最終更新:

28
Comment

【1963327】この場合、お金貸しますか?

投稿者: りょう   (ID:uOkxgG.KGPo) 投稿日時:2010年 12月 26日 18:55

主人には年の離れた姉がいます。
姉夫婦は、夫の両親と完全同居で息子が二人です。実家は車で30分の距離です。中国地方在住です。
私達夫婦は首都圏に住み共働き、娘が一人です。

義姉の子供達は優秀らしく県下でも進学校に通っています。収入は少ないらしいですが、同居でローン無し、高校の無償化をあてにして私立と国立に進ませました。
大学は二人共、奨学金で通わす予定です。
長男が希望する学部は地元にはありません。
第一志望の国立が絶望的らしく私大にシフト。
講習を増やしたいそうです。
ご主人のボーナスが想像以上に少なくボーナス払いの支払いも困難、入学金も払えない。
親には今年、車を買って貰った、下の子の高校入学金等を払って貰った為、言いにくい。

電話で開口一番「あんたが今の資格を取れたのも私が地元の短大で我慢したからでしょ。200万位くれたってバチが当たらん。」
主人は、すぐに電話を聞ける状態にしました。
「取りあえず200万貸してくれたらいいわ。可愛い甥のピンチなの」
学資保険や積立てはしてないそうです。いつも親にお金を用意してもらってたそうです。
甥っ子達が子供の頃は、3連休は毎回旅行、夏は海外でした。毎週、週末は親と外食。
親がなんとかしてくれると思い貯金は無しに等しい。
夏にお金を借りた(返済経験なし)際に「貴女だけに援助しとる。私達が死んだら貯金と家や土地は弟に渡す。あんたは郵便局の保険金だけや。」と言われ割が合わない。二人が最高額かけてくれても2千万しかない。
義姉は、怒っていますが田舎の家や土地は貰っても困ります。
それ以前に自分達で暮らします。
私の娘が大学受験まで10年ちかくあるからいいじゃないと何回も言います。
「メールで振込先送ったから年内に振り込んでね。それか新年に帰省した時、お土産と一緒に渡してね」
50近い方の発言と思えません。

義理の姉と主人は年が離れています。義姉が短大に通っていた頃は小学生でした。
主人の両親は揃って公務員で堅実に貯金し悠々自適な生活です。
義両親は人格者ですが、義姉は子供のままで我が儘です。
主人は、本当に困っているみたいだから自分の貯金から100万程貸そうかと言います。
私は、きりが無いと思います。多分、たかってきます。
でも、主人にとっては姉。
姉を悪く言うと怒ると思い言葉を飲み込みました。
このまま黙っていると振込そうです。
私が口を出す権利は無いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1963354】 投稿者: 同じく弟のいる姉  (ID:IKn3DDzNR8I) 投稿日時:2010年 12月 26日 19:45

思い出した。3人兄弟で一番勉強の出来た私は親に誉められたい一心で学校の勉強を猛烈に頑張った。塾無しで駿台偏差値(これも最初で最後の模試)は60あった。塾に行っていれば70は軽く越えたと思う。「○○短大(親の勤務先と関係があるので進学すると後日7割の学費がキャッシュバックされる仕組み)しか行かせないからな!!」と親にすごまれ、将来に絶望してその偏差値40くらいの短大に進学。
    一方、出来の悪い弟は親が一生懸命になって6流大学に進学させた。4大卒を活かして運良く大卒しかとらない一流企業に就職できた。
    弟は初任給で30万以上稼いだ。
    一方私の初任給は8万円だった。そんな境遇なので高卒の人と結婚するはめになった。
    弟はいい奴なので大好きだけど、親は恨んでも恨みきれない。
    このうっぷんを最近やっと親に話すと「あんたはその短大に行ったから、就職先で旦那と知り合って子供たちが生まれてよかったじゃない。」とはぐらかす。
    「もっといい旦那と知り合えていたらこの子達なんていなくてもよかったよ。」と返した。これは本心。

