最終更新:

0
Comment

【1638751】税金の使い方

投稿者: クリームパン   (ID:hesPTE.jrZM) 投稿日時:2010年 02月 28日 09:15

最近 不況により家計の支出の教育費が占める割合が高いと報道されていましたね。
我が家も他人事ではありません 塾や通信教育などこんなに教育費のかかる日本の教育に疑問を持っております。
こちらの掲示板でも学費の問題で中学受験をどうしようとお悩みの方を以前より見かけるようになりました。
そんな中 とてもショックな話を耳にしました。
この現実に納得がいかず こちらに投稿させていただくことにしました。
もしかしたら以前にこの内容のスレが立っているようでしたらすみません。

元警視庁通訳捜査官でいらした坂東忠信さんと言う方の公式ブログです。
サイトを貼る事ができないと思いますので「外国人犯罪の増加から分かること」で検索をかけてみてください。
この中の 2009.6.22の日記に 外国人留学生に対して税金がいくら使われているのかと言うことが
書かれています。

この中で 返済不要の奨学金として
「国費留学生」には、月額17万、ほかに学部から13万4000円が支給され、日本からの支給総額は223億円。
「私費留学生」には月額7万 学部から5万が支給され、日本からの支給総額は81億円。
合計300億円以上が無償で支給されているのです。 とあります。

今後 日本国は留学生倍増計画で3倍の900億円を投じようとしているとか。
大学生になる家の子にも分けて欲しいぐらいです。
日本の子供をもっと考えて欲しい 節約をして学費を捻出している我が家としてはきちんと税金を使って欲しいと思いました。

長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す