最終更新:

27
Comment

【1810161】保険転換詐欺?

投稿者: 至急お願いします   (ID:zFNGMKcQLgI) 投稿日時:2010年 07月 28日 19:10

年老いた両親が「長年入っている生命保険に騙された」と言っています。
明日、担当の方が来るらしく私も同席するように頼まれています。

両親の話を聞いただけで証書も見ていないので詳しいことはわからないのですが
5年に一度生存給付金をもらえる保険に入っていたのに
数年前に担当の方に、会社の業績が悪いというような理由で
契約をまったく違うものに変えられ
今手元にあるのは新しい契約の証書だけで
それまでもらっていた生存給付金がその時からもらえなくなり
それまでの契約書も持っていかれて手元にない、ということです。

業績が悪い場合給付金がもらえなくなる、と前の証書に書いてあったのか
前の保険を解約して新しい保険に転換されたとすれば
前の保険の返戻金はなかったのか
両親の手元に前の保険の証書控えも何もなく
私には確かめようがないですし
両親は「騙された」と全然納得していない様子です。

どうして変更されたのか私も知りたいし
両親が納得していないことも
両親の手元に前の契約がわかるものが残っていないということも
何かおかしい、詐欺にあったんじゃないかと思います。

まずは前の証書をもう一度見せてもらって
私と両親が納得できるように説明して欲しいのですが
もう破棄されているといわれれば
それ以上こちらには何もできないのでしょうか?

私は電話で話を聞いただけなので
ここにも詳しく書けなくて申し訳ないのですが
もし詐欺の可能性があるなら、明日私が担当の方に会った時に
どんな風に話せばいいのか、何を要求すればいいのか不安です。

私も保険の知識に疎く、両親の古い保険なのでなおさら
プロを相手にうやむやにされてしまいそうで
こちらで何かアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1812410】 投稿者: 実際に  (ID:QSQBPotwAZI) 投稿日時:2010年 07月 31日 19:54

私自身の保険の契約で、以前にかなりもめたことがあります。

元々、祖母宅の近所のセールスレディに勧められてというか、おつきあいで母が契約をしていました。

しかし、自分で働き出して、知り合った同じ会社のセールスレディに、元の契約よりはこっちの方がいいよと言われ、私も納得をして、新しい契約に変更することにしました。

それを、祖母宅の近所のセールスレディに伝え、変更してもらうように伝えておいたところ、全然違う契約に変更されていました。

たまたま、その後、証書が送られてきて、自分が言ったモノと違うモノになっている事が判明し、相当もめましたが、私は訴訟扱いにすると一歩もひきませんでしたので、希望する契約に変更してもらうことができました。
    セールスレディを管轄する営業所ではなく、地区代表の営業所長と話をした覚えがあります。コールセンターよりは、担当者の責任者と話し合う方がいいかと思います。

ご両親が契約されていた方は、お知り合いだったりしませんか?
    変に知り合いだと、私のようなケースが起きていた可能性もあります。

それと、保険の証書には、細かい事は書かれていません。
    約款に、小さい字で書かれていたりする可能性があります。

2. 【1812539】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:jD05ClasqfY) 投稿日時:2010年 07月 31日 23:11

>証書以外の書類は生存給付金がもらえなくなってからのものばかりでした。
    >保険会社でも5年を過ぎたものは保管していないということでしたが
    >わかる限り調べてみます、ということでした。
    それは、おかしな話です。
    契約が終了しているものであれば、5年で資料が無くなるかもしれませんが、
    契約が続いている限り、契約している保険の契約内容がはっきりわかるものは絶対にあるはずです。
    (保険会社は、契約内容を遂行する義務があれわけですから)

3. 【1815025】 投稿者: スレ主です  (ID:zFNGMKcQLgI) 投稿日時:2010年 08月 04日 00:45

PCの具合が悪くお返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

実際に様

私の父も証書が違うものに変えられたと言っていますので
    もうずいぶん前のことですが
    私にできる限りのことをしてやりたいと思います。

剣 桃太郎様

保険はもう死亡・高度障害時の保険金受け取りのみとなっていますが
    まだ保障が終わったわけではないので
    古い書類など出てくることを期待したいと思います。
    今回の担当者とその上にこのような問題専門の上司がいるらしいので
    そこでもはっきりしないなら
    いろいろと手を尽くして何とか頑張ってみます。

とにかく古いものなので証書を見てもよくわかりませんが
    両親そろって同じことを話しますので認知症ではないと思いますし
    たとえ20年前に両親が納得させられたことだったとしても
    それまでもらっていた給付金の記録もなく
    もらえるべきものがもらえなくなった理由を
    第三者が見てもわかるものが両親の元に一切置かれていないというのは
    どう考えてもおかしいと思います。
    それがはっきりするまで調べてもらって
    場合によっては弁護士などのプロにお願いしようと思います。

ここでたくさんのアドバイスをいただいたおかげで
    何がおかしいのか具体的に考えることができ
    保険会社を相手に行動する勇気が湧いてきました。
    レスをくださった皆様に心より感謝申し上げます。
    本当にありがとうございました。

4. 【2959426】 投稿者: 常習小額保険金詐欺犯罪者告発  (ID:YPy95DXNChc) 投稿日時:2013年 05月 09日 10:58

常習小額保険金詐欺犯罪者告発
        下記の者常習的に小額保険金詐欺を繰り返す犯罪者の為 留意されたし。
        又、代理人が下記の者の場合も留意されたし

並木玉美
        東京都清瀬市中清戸3丁目332-20
        042-492-0327

手口  自身の保険を利用し詐欺をする
        お金に困っている人の自動車保険を利用し詐欺をする
        契約者本人ではなく並木玉美が保険会社とやり取りをする
        契約者が女性の場合は契約者になりすまして保険会社とやり取りをする
        自動車事故全般を利用する  保険会社の費用対効果を利用する
        保険会社が費用対効果等を考えて告発をとどまる程度の小額保険金詐欺を
        繰り返す 10万円前後の事案が多い

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す