最終更新:

4
Comment

【1708491】お見舞い金について-長くてすいません

投稿者: 雨   (ID:jWC9nmJPDsU) 投稿日時:2010年 04月 27日 21:51

皆さんのご意見をお聞かせください。
母方の伯母(他界)のご主人(70代後半)が、数年前に脳関係で倒れ、
若いころより煩っていた糖尿病もあり老人ホームで病床生活をおくっています。
伯父の病気や不景気もあって、伯父中心に経営していた会社をすでに廃業し、
この数年金銭的にもいろいろ大変だったようです。伯父自身「復活」を願って
私たちには連絡しないよう、いとこ達にも伝えていたみたいですが、
母が盆暮れの挨拶を欠かさずしていたので、最近になって話を聞いたそうです。
そこで母と私たち家族でお見舞いに伺うことになり、そのお見舞い金のことで悩んでいます。
家庭の事情で、私だけ中学生時代を伯父・伯母の家で生活したこともあり
私自身もお世話になったのでできるだけのことをしたいとは思っています。
母は私に「2万のお見舞い金を包みなさい」と言います。または母が1万出して
私のお見舞い金として3万円にさせることも考えているようです。そして母は5万を包むそうです。
母は良いとして、私から3万円って、受け取る側の伯父はどう思うかな?と考えたりしています。

高額にするなら、私はお花など差し障りのないものにして、
私と母のお金をあわせて母の名前で渡してと話してと言ったのですが、
私『が』お世話になったのだからという理由で却下されました。
(母はいつも私『が』と言うのですが、親の事情なのにと反発しているのも事実です)
またお見舞い金として渡すと高額ゆえ半返しに気を使わせるのも嫌なので、何か良い方法がないかと。
また一緒にお見舞いに行くいとこの子供が小学校へ入学したので、
お祝い金1万円も渡しなさいと言われましたが(命令です)、
今までそのようなやりとりがないので、気持ち程度の物はあげられても、
それはできないと断りました。
(こちらは高所得者の方が多いので、そんな少額で・・・なんて言われてしまうかもしれませんね)
母は伯母だけでなく私たちや叔父(他界)も仕事がらみでお世話になったりしたので
恩返ししたいと思っているのも理解しています。
ただ私自身のことでなく伯母や叔父のことを私の代(主人)にまで共有させるような考えを持っています。
私も何が常識なのかわからず、いろいろな事情が絡んでいるので私もどうしたらいいのかと。
皆さんが私の立場ならやはり3万円包まれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1708504】 投稿者: 素直に  (ID:U7g0hhZQoac) 投稿日時:2010年 04月 27日 21:59

お見舞金の額については、慣習やそれまでの関係で何とも言えません。
    お母様のおっしゃる金額を出せないのであれば、素直に気持ちの分をお見舞いすればよいと思います。
    反返しとか心配するような事ではありません。
    見舞いを一回でも多くされたらよろしいのではないでしょうか。

2. 【1708680】 投稿者: モヤモヤ  (ID:.HApOvlZ1fo) 投稿日時:2010年 04月 27日 23:56

義父の入院見舞に夫から10万と言われました。
    もめるのはイヤなので何も言いませんが、何かのたびに10万円です。
    内心イラっとしています。
    というのもこちらは現金のお祝いやお見舞いなど
    一切頂いていないからです。
    いつも手紙のお礼だけありますが、
    お返しのようなものも何もありません。
    お中元やお歳暮もかかさず送ってますが、
    品物さえ何も頂いたことがないのです。
    私の常識では理解できないのですが、
    考えや慣習もあると思うので何も言いません。
    主人の顔を立ててとも思うし、
    夫の両親を責める気もないので・・
    ただ心が狭いのかもしれませんが、我が家にとっては大金です。
    教育費、車、リフォーム等、頭が痛いのに・・
    で・・節約を込めて夫には、しばらく質素な食事です。
    今日はもやし炒めにひじきに味噌汁です。

こういう場合、私なら目上の人の言う通りにしておきます。
    親戚関係は意外と複雑で難しいです。
    何かあったときも安心だから、自分の考えは却下して、
    親孝行と思い、お母様の気持ちや立場に素直に従いますけど。

3. 【1708696】 投稿者: 雨  (ID:jWC9nmJPDsU) 投稿日時:2010年 04月 28日 00:14

就寝前にのぞいたら早速お返事ありがとうございます。
    何だか書いてスッキリ、返事いただいてスッキリ!
    母へのささやかな抵抗もあって、、、また金額云々でなく、
    目上の方にお金をさし上げることにもかなり抵抗があったため悩んでいましたが
    関係も関係ですから、やはり私が3万円包むことにしました。

そうなんですよね、半返しって気にしちゃ行けないんでしょうけど
    だいたい大変な時期の事なので、相手にさせるのは本当に申し訳なく
    私は半返しをするので矛盾していますが、いつも相手に気を使わせない
    方法はないかなと考えてしまいます。
    ありがとうございました。

4. 【1709612】 投稿者: それでいい  (ID:y2YqeCckPPQ) 投稿日時:2010年 04月 28日 17:24

こういうお金ってけちっちゃうと
    後から「もっとあげておけば良かった」と思う類のものと思います。
    案外、「あんなにあげるんじゃなかった」とは思わないもので、
    逆に「少なくて恥ずかしかったかも」と思ったりします(経験から)。
    何かともの入りの時期に大変かとは思いますが、
    上にもありますように親孝行と思って出す方が
    後々スッキリすると思います。
    あげる時は多めに。
    なかなかできないことですが、教訓としています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す