最終更新:

10
Comment

【1967296】大学費用

投稿者: TM   (ID:izuiR9f1pVs) 投稿日時:2010年 12月 31日 21:35

お金(教育費)の話しがよくこちらで 出ていますが、改めて教えてください。

我が子は春から私立大学文系に進みます。

とりあえず、四年間で、バイトはもちろんさせたとしても、多少のお小遣い(月二万の予定)、自宅から通い、電車賃片道500円ほどの距離。

教科書代などすべて入れて、大学卒業までいくら用意すれば、大丈夫ですか?(留学や留年はとりあえずしないとして)

700万で 安心出来ますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1967481】 投稿者: 人によりけり  (ID:Qh3OAFcmAfE) 投稿日時:2011年 01月 01日 13:48

学費や交通費など絶対に必要なお金は、すれ主様自身で調べてわかるでしょうが、お友達とのお付き合い費は、その時にならないとわからないものですよね。
    もしサークルに入ると、自分だけの都合では行動できなくなるので(自己経済観念)、お金もたくさん必要になるでしょうね。

私自身は、小学校から付属のあるお譲さん学校の私立の大学に自宅から通っていました。通いで2時間近くかかったので、遊びなどはほとんどしていませんでしたし、サークルにも所属していませんでした。
    私の家は自営で、一般サラリーマン家庭よりは若干経済的に余裕がある家庭だったと思うのですが、大学の同じ学部の人たちは、もっともっとお金持ちの家庭の子たちがいて、そういう人はそういう人たちでグループになっていました。

お金の使い方で お付き合いの友達が決まる、という感じでしょうかね。

たまにゼミでそういうお金持ちグループの人たちと話しをする機会があったのですが、他の私立大学のサークルに入っている子が多く、交友関係も活発なようでした。持ち物や身に着けている物など高級なものばかりでした。まだ学生のばっちりお化粧が浸透していない時代だったのですが、そのグループの子たちはお化粧が濃く、髪を染めてパーマをかけている子ばかりでしたよ。タクシーを学校前でひろって移動している、そんな子たちでした。
    家庭が裕福で、私と同じような地域出身で ぎりぎり通えそうなのに、下宿をしている子が多かったです。
    そういう子たちのグループに入ると、バイトぐらいではお小遣いは間に合いませんよね。

また、資格を取りたいなどになると、また余分にお金が必要になりますし。

2. 【1967567】 投稿者: 大学1年  (ID:qGlKO0O.TE2) 投稿日時:2011年 01月 01日 19:05

早稲田の文系です。
    マンモス大学で、サークルが約500くらいはあります。
    サークルに入らないと、お友達や先輩などとは、なかなかつながりがないみたいです。
    今時は、就活などでも、人とのコミュニケーション能力が必要で、サークル活動を評価しているようです。
    1〜2年生の内は、遊びや学びにと、好きなことに打ち込んでほしいと思います。

3. 【1967624】 投稿者: スレ主です  (ID:izuiR9f1pVs) 投稿日時:2011年 01月 01日 21:49

皆様、ありがとうございます。
    主人の実家に行っている間に、たくさんレスいただけてありがたいです。
    そうですね、友人との付き合い方にもよりますね。
    とりあえず、「○○ボーイ」と付きそうな慶応、青山、立教のような華やかな学校ではなく、女の子でもないので(6大ですが)、お金持ちグループはあまりいらっしゃらないかもしれませんし、化粧品もかからないかと思いますが、何かちょっと高い費用がかかるゼミに入ったりなんなりしたとして、入ったサークル、ゼミ、就活が忙しかったり、バイトがたくさん入れられない時期は援助してあげたとして、、
    700万だとぴったりくらいかも知れませんね。。物凄く余裕があるわけではなさそうですね。

定期預金通帳、もう一度広げて考えてみます。

就活のために、隠れ留年が必要な世の中では四年後はないと願いたいです。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す