最終更新:

32
Comment

【1789511】人からお金を借りる人の心理

投稿者: アッコちゃん   (ID:0gDyNbsJy0c) 投稿日時:2010年 07月 05日 17:49

ここは皆さんきちんとされている方が多いのでお金を借りる人(ローンとかではなく)
はあまりおられないと思いますが質問します。

主人はサラリーマンなのですが、知人で事業を行っている方にお金を貸していたことが
最近分かりました。
もともと、その人の会社が景気低迷で給与も払えなく夜逃げするかどうかという綱渡りのような時に
もう頼む人がいないとすがりつかれてお金を貸してあげたのだそうです。

それからはなしのつぶてだったのが、共通の知人に様子を聞いてみると、新しく始めた事業が当たって急に金回りが良くなり、業界セミナーで偉そうに話したり、外車を乗り回したり、海外旅行をしたりしていると聞いたそうです。

ところが主人には一切連絡がなく、メールや携帯電話も変えていて直接連絡が取れないとのこと。知人から聞いて連絡しようかとも思ったけど、金を返せと迫るのも嫌だし、自分が人を見る目がなかったという授業料として考えているとか呑気なことを言っています。

金額的には返ってこなくても我が家の家計的には影響がない金額ですが(金融危機で数百万円株式で
含み損が出ていますから、それに比べると少ない程度)、日々節約している私にとっては内容的に腹が立ちますし、とにかく金を返させて縁を切ってしまえばよいとか思いましたが、主人は方法論的には色々知っているそうですが、個人的な貸し借りだし変な争いになった時に疲れるからもういいと言っています。

私の社会人経験でも(金額的には少ないですが)、確かにお金の貸し借りにルーズな人はいるし、こいつどういう教育受けているんだという人もいますけど、事業をやっているような人で借りっぱなしの人ってどういう心理なのでしょうね。

借りた物はなるべく返したくないとか、踏み倒せるなら知らん顔しておけということなのでしょうか。どなたか解説してくださる方おられたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1980039】 投稿者: 弁護士費用を考えると・・・  (ID:rPhZBpYIcm6) 投稿日時:2011年 01月 15日 21:31

補足説明しますと・・・

>まァ、人其々(向き不向き)と言うことで聞き流して下さい。
    世の中には何事もお金で解決できることはお金を払ってでも、または身内にやりたいと思う人がいればその方に全てを任せたいタイプと
    費用さんように出来ることは自分で(範囲ではなくギリギリまで)やらなくては絶対に気が済まない人がいるとします。
    夫や費用さんの弟さん達は前者のタイプ、費用さんは後者のタイプだったということです。
    弟さん達はお姉様の性格を良くご存じで逆らわなかったこと(配偶者までが同じかどうかはわかりませんが・・・)
    夫は元は他人ですから、価値観も違い妻の思い通りにはいかないのです。
    このスレに折角参加したのですから内容証明の件だけに固執するのではなく、ご自身の経験を(過去に債権回収した具体的な方法など)書いて下さればスレ主さんの参考になると思うのですが・・・。
    相続の話うんぬんはここでは関係のないことです。ということで、その件についてはご自身が望んでおられるようにスル-させていただきますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す