今のうちに、しぼれるだけ親と弟から搾り取ってやる。

2. 【1963365】 投稿者: りょう  (ID:uOkxgG.KGPo) 投稿日時:2010年 12月 26日 19:55

同じく弟がいる姉様

主人は地元の医学部、通信教育のみで合格しています。
    昔は国立授業料は安いです、
    義姉は、地元の底辺私立から名も無い短大です。
    就職も続かず家事手伝いで見合い結婚です
    貴女と違います。

3. 【1963383】 投稿者: 自慢星人さんへ  (ID:IKn3DDzNR8I) 投稿日時:2010年 12月 26日 20:19

ほら!
    見事に釣られたね。
    頭も性格悪そうだわ。

それに最初の文の日本語何とかならないの?
    医者の奥さんなのに頭悪そうだねw
    母親がそんなんだから子供の出来がぱっとしないんじゃ?

あんたが金を出したくなくても、それは亭主がきめることじゃないの?せいぜいじたばたがんばってねぇ。

4. 【1963387】 投稿者: 1回だけなんてありえない  (ID:rUkpazd0Mgk) 投稿日時:2010年 12月 26日 20:24

ご主人のご両親は人格者なのですよね?
    主様からご両親に相談することは難しいですか?
    文面を読んで、次は3年後(義姉御夫婦の下の子の大学進学時)に集られる印象を強く感じます。

別に100万くらい…
    と御夫婦で納得出来るならともかく1度あるものは2度3度ありますよ。
    こういう方は集れると解ればハイエナのように骨まで食い尽くされると考えるべきでしょう。

大学進学、院進学、結婚まだまだ集られるネタはありそうです。

最初が肝心だと思います。

5. 【1963389】 投稿者: 私なら  (ID:BVRaVc1UpM.) 投稿日時:2010年 12月 26日 20:27

ご主人のお金で、お姉様にお貸しするのであれば、
    何も言えないですよね。

もし、家庭のお金であるのなら、
    私なら、これを最後と100万円なら貸すと思います。
    私大は、合格が決まっているのでしょうか。

二人のお子さんがいらっしゃるということなので、
    今後、下のお子さんの受験時にも心配になってしまいます。
    もう少し計画性をもってほしいですね。

6. 【1963396】 投稿者: 遺産の相続放棄を  (ID:cYWKc3rgelk) 投稿日時:2010年 12月 26日 20:39

今のうちに、ご主人がご両親の遺産の相続を放棄する旨の約束をしてしまえばいいのでは?
    ご両親にも相談して、ご主人には財産を渡さないという遺言書を書いてもらうのです。
    義姉さんが、ご両親の遺産は全て自分だけの物になると思えば、納得するでしょう。
    大人しくなると思います。
    もうスレ主さん達にはお金を要求してこないのでは?
    それくらいしか思いつかないです。
    幸い、ご主人がお医者様でしたら、ご両親の財産を相続しなくても困らないですよね?

それから、義姉さんが名も無き短大卒とか書かれていますが、
    こういう場合は、学歴等は関係ないと思いますよ。

7. 【1963461】 投稿者: 通りすがり  (ID:fFyFEpsf7IA) 投稿日時:2010年 12月 26日 22:03

腹立たしいお気持ちはよくわかります。
    癖になられては困りますが
    やはりご主人の気持ちも大事にしないといけませんね。
    義両親にはきちんと相談すること、
    援助するなら義兄も交え、今回限りと約束の上でにしたいところですね。

同じく弟のいる姉さんへ
    こういう恨みはなかなか消えませんね。
    でも、そんな親でも産み育ててくれた親ですよ。
    それに
    >そんな境遇なので高卒の人と結婚するはめになった。
    これは違います。私の友人は高卒で東大大学院卒と結婚。
    私の方が学歴は上でしたが旦那の学歴は下です。
    旦那さんを選んだのはあなた自身のはずです。
    お願いですから
    >「もっといい旦那と知り合えていたらこの子達なんていなくてもよかったよ。」
    こんな言葉だけはたとえお子さんの前でなくてもやめて。
    大学出してもらえない以上に、お子さんを否定してますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す