最終更新:

28
Comment

【1963327】この場合、お金貸しますか?

投稿者: りょう   (ID:uOkxgG.KGPo) 投稿日時:2010年 12月 26日 18:55

主人には年の離れた姉がいます。
姉夫婦は、夫の両親と完全同居で息子が二人です。実家は車で30分の距離です。中国地方在住です。
私達夫婦は首都圏に住み共働き、娘が一人です。

義姉の子供達は優秀らしく県下でも進学校に通っています。収入は少ないらしいですが、同居でローン無し、高校の無償化をあてにして私立と国立に進ませました。
大学は二人共、奨学金で通わす予定です。
長男が希望する学部は地元にはありません。
第一志望の国立が絶望的らしく私大にシフト。
講習を増やしたいそうです。
ご主人のボーナスが想像以上に少なくボーナス払いの支払いも困難、入学金も払えない。
親には今年、車を買って貰った、下の子の高校入学金等を払って貰った為、言いにくい。

電話で開口一番「あんたが今の資格を取れたのも私が地元の短大で我慢したからでしょ。200万位くれたってバチが当たらん。」
主人は、すぐに電話を聞ける状態にしました。
「取りあえず200万貸してくれたらいいわ。可愛い甥のピンチなの」
学資保険や積立てはしてないそうです。いつも親にお金を用意してもらってたそうです。
甥っ子達が子供の頃は、3連休は毎回旅行、夏は海外でした。毎週、週末は親と外食。
親がなんとかしてくれると思い貯金は無しに等しい。
夏にお金を借りた(返済経験なし)際に「貴女だけに援助しとる。私達が死んだら貯金と家や土地は弟に渡す。あんたは郵便局の保険金だけや。」と言われ割が合わない。二人が最高額かけてくれても2千万しかない。
義姉は、怒っていますが田舎の家や土地は貰っても困ります。
それ以前に自分達で暮らします。
私の娘が大学受験まで10年ちかくあるからいいじゃないと何回も言います。
「メールで振込先送ったから年内に振り込んでね。それか新年に帰省した時、お土産と一緒に渡してね」
50近い方の発言と思えません。

義理の姉と主人は年が離れています。義姉が短大に通っていた頃は小学生でした。
主人の両親は揃って公務員で堅実に貯金し悠々自適な生活です。
義両親は人格者ですが、義姉は子供のままで我が儘です。
主人は、本当に困っているみたいだから自分の貯金から100万程貸そうかと言います。
私は、きりが無いと思います。多分、たかってきます。
でも、主人にとっては姉。
姉を悪く言うと怒ると思い言葉を飲み込みました。
このまま黙っていると振込そうです。
私が口を出す権利は無いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1967132】 投稿者: りょう  (ID:uOkxgG.KGPo) 投稿日時:2010年 12月 31日 14:25

今日から休みになり、やっとみる事ができました。
    沢山のご意見有り難うございます。

話し合った結果,100万援助する事にしました。二度と金銭面で迷惑を掛けないと一筆書く事が条件です。
    夫は、医者ですが開業したばかりで金銭的に余裕はありません。住宅ローンもあります。私もフルタイムで働いています(医療では無く公務員です)
    私達は、質素に暮らしています。子供も一人と決め教育費を惜しまない分、他は節約です。

義姉夫婦は、金銭的に余裕が無くても、高校無償化で私立も補助があるからと私学に通わせていますが、施設費や授業料が値上がりした、部活でお金がない、研修旅行で海外だと下調べもせず通わせ、その都度、親に出して貰っています。
    また、義母は私にメールで愚痴をこぼすため筒抜けです。
    お歳暮やお年玉のやり取りも厳しいから、私が立替えると義母からメールが来たので、今年は帰省しない事にしました。(義姉は第一子としてのプライドがあるらしく大目にいつもくれます)

車は田舎の為、一人1台必要と言います。
    フルタイムをする自信がない、子供のそばにいたい、子供の休みの日に働きたくない、清掃やレジはしたくない。こんな愚痴ばかり言う義姉に義母もさすがに呆れたと言います。

息子は子供の頃から誰よりも優秀で世界で活躍する人間になる。
    本気で思い親戚が集まるといかに優秀か、思う道に進まないと日本の損失になると言います。
    (主人は、恥ずかしいからと私の親戚の集まりに呼ばなくなりました)
    そんな息子の望みは全て叶えたいと好きなスポーツや英会話、海外研修と投資していました。
    次男の教育は高校は国公立しか無理と言いバス代も惜しみ自転車で往復10キロで通っています。
    大学も地元の国立が無理なら行かなくてよいと言っています。
    次男の方が私は好きです。

余りにも無計画で主人が電話で「地元の国立に通わせたら」と言ってもヒステリーをおこすだけで話し合いになりません。
    私立大学の受験は2月です。推薦は取っていません。義姉は「我が子の偏差値を考えると私大なんて楽勝よ。トップで入学しても驚かない」と言います。
    老後の資金は、親のお金や土地を相続して生活できると計算し生命保険も入っていないと聞き驚きました。

情報が入る度、非常識さしか感じず、今回お金を渡して縁を切ろうと思いました。
    貸さずに援助し縁切り状を書いてもらいます。有り難うございました。

2. 【1969356】 投稿者: 思うに・・・  (ID:a7HeRwkfZiE) 投稿日時:2011年 01月 04日 18:52

貸す必要ありません。あげるならそれでもいいですが、その覚悟がおありなら。
    返してもらうまで大変な思いをすることになりますよ。

3. 【3070638】 投稿者: う~ん  (ID:KgX17.IMVjE) 投稿日時:2013年 08月 09日 17:24

スレ主さんの文章がとっても分かりづらいです。

4. 【3070656】 投稿者: 私だったら  (ID:s3svbnZ1.Hc) 投稿日時:2013年 08月 09日 17:48

夫から100万もらって
    自分で200万を用立て

300万をのし袋に入れて義姉のところへ現金書留で送ります
    「100万は夫から、残りは私からです。お返しいただかなくても結構ですよ」と一筆

縁は切りたくても切れませんよね
    またいつか問題がおこりそうです
    縁切り状などというものは効力はありませんし

5. 【3070667】 投稿者: タイムマシンだから  (ID:J8/RTCFWbOw) 投稿日時:2013年 08月 09日 18:04

古いスレッドを、商売の人が上げただけの構図。
    スレ主さんはもう見てないはず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す