最終更新:

14
Comment

【1682067】援助の断り方

投稿者: 母   (ID:ZzQJqpyQvOg) 投稿日時:2010年 04月 04日 18:31

主人が亡くなり、ひとりで子供を育てております。
主人の兄弟には、主人が亡くなってからもいろいろ助けてもらっています。
子供がなく、娘を我が子のようにかわいがってくれている義姉から、
今日、三万円を渡されました。
「娘ちゃんのために使ってあげて。毎月、この額を渡すから、
娘ちゃんの習い事や塾の費用、もったいないと思わずに出してあげて」
と言われました。
主人が亡くなってからも、できる範囲で習い事は続けさせております。
塾には行きたくない・・との娘の意思で、
塾に行かず、今まできました。
通信教育と公文を小さい頃から続けております。
中学生になり、
レッスン時間が取れないという理由で習い事をひとつ止めましたが、
娘が続けたいといった習い事は続けております。
義姉は、私一人の所得では娘に満足の行く学資が出ないだろう、
という配慮からお金を援助してくれるのだと思います。
でも、私はこのお金をお返ししたいと考えています。
義姉からは、何かあるたびに「私達は家族だから」と言う言葉が出るのですが、
私は、我が家の家族は、主人と私と子供・・だと考えています。
これからも精神的には支えてもらうことはあると思いますが、
金銭的なことは、ひとりで頑張りたいと考えています。
もちろん、主人がいたときのようにはできないと思います。
でも、私ができる精一杯のことをして、
その上での不足は、娘に我慢させることも仕方ないと考えます。
私は、自分の気持ちを口にすることが苦手で、
義姉に、100パーセントの気持ちを伝えることに自信がありません。
義姉の心を害することなく、この援助を断る良い言葉を探しています。
皆さんのお力を貸していただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1682074】 投稿者: うらやましい話  (ID:EGqEHHorrb6) 投稿日時:2010年 04月 04日 18:42

どうしても抵抗があるのなら、今回の3万はありがたくちょうだいした上で、
    今後は自分の力で子供を育てていきたいとお伝えすればいいんじゃないでしょうか。
    お義姉さんのご厚意には感謝した上で。

というか、スレ主さん恵まれてますよね。
    世の中、配偶者を亡くしたときに相手のご家族が(しかもお義姉さんが)
    このように支えてくださるという方がどれだけいるでしょうか。
    素直にご厚意に甘えることはそんなにいけないですかね?

2. 【1682082】 投稿者: 素直に  (ID:g8tVNluMV5k) 投稿日時:2010年 04月 04日 18:55

保険の話やひとり親家庭への優遇措置など、思われる程困ってはいない。
    と話されてはいかがでしょうか。
    「本当に困った時には、相談させて下さい。お気持ち、ありがとうございます」ではダメですか?

3. 【1682093】 投稿者: リラ  (ID:20YUPbV9322) 投稿日時:2010年 04月 04日 19:10

お義姉様の援助を断わりたい理由はなんでしょう?
    単に困ってないとかなら、あなたではなくお子様がいただいているお金ですから貯金してもいい様に思いますが。
    家族とか言っていただけて有難い話だと思うんですが、これから距離を置きたいんでしょうか?

4. 【1682094】 投稿者: 星子  (ID:vo92ZMxka5Q) 投稿日時:2010年 04月 04日 19:11

スレ主さんが援助を断りたいという思いの裏には、
     教育に口を挟まれたくないとか、娘さんに対して義姉さんが老後の世話を期待している節があるからでしょうか。
     スレ主さんご自身のごきょうだい関係はいかがですか?
     金銭的な援助はなくても、交流は盛んなのでしょうか?
     一人でも可愛がってくださる肉親の伯母様がいることは、お嬢様にとっては幸せな事ですよね。

老後の世話云々とか、義姉さんに人格的な問題がないのであれば、将来的にも関わってくださる親族はありがたいと思います。
     でもどうしても金銭的な援助が苦になるのであれば、スレ主さんが言われるように
     「精神的に支えてください、金銭的には自分の力だけでやっていきたい」と率直におっしゃるのが良いかなと思うのですが。

私の場合、私の実親が、なぜか私に親戚づきあいをさせなかったので、この年になると寂しい限りです。

5. 【1682100】 投稿者: どうしてもなら  (ID:m.aA95D516w) 投稿日時:2010年 04月 04日 19:20

お子さんの名前で全額貯金してしまいましょう。
    将来本当に要るときが来るかもしれません。
    そのときは心の中で「お義理姉さん、ありがとう」と
    言って使えばよいのではないでしょうか。
    使わずにすめばそれに越したことはありません。
    返す、というより「手をつけずに大事にとっておく。」
    でいいのでは。
    子供と何か人生の中で大きな決め事をするとき、
    お義理姉さんが口出ししてくるなど障害になったら
    ぽんと返して「今までありがとう。でもこれからは
    自分達で決めていくから」と決別するのも悪くありません。
    どうも、書いてあることだけを読ませていただくと
    それほど前に出てくるようなおせっかいな方とは
    思えませんので、まあそんなに垣根を作らずに
    ほどほどのところで今のうちは過ごしていくほうが
    よろしいかと。

6. 【1682131】 投稿者: どうしてかしら?  (ID:Zw0clqLY7/Q) 投稿日時:2010年 04月 04日 20:05

どうして、優しい義姉さんの援助を断るのでしょうか?
    それは、あなたのプライドが許さないのでしょうか?
    一人では、育てられないとバカにされたと思ってしまったのでは
    ないですか? もっと、素直になりましょうよ。
    義姉さんにとっては、あなたの娘さんはかわいい血のつながりのある
    姪っ子です。なんの遠慮もありません。お金はあって困るものでは
    ありません。素直に受け取って、娘さんの名前で貯金する事を
    お薦めいたします。

7. 【1682139】 投稿者: 経験ママ  (ID:8XshyoFBZ/k) 投稿日時:2010年 04月 04日 20:15

お優しい義姉様だと思います。スレ主さんも、いつ事故等で働けなくなったりするか、世の中わかりません。どうしてもならさんのおっしゃるように、いただいたお金は全部貯金しておいて、何もなければお子様の大学等のためにお使いしてもよいですし、義姉様と何かあったらお返ししてもよろしいのではないでしょうか?この不況の時代に弟さんのお子様にお金を援助してくだるなんて有り難いと思いますよ。借りたくても貸してくれない親戚がほとんどです。スレ主さんのことも大好きなのでしょうね。哀れんで、というより、愛するがあまり、だと思います。お子様のため(お年玉のような感覚で、金額は大きいですが)と素直にお考えになってみてはいかがでしょうか?遠慮してしまうお優しいスレ主さんだからこそ、助けてあげたくなってしまうのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す