、私は前に書いたように
    「出すな」と言ってるのではなくて
    「どこまで出すかはそれぞれの家庭の方針」って言ってるんですよ。

5. 【1576744】 投稿者: だからさぁ  (ID:f5H5aY2CHrI) 投稿日時:2010年 01月 18日 17:21

実際はスレ主さんは必要だと思う分しか出していないから、お嬢さんが自分でさくさく決めて来てるんじゃないの?
    スレ主さんは「お金に拘る」心配なだけで、まだ何も余分には出費されていないのでは?

大学生になったらそれなりにお金がかかるんだという見積もりをしていないスレ主さんの経済観念が心配です。
    もしかしたら大学に行かせることが間違いだったのかもしれないしね。
    そんなにお金に困っているのなら。
    お金に拘る娘とわかっていながら、私立大学(ですよね?)に行かせること自体が選択ミスだったのかも。
    いますよ、お金がないから公立だけね、って言う親。
    それに従う子ども。
    この辺から話し合いが足りなかったんでしょうね。
    そもそも話し合いが今まで(夫も含め)あったのかが不明な家族だけどね。

6. 【1577312】 投稿者: ため息  (ID:blE3EqWVnu6) 投稿日時:2010年 01月 19日 01:16

頼もしいお嬢さんですね。
    公立から推薦で難関私大。

でも、茶髪でチャラチャラ?
    さらにはそのままバイトも決めてきちゃうって、
    凄いですよね?

どなたかも言っていたけど、
    ご主人ともっとよく話したほうがいいですよね。
    田舎のパート代から出すとなると免許代だのは
    きっと高く感じるでしょうね。

我が家はまだ小学校低学年の娘ですが
    大学までにしっかりためておかなくてはと
    参考になりました。

中学からの10年で2000万くらいかかる?

歯列矯正、中学受験、私立中学高校、高校交換留学
    私立大学、ダブルスクール、運転免許を考えています。

成人式の晴れ着は私のものを、
    大学は付属で上がってほしいと考えています。

その他の見えない出費もあるのですよね。。。
    ため息ですね。一人で良かった。

7. 【1577372】 投稿者: 2万円  (ID:M4PFn9dB9Bg) 投稿日時:2010年 01月 19日 06:06

塾の講師に受かるんだから、たいしたもの。最近はみんな茶色で、黒髪復権はまだちょっと先。カラスの濡れ羽色が絶対見直されるはず、白雪姫だって髪の毛は黒。

8. 【1606014】 投稿者: ぴい  (ID:JK9PSapRmUA) 投稿日時:2010年 02月 07日 00:11

お金が欲しい大学生に二重にお得!?な情報^^
    超人気のサイトで出会い&報酬get♪
    ポイント交換なんて手間が掛かるばかりです^^;

信じられない程の入金の嵐・・・http://piroenne.com/pdf/net2[削除しました]
    10000円なんて通過点^^
    もっと爆発的に報酬が発生する手法ですよ♪
    これ実践したら絶対稼げます。
    てかやらない人は損します^^;

とりあえず読んで実践してみてください!今の生活が変わりますよ^^
    このレポートのURLをクリックでき無い場合はこちら(無料)
    http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す