最終更新:

16
Comment

【1897061】ちょっとせつない・・・

投稿者: マミ   (ID:2r2gRcHx1Do) 投稿日時:2010年 10月 26日 11:50

先日知人から久しぶりに電話があり5000円を貸してほしいと頼まれました。
事情をきいたところ お金がないので食事も満足にできない・・・子供が万引きをした・・・
ということでした。 3歳の子供が万引き・・・相当空腹だったのでは!?
その日は5000円を渡しました。

そして今朝 電気代支払いが滞り 電気を止められた・・・再び電話がありました。
この猛暑でかなり電気代が高く 支払いができなかったそうです。

彼女は自身が病気持ちのシングルマザー。
今年の夏の暑さに身体が動かず 現在は働くことができずにいます。
役所の方に相談をしていますが 毎月受け取る母子手当でやりくりする以外
方法はないと言われたようです。

彼女のお金のつかい方にも 見直す点はあるかと思いますが なんだか
せつない気持ちでいっぱいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1899280】 投稿者: 〆後ですが  (ID:7f2h8DMRoiE) 投稿日時:2010年 10月 28日 10:03

読まれているか?判りませんが。
    私は、コスモスさんと同じです。
    スレ主様の思いに、ホッといたします。
    確かに¥5,000.-だから貸せたという意見はわかります。
    しかし知人の度合いにもよるし、今までの付き合いがあるのだから、良いと思います。
    ただ、私は貸したお金は戻ってこなくてもいい。と思って貸してます。
    本人には、そうは言わなくても。
    私なら??と考えました。
    多分、1回限りで1万円をあげて、根本的に困っていることを聞くと思います。
    で、自分が出来る事はこれだけ。だから、貴女はこれから子供の事と、生活の事を考えていけるようにすると、思います。
    でなければ、¥5,000.-なり、¥10,000.-をあげて距離を持つと思います。
    井戸を掘るにも、道具がいるし、何かをするにも、先立つものが居ると思うからです。
    先立つもの=お金。とは、よく言ったものだなぁ~と、感心します。
    24時間番組の寄付の偽善の寄付に比べたら、縁あって知り合った方を助けると私は思うからです。
    生活保護をもらえるように手伝ってあげるのも手だし、彼女親子が生活できるよう知恵を絞ってあげるのも、良いと思います。
    貸すな!とか、余りにも世知辛いなぁ~と、思って。
    でも、お金って一番借りにくいところから借りろ!って言いますよね。安易にサラキン?などに行くな!って事なんでしょうが。
    生活保護って、ナカナカ審査が厳しいそうです。
    地元の民生委員に話しに行かないといけなかったり。と。
    ご家族(親・兄弟)はいらっしゃらないのですか??
    とにかく、彼女親子が生活できるように、役所に行って手続きに付き合ってあげるとか、そうすれば病院もかかれるようになるし。
    とにかく、彼女親子が食事を取れるように・・と、思っています。
    知り合いではないですが。
    多分、私ならするであろうことを書いてみました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